『カメラ選びで迷っています(Z59II,G99M2, α6700)』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『カメラ選びで迷っています(Z59II,G99M2, α6700)』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信11

お気に入りに追加

標準

カメラ選びで迷っています(Z59II,G99M2, α6700)

2025/03/08 06:04(6ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ

スレ主 pompompaさん
クチコミ投稿数:8件

最近になって,昔譲り受けたα7とSEL35F28Zで写真を撮り始めまして,自分でもカメラを買おうと調べているんですがどれにすべきか悩んでいます.

【使いたい環境や用途】
今は散歩の時に使うぐらいなのですが,旅行先での散策や低山のハイキングで使いたいと思っています.
旅行先としては国内の自然豊かなところが多いんですが,東南アジアでの旅行も計画しています.
雨には濡らさない前提での運用を考えています.

【重視するポイント】
・レンズ1本で楽しめる
・風景を撮りたい(食事はスマホで撮る)
・街並みを撮りたい(圧縮効果を体験したい)
・バッテリー持ちがいい(予備バッテリーは買いますが)

【予算】
とりあえずボディレンズ込み20~25万円で考えています.

【比較している製品型番】
・Z50II 18-140 VR レンズキット
Z50IIの評判がとても良さそうなのと価格がお手頃なのもあって気になっています.
望遠が足りなそうならNIKKOR Z DX 50-250mm f/4.5-6.3 VRも買おうかなと思います.こちらのレンズも安いのが魅力です.また,α7と比べて手軽に写真が撮れそうなのもいいなと思っています.

・LUMIX DC-G99M2 + M.ZUIKO DIGITAL ED 12-200mm F3.5-6.3
このレンズがいいなと思いました.G99M2自体は手ブレ補正付きで安いなぐらいの印象です.
最新のLUMIX純正アプリには対応しないそうで残念です.

・α6700 + SEL18135(高倍率ズームレンズキット)
AI処理と大容量バッテリーが魅力です.調べていると50-300mm F/4.5-6.3 Di III VC VXDというレンズを見つけまして,望遠がもう少し欲しいなと思ったらこれを買いたいです.(節約必須ですが笑)あと,持っているSEL35F28Zが手ブレ補正で使えるなあとも思っています.

【その他コメント】
ボディだけの欲しさでいうとα6700 > Z50II > G99M2って感じなんですが,G99M2だとレンズ1本で済むし,
Z50IIだとレンズ合わせても安いしいいなというところで迷っています.どなたかアドバイスお願いします.

書込番号:26101962

ナイスクチコミ!0


返信する
スレ主 pompompaさん
クチコミ投稿数:8件

2025/03/08 06:06(6ヶ月以上前)

> カメラ選びで迷っています(Z59II,G99M2, α6700)
Z50IIの間違いです.

書込番号:26101965

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2556件Goodアンサー獲得:113件

2025/03/08 07:18(6ヶ月以上前)




>pompompaさん

>ボディだけの欲しさでいうとα6700 > Z50II > G99M2って感じなんですが


・・・・その通りだと思います。

・・・・あとは予算で決めてください、としか言いようがないです。



書込番号:26102005

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1433件Goodアンサー獲得:165件 α cafe 

2025/03/08 07:54(6ヶ月以上前)

>pompompaさん

50-300mm F/4.5-6.3 Di III VC VXD ←フルサイズ機で使っていますが良いレンズですよ、広角はスマホとお持ちの35mmを使えばボディを買い替えなくても良いのでは?

α7が古くて使いにくいと感じているなら、AIAFの載ったcUへ が普通と思います。

書込番号:26102046

ナイスクチコミ!0


hirappaさん
クチコミ投稿数:6180件Goodアンサー獲得:208件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2025/03/08 10:06(6ヶ月以上前)

>pompompaさん

SEL35F28Z ゾナーなSONYが良いですね。

書込番号:26102202

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45194件Goodアンサー獲得:7617件

2025/03/08 10:17(6ヶ月以上前)

pompompaさん こんにちは

>このレンズがいいなと思いました

OMシステムの12‐200oの場合 純正同士で無いと ボディとレンズでの強力な手振れ補正が出来ませんので このレンズ使いたいのでしたら OMシステムのボディ選ぶのが良いと思いますよ

書込番号:26102212

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:771件Goodアンサー獲得:32件

2025/03/08 10:34(6ヶ月以上前)

ソニー https://youtu.be/Q98ihlIU7Qc?si=_yvZyRG223Q0Yhwd
ニコン https://youtu.be/usaup2zc0-k?si=-zTGCB1xJxyyZMyE

画質でいうと、当然APSCのニコンかソニーが有利です。ではどちらが良いかというと、やはり4万の差額(ソニーはキャッシュバック中)で手ぶれ補正ついてるのにボディ重量はニコンより100g弱軽いソニーが無難でしょう。単焦点レンズも、品揃えが全然違います。

あとは、ニコンのJPEGのピクチャーコントロール(色味のフィルター)が、どれも変わり映えせず古いです。https://www.nikon-image.com/enjoy/phototech/cameralesson/lesson06.html
「カスタムピクチャーコントロール」の、モーニングやデニムやブリーチその他沢山あるやつは、写真が安っぽく変な色になる確率大なので、ほぼ使う価値なし←個人的な意見。
クラウドからDLして使えるフィルターもありますが、そもそも基本的なメーカー製のJPEGをしっかり作り込んでくれないとって話です。
ソニーは、標準とFL(フィルム風)とIN(暖色マット)とSシネトーン(動画向け。カスタムしてスチルにも使える)にBW(モノクロ)、、、、と十種類それぞれ個性があって、カラーサイエンスの水準が高いと感じます。レンズ性能がだいたい同等なら、ぱっと見の印象で写真の質を変えるJPEGのカスタム性も大事です。

書込番号:26102237 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:771件Goodアンサー獲得:32件

2025/03/08 11:05(6ヶ月以上前)

追記。

初心者さんは知らない場合あるので一応書いておきます。
α6700だと4万高くなるとしても、数年後買い替えるときに3万程度は高く売れるので差額は実質1万ちょっとです。Z50Uで節約できてるようで実は誤差レベルとも言えます。1万って風邪で一日仕事休んだら飛びますよね。
望遠レンズは、タムロン70-300mm F/4.5-6.3なら5万位で買えます。

書込番号:26102282 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11750件Goodアンサー獲得:609件

2025/03/08 11:59(6ヶ月以上前)

吾輩ならば
ソニー24-240
タムロン28-300
と予備バッテリーですね

↑買い替えじゃないので無視しても良きですよ

書込番号:26102361 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


しま89さん
クチコミ投稿数:11636件Goodアンサー獲得:865件

2025/03/08 12:46(6ヶ月以上前)

>pompompaさん
基本好みですが、レンズ1本で手振れ補正を期待するならG99M2のレンズキットですね。
パナソニックのカメラは他社のレンズを使用の場合本体だけの手振れ補正になりますし、ED 12-200mmはレンズに手振れ補正付いてませんので、強力な手振れ補正を希望ならキットレンズの14-140お散レンズがいいですよ

書込番号:26102423 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4670件Goodアンサー獲得:348件

2025/03/08 13:29(6ヶ月以上前)

pompompaさん
私からのオススメはZ50II18-140VRレンズキットです。

望遠が足りない場合には手頃な値段の、
ZDX50-250mmf/4.5-6.3VRを買い足されると良いでしょう。

書込番号:26102470

ナイスクチコミ!0


スレ主 pompompaさん
クチコミ投稿数:8件

2025/03/09 08:07(6ヶ月以上前)

皆様コメントありがとうございます.

>maculariusさん
レンズに手ブレ補正付いているのでボディは今のまま使うのもありですね.

>もとラボマン 2さん
OMシステムのレンズ使うならボディも合わせたほうがいいんですね.

>カリンSPさん
センサーサイズは気にしていなかったので参考になります.ピクチャーコントロールに対応するのはクリエイティブルックというやつですかね.

>「カスタムピクチャーコントロール」の、モーニングやデニムやブリーチその他沢山あるやつは、写真が安っぽく変な色になる確率大
参考になります.

>しま89さん
手ブレ補正考えるならメーカー合わせた方が良さそうですね.

近いうちに実機を触りたいと思います.

書込番号:26103299

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング