『自作PCでWindows11をセットアップ中にフリーズする。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『自作PCでWindows11をセットアップ中にフリーズする。』 のクチコミ掲示板

RSS


「デスクトップパソコン」のクチコミ掲示板に
デスクトップパソコンを新規書き込みデスクトップパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ48

返信15

お気に入りに追加

標準

デスクトップパソコン

スレ主 bena1234さん
クチコミ投稿数:4件

フリーズ画面

自作PCを組み立て後のWindows11のセットアップ、画像の「ディスクを検索しています」の画面で必ずフリーズしてしまいます(インストール先の選択画面の前だと思います)。インストールはパッケージ版のUSBメモリを使用しています。
BIOSではメモリと、SSDは認識しているようです。
どのような原因が考えられますでしょうか?ご教示いただきたいです。

●やってみたこと
マザーボードのBIOSを最新に更新
他のUSBメモリにWindowsインストールメディアの作成と使用
メモリ2枚とも1枚刺し
ブート順序を USB に変更

●パーツ構成
【CPU】9800X3D
【CPUクーラー】ARCTIC Liquid FreezerV 360
【マザーボード】x670e tomahawk wifi
【SSD】WD_Black SN7100 1TB
【メモリ】Crucial DDR5-5600 CP2K32G56C46U5
【GPU】無し
【電源】ANTEC NE1000G

書込番号:26117429

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41728件Goodアンサー獲得:7783件

2025/03/20 20:58(8ヶ月以上前)

Windowsメディアの作成は別のUSBに最新の物を作成した、そこからインストールしてみたと言うことですね?
USBストレージは複数で試しましたか?

Memtest86はやってみましたか?

ここまでやってもダメなら、疑うパーツが多いし、交換パーツもないならショップで見てもらった方が無難だと思います。

書込番号:26117531 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:37件

2025/03/20 21:20(8ヶ月以上前)

>他のUSBメモリにWindowsインストールメディアの作成と使用
そのUSBからブートしてキーボードの選択画面にてSHIFT+PF10同時押しでコマンドプロンプトにはいれるはずですが、そこで、
diskpart
list vol
list disk
にて、設置してあるSSDが見えますか?

書込番号:26117555

ナイスクチコミ!4


usernonさん
クチコミ投稿数:1679件Goodアンサー獲得:161件

2025/03/21 08:00(8ヶ月以上前)

>【メモリ】Crucial DDR5-5600 CP2K32G56C46U5

←悲しいかなCrucial製品は1枚もメモリ検証済品がないNG?
「CP2K32G56C46U5」も勿論載っていない!
https://jp.msi.com/Motherboard/MAG-X670E-TOMAHAWK-WIFI/support#mem

メモリ交換ですかね?他社のに

なお、BIOSの最新へ更新で万一動き出すかも?
かすかな望みで、、、多分無駄?
-------------------------------------------●最新BIOS(Beta version)
https://jp.msi.com/Motherboard/MAG-X670E-TOMAHAWK-WIFI/support#bios
AMI BIOS7E12v1H2(Beta version)2025-03-1013.49 MB

更新内容:
- Support AMD Ryzen 9 9950X3D and 9900X3D CPUs.
- AGESA PI-1.2.0.3a Patch A released.
- Optimized the memory compatibility of single rank (1R) under 2DPC configuration.
- Optimized the memory compatibility of dual rank (2R) under 1DPC configuration.
- Please update the chipset driver to version 7.01.08.129 for better gaming performance.
-------------------------------------------

書込番号:26117854

ナイスクチコミ!3


kachutqsさん
クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:10件

2025/03/21 09:50(8ヶ月以上前)

こちらの人はcpu交換で解決したそうです。
https://www.reddit.com/r/MSI_Gaming/comments/1it8172/windows_11_install_freezing_during_searching_for/

書込番号:26117935

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:695件Goodアンサー獲得:83件

2025/03/21 10:11(8ヶ月以上前)

ANTEC NE1000GからのUSB5v供給が不安定なのかもしれないが、必ずフリーズとあるので
どちらかというとUSBに入ってるWindows11ブートに問題がありそう

もう一度有線接続等安定した環境でUSBインストールディスクの作成をやり直してみて下さい

書込番号:26117957

ナイスクチコミ!3


スレ主 bena1234さん
クチコミ投稿数:4件

2025/03/22 09:16(8ヶ月以上前)

返信遅れてしまって申し訳ないです。

>揚げないかつパンさん
別の新しいバッファローのUSBメモリにインストールメディアの作成しましたが、同じ現象になりました。
このメモリはBIOSのアップデートにも使用できたので、問題はないと思います。

Memtest86はまだやっていません。
PCショップに診断できるか確認してみます。

>AIに訊いたほうが早いさん
教えていただいたコマンドプロンプトをやってみました。SSDは見えていたので、問題ないかもしれません。

>usernonさん
確かに載ってないですね・・・。 crucialのホームページには載っていました。
BIOSの最新と一個前のバージョンでもダメでした。

>kachutqsさん
同じ現象ですね・・・。再起動でフリーズする点も一緒で、投稿者が購入した日付と遠くはありません。
PCショップに診断できるか確認してみます。

>新500円硬貨さん
有線でやってみましたがダメでした。今は外していますが、グラボも認識していたので電源は問題ないと思いましたが、疑っておきます。

PCショップに連絡し、進展があれば書き込みます。ご返信ありがとうございました。


書込番号:26119014

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:37件

2025/03/22 09:27(8ヶ月以上前)

>SSDは見えていたので、問題ないかもしれません。
そのSSDが怪しそうですね。そのSSDのでどころはなんでしょうか? 新品ですか? それとも、流用でしょうか?
Diskpartで見れたのであれば、cleanしてみるといいかもしれませんよ。 また、他のPCにつなげて、フォーマットできることを確認できたら尚可。

書込番号:26119031

ナイスクチコミ!3


HIRO2045さん
クチコミ投稿数:1件

2025/03/24 09:57(8ヶ月以上前)

実は私も丁度同じような状況です
「ディスクを検索しています」
画面で必ずフリーズします

AMD Ryzen 9700X
MSI X670E GAMING PLUS WIFI
Crucial SSD BX500 CT1000BX500SSD1JP
CP2K32G56C46U5 [DDR5 PC5-44800 32GB 2枚組]
NVIDIA 3070

すべて国内の正規代理店で新品で購入しました

BIOSを最新の1A -> 19 -> 18 -> 17 -> 16
と試しましたが効果なしでした

メモリは1枚差し、2枚差しの両方でも試してます

BIOS上での認識には問題なし

試しにWin10をインストールしてそこからWin11にしようと思ったんですけど、
Windows10のインストールは終わるんですが
「再起動します」
って画面になると、そこで必ずフリーズします

その後も、何かあるたびにフリーズするので、もう使えない状態です

diskpartでcleanしてからやっても、別のUSBを使っても状況は変わりませんでした

アドバイスいただけますか?

書込番号:26121627

ナイスクチコミ!3


usernonさん
クチコミ投稿数:1679件Goodアンサー獲得:161件

2025/03/24 10:55(8ヶ月以上前)

>CP2K32G56C46U5 [DDR5 PC5-44800 32GB 2枚組]

同じ検証済にない危ない?メモリじゃないですか

まず
memtest86をやって画面真っ赤を見てみれば?
------------------------------------------------------

使い方説明
PassMark memtest86
https://softaro.net/memtest86/

https://www.memtest86.com/download.htm
「ダウンロード」右側の「Download MemTest86 ●Free●」
memtest86-usb.zip windows (usb) 5.23 MB 1275 ダウンロード

imageUSB.exe 実行

■参考用
基本1回「PASS」すればOK(1回目は「PASS」して、2回目にエラーが出ることもたまにはあります)
(途中で終了させなければ、4回「PASS」まで行き、そこで自動で停止する)
メモリ32GBで、1回「PASS」に約50分程度
なおエラーは数分で、出ることもあり(その場合には即終了させる!)

書込番号:26121687

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:695件Goodアンサー獲得:83件

2025/04/01 18:36(7ヶ月以上前)

>HIRO2045さん

タイトル
バージョン
公開日
ファイルサイズ
ダウンロード
AMI BIOS
7E16v1A
2025-03-27
13.31 MB
更新内容:
- Support AMD Ryzen 9 9950X3D and 9900X3D CPUs.
- AGESA PI-1.2.0.3a Patch A released.
- Optimized the memory compatibility of single rank (1R) under 2DPC configuration.
- Optimized the memory compatibility of dual rank (2R) under 1DPC configuration.
- Please update the chipset driver to version 7.01.08.129 for better gaming performance.

新しいAGESA出てますし、試してみては?


スレ主さんは

バージョン
公開日
ファイルサイズ
ダウンロード
AMI BIOS
7E12v1H
2025-03-26
13.49 MB

これになりますね

書込番号:26131243

ナイスクチコミ!3


スレ主 bena1234さん
クチコミ投稿数:4件

2025/04/02 20:01(7ヶ月以上前)

ご報告遅れました。大手のPCショップで診断してもらいました(パーツ取り替え)。
結果はCPUが原因とのことでした。
AM5対応の他のCPUに取り替えるとフリーズは起きず、Windowsをインストールできたとのことです。
メモリも問題ないとのことでした。

9800x3dは手配できず、他のCPUですが到着し、問題がなければ報告します。


書込番号:26132453 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2056件Goodアンサー獲得:146件

2025/04/02 21:15(7ヶ月以上前)

FYI

ASRock製マザーボードでRyzen 7 9800X3Dの故障報告が急増 公式声明と最新BIOSアップデートで対応
https://tech-tools.reinforz.co.jp/7299

【衝撃】AMD Ryzen 9950X3D初の故障事例確認、9800X3Dは既に107件の故障報告 – ASRockマザーボードに集中、最短30分で故障するケースも【2025年3月最新情報】
https://geartune.games/%E3%80%90%E8%A1%9D%E6%92%83%E3%80%91amd-ryzen-9950x3d%E5%88%9D%E3%81%AE%E6%95%85%E9%9A%9C%E4%BA%8B%E4%BE%8B%E7%A2%BA%E8%AA%8D%E3%80%819800x3d%E3%81%AF%E6%97%A2%E3%81%AB107%E4%BB%B6%E3%81%AE%E6%95%85/

書込番号:26132542

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2056件Goodアンサー獲得:146件

2025/04/02 22:02(7ヶ月以上前)

追加

ASRock、Ryzen 7 9800X3D環境でPCが起動しなくなる不具合についてアナウンス。改善する3.20ベータBIOSを公開。疑問点は残る [Update 1: ASRockからの回答を追記]
https://www.nichepcgamer.com/archives/asrock-announces-am5-mb-3-20-beta-bios-released-to-improvement-pc-not-booting-problem-with-ryzen-7-9800x3d-pcs.html

書込番号:26132587

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41728件Goodアンサー獲得:7783件

2025/04/02 22:09(7ヶ月以上前)

AMDのCPUの場合、IODの不具合によるCPUエラーもそこそこ、発生しますね。
ASRockのマザーでの不良の話は割と多いので、気にはなりますね。
今回はMSIですが、ただ、CPUが壊れるというマザーの話はありますが、ただ、全体で言えばかなりの少数派であり、個人的にはたまたまCPUの不良に当たった感じかと思います。

CPUの初期不良率はインテルよりも若干高いようですし、ただ、安定動作した後の故障率は低いようです。

書込番号:26132595

ナイスクチコミ!3


スレ主 bena1234さん
クチコミ投稿数:4件

2025/04/07 18:34(7ヶ月以上前)

9900x3dを手配し、無事Windowsインストールできました。
今回は運が悪く不良個体に当たったみたいですね・・・

助言等ありがとうございました。

書込番号:26138470 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング