『デスクトップPCです。電源は入りますが画面がつきません。故障?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『デスクトップPCです。電源は入りますが画面がつきません。故障?』 のクチコミ掲示板

RSS


「デスクトップパソコン」のクチコミ掲示板に
デスクトップパソコンを新規書き込みデスクトップパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信6

お気に入りに追加

標準

デスクトップパソコン

スレ主 tororoyaさん
クチコミ投稿数:7件

デスクトップPCです。電源は入りますが画面がつきません。
USBキーボードにも反応がありません(光るキーボードですが光りません。PCの主電源を入れたときは一瞬光るので電気は来るみたいですが、起動したら何の反応もきません)
なのでBIOSにも入れず…。
ファンは元気に回ってます。

先月にも同じ症状が起き、その時はOSのあるSSDの電源ケーブルとSATAケーブルを抜き差ししたら直りました。
今回も同じように試し、念の為SATAケーブルを新品に取り替えましたがダメでした。
CMOS電池を変えてもダメでした。
モニターも疑いましたが、同じ差込口で他の機械は映ります。

マザボは前々から疑いがあります。(メモリが1枚正しく認識しないなど)
SSDも疑いがあります。1年以上前に見たcrystaldiskinfoで70%でした。
購入から8年は経っているので、一度も交換していないパーツの寿命なのかもしれないのですが…(マザボ、CPU、グラボ、SSD)
何の症状なのか…ずばり、分かりませんでしょうか?

他に何をすればいいか、アドバイスいただけたら幸いです。

書込番号:26138436 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40394件Goodアンサー獲得:5686件

2025/04/07 18:10(5ヶ月以上前)

私なら、予備の電源ユニットで試してみるところですが。

予備パーツがないことには、検証のしようがないです。ショップの1コイン診断あたりを頼ってください。

書込番号:26138444

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41166件Goodアンサー獲得:7685件

2025/04/07 18:24(5ヶ月以上前)

マザーと電源を最初に疑うところと思いますが、Windows11も入らないので、組み替えた方が良いかもですね。

ワンコイン診断などで確認も良いんですが、ワンコインでは無理かもですが。。。

書込番号:26138459 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


usernonさん
クチコミ投稿数:1679件Goodアンサー獲得:161件

2025/04/07 18:41(5ヶ月以上前)

念のために

PCの型番は何ですか?以下のようなものですか?

DELL Inspiron 3650
HP Pavilion 570-p0xx

書込番号:26138480

ナイスクチコミ!1


スレ主 tororoyaさん
クチコミ投稿数:7件

2025/04/07 19:03(5ヶ月以上前)

お騒がせしてすみません。

>KAZU0002さんのご返信に倣って、電源を替えようかと思い、とりあえずマザボとのケーブルを抜き差ししてみたら、起動しました!
接触だったのかもしれません。

皆さんご返信ありがとうございました。とても参考になりました。

書込番号:26138499 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40394件Goodアンサー獲得:5686件

2025/04/07 19:18(5ヶ月以上前)

時間をおいたから…という可能性もありますが。
再発するようなら、そろそろ買い換えを…

書込番号:26138515

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3269件Goodアンサー獲得:45件

2025/04/08 14:03(5ヶ月以上前)

>tororoyaさん
症状から見て私はメモリを疑いますね。メモリなど目に付く接触端子を無水エタノールでクリーニングしてみてはどうでしょうか?(*^◯^*)

書込番号:26139381

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング