『室内撮影での電子シャッターでの高速連写が上手く撮れない』のクチコミ掲示板

2022年 6月23日 発売

EOS R7 ボディ

  • RFマウントを採用する「EOS Rシステム」のAPS-Cハイエンドモデルのミラーレスカメラ。有効画素数最大約3250万画素APS-CサイズCMOSセンサーを搭載。
  • メカシャッター/電子先幕による撮影時はAF/AE追従で最高約15コマ/秒、電子シャッターによる撮影時はAF/AE追従で最高約30コマ/秒の高速連写が可能。
  • APS-CサイズCMOSセンサーと映像エンジン「DIGIC X」により高解像性能を実現。7Kオーバーサンプリングによる高画質な4K動画撮影ができる。
最安価格(税込):

¥175,830

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥178,467

WiNK PREMIUM

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥136,000 (29製品)


価格帯:¥175,830¥270,854 (41店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:3440万画素(総画素)/3250万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.8mm/CMOS 重量:530g EOS R7 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS R7 ボディの価格比較
  • EOS R7 ボディの中古価格比較
  • EOS R7 ボディの買取価格
  • EOS R7 ボディのスペック・仕様
  • EOS R7 ボディの純正オプション
  • EOS R7 ボディのレビュー
  • EOS R7 ボディのクチコミ
  • EOS R7 ボディの画像・動画
  • EOS R7 ボディのピックアップリスト
  • EOS R7 ボディのオークション

EOS R7 ボディCANON

最安価格(税込):¥175,830 (前週比:±0 ) 発売日:2022年 6月23日

  • EOS R7 ボディの価格比較
  • EOS R7 ボディの中古価格比較
  • EOS R7 ボディの買取価格
  • EOS R7 ボディのスペック・仕様
  • EOS R7 ボディの純正オプション
  • EOS R7 ボディのレビュー
  • EOS R7 ボディのクチコミ
  • EOS R7 ボディの画像・動画
  • EOS R7 ボディのピックアップリスト
  • EOS R7 ボディのオークション

『室内撮影での電子シャッターでの高速連写が上手く撮れない』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS R7 ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS R7 ボディを新規書き込みEOS R7 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信27

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R7 ボディ

スレ主 R7_200800さん
クチコミ投稿数:26件
別機種
当機種
当機種

メカシャッターの場合は問題なし

R7やR6Uで室内撮影を行ったところ、以下の条件の時に背景が波のようになり、綺麗に撮れません。
条件
@室内(LED照明)
A電子シャッター
B1/200以上
C高速連写モード又は高速連写+モード
これは仕方ないことなのでしょうか?
ちなみに、メカシャッター使用で他の条件を同じにした場合には、問題なく撮影できるようです。
今の条件を変えないで、何か解決する方法があれば教えて下さい。
どうぞよろしくお願いいたします。

書込番号:26139647

ナイスクチコミ!2


返信する
DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2880件Goodアンサー獲得:199件

2025/04/08 18:44(5ヶ月以上前)

>R7_200800さん
ユーザーではないのですが、
LED照明の高周波フリッカーのように思えます。
しかしR7のマニュアル
https://cam.start.canon/ja/C005/manual/html/UG-04_Shooting-1_0010.html
内容に高周波フリッカー除去機能はないような。
そうすると
照明を高周波フリッカーレスのものに変えるかでしょうか。

書込番号:26139668

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 R7_200800さん
クチコミ投稿数:26件

2025/04/08 18:54(5ヶ月以上前)

>DAWGBEARさん
早速コメントありがとうございます。
来月、体育館でフットサル撮影をするために、試し撮りをしてみたのですが、つまり、そこの体育館の照明に依存するということになりますか?ちなみに高周波ってやつは、シャッター速度を上げると拾ってしまうイメージでしょうか?
ちなみに、メカシャッターでは発生しないみたいです。
電子シャッターであることがいけないという事ですかね?

書込番号:26139678

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38391件Goodアンサー獲得:3382件 休止中 

2025/04/08 19:05(5ヶ月以上前)

電子シャッターの読み出しと照明の点滅に起因するフリッカですので、やむを得ないでしょう。

書込番号:26139691

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:990件Goodアンサー獲得:137件

2025/04/08 19:09(5ヶ月以上前)

>R7_200800さん

DAWGBEARさんが書いたように、LED照明は昔の蛍光灯のようにフリッカーが発生します。
関東以北の50ヘルツ域なら100分の1秒以下で、関西方面以西の60ヘルツ域なら120分の1秒以下の
シャッタースピードでフリッカーが解消されるはず。
フリッカーレスのカメラでどうにかなりそうですが・・

今確認したら、R6Uのmenu赤3にフリッカーレス有りますよ。お試しあれ。

書込番号:26139694

ナイスクチコミ!2


karin01さん
クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:21件

2025/04/08 19:12(5ヶ月以上前)

>R7_200800さん
こんにちは♪

高周波フリッカーで間違いないと思います。
LED光源の高周波の明滅(PWM制御)で発生します。

高周波フリッカーはメカシャッターの方が目立ちにくいです(シャッター効率)。
またMSでも、ESでもシャッター速度が遅い(露光時のスリット幅が広い)ほど目立ちにくいですが被写体ブレとのトレードオフとなります。
ES特有では、幕速が速い(露光時のスリット幅が広い)ほど目立ちにくいです。
またカメラによっては高周波フリッカー低減機能が搭載されていますが複数の高周波フリッカーが発生するのであまり役に立たないと思います。

対策としてはなるべく遅いシャッター速度、そしてESよりは MSといったところでしょうか?

現状で、ほぼ完璧なのはグローバルシャッター搭載機になると思います。

書込番号:26139699 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:990件Goodアンサー獲得:137件

2025/04/08 19:27(5ヶ月以上前)

所有していないので分かりませんが、R7にはフリッカーレスは無いのでしょうか?

書込番号:26139716

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:990件Goodアンサー獲得:137件

2025/04/08 19:38(5ヶ月以上前)

こちらの過去スレが参考になりますね。

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001514862/SortID=25250943/

書込番号:26139730

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 R7_200800さん
クチコミ投稿数:26件

2025/04/08 19:43(5ヶ月以上前)

当機種

フリッカー対応メニューあり効果もましたが、電子シャッターは使えません。残念。

コメントいただきました皆様ありがとうございます。
こんなにも原因が早く分かるとは思いませんでしたが、メカシャッターでの対応がベストのようで、電子シャッターでの解決策はなさそうですね。実は、今シーズンから、カメラをOMからEOSに変更したのですが、OM−1では全く気にならないレベルだったので、実際に体育館で撮影してみれば意外と気にならないかもしれません。
もし、Rシステムで、体育館で撮影されている方がいらっしゃいましたら、どうやって撮られているか参考にさせていただけるとありがたいです。まあ、基本メカシャッターなんでしょうね。SSは最低でも1/500は必要ですからね。
とても勉強になりました。レンズの不具合かと思って焦りました。

書込番号:26139735

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:29217件Goodアンサー獲得:1532件

2025/04/08 19:47(5ヶ月以上前)

https://personal.canon.jp/product/camera/eos/r7/spec

>フリッカーレス撮影(静止画撮影時)対応


>フリッカーレス撮影
https://cam.start.canon/ja/C005/manual/html/UG-04_Shooting-1_0130.html
>フリッカーレス撮影機能を使用すると、フリッカーによる露出や色あいへの影響が少ないタイミングで撮影することができます。


>注意
>●[する]設定時にフリッカー光源下で撮影を行うと、レリーズタイムラグが長くなることがあります。また、連続撮影速度が遅くなったり、連続撮影間隔にばらつきが生じることがあります。

>●100Hz、120Hzの点滅周期以外は検出できません。また、連続撮影中に光源の点滅周期が変化したときは、フリッカーの影響は低減できません。

>フレキシブルAE 《Fv》プログラムAE 《P》絞り優先AE《Av》モードで連続撮影中にシャッタースピードが変化したときや、同一シーンでシャッタースピードを変えて複数枚の撮影を行ったときは、撮影画像の色あいが異なることがあります。色あいの変化が気になるときは、フレキシブルAE《Fv》 マニュアル露出《M》 シャッター優先AE《Tv》モードでシャッタースピードを一定にして撮影してください。

>●[する]に設定したときと、[しない]に設定したときで、撮影画像の色あいが異なることがあります。

>●AEロック撮影時を含む撮影開始時に、シャッタースピード、絞り数値、ISO感度が変化することがあります。

>●被写体の背景が暗いときや、画面内に輝度が高い光源などが含まれているときは、フリッカーを適切に検知できないことがあります。

>●イルミネーションなどの特殊な光源下では、フリッカーの影響が低減できないことがあります。

>●光源によってはフリッカーを適切に検知できないことがあります。

>●光源や撮影条件などにより、この機能を使用しても効果が得られないことがあります。


文字通りのマイナスイメージで受け取らずに【まずは、試してみる】ことをお勧めします。

光源の条件にもよりますが、フリッカー低減は【程度問題】ですので、
個人の許容範囲で評価が激変しますので(^^;

書込番号:26139737 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 R7_200800さん
クチコミ投稿数:26件

2025/04/08 20:03(5ヶ月以上前)

別機種

R6Uの方のフリッカーレス機能(静音だが効果小かな?)

皆様
参考情報本当にありがたいです。
調べましたら、R7とR6Uにはどちらも、フリッカーレス機能がありました。
しかし、実際に撮影もしてみましたが、両者は違うやり方でフリッカーレス対応しているようです。
@R7のフリッカーレス機能
効果:大
ただし、静音は使えない(爆音がします笑)。また、連写かなり遅くなる感じがします。
AR6Uのフリッカーレス機能
効果:小
しかし、電子シャッターが使えるので静かでしかも連写やシャッター速度はそのままでOK。
焦点距離を稼ぎたいので、R7で静音で使用できる機能が欲しかった。
まあ、とりあえず、体育館で2台で試してみます。ありがとうございました。

書込番号:26139752

ナイスクチコミ!0


スレ主 R7_200800さん
クチコミ投稿数:26件

2025/04/08 20:07(5ヶ月以上前)

回答いただいたみなさまありがとうございました。
また何かございましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

書込番号:26139758

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1424件

2025/04/08 20:58(5ヶ月以上前)

>R7_200800さん

こんにちは。

>AR6Uのフリッカーレス機能
>効果:小
>しかし、電子シャッターが使えるので静かで

R6IIは「高周波フリッカーレス」を使われていないでしょうか。
メカシャッターのフリッカーレスならR7とそんなに変りない
かもしれません。

書込番号:26139814

ナイスクチコミ!1


DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2880件Goodアンサー獲得:199件

2025/04/08 22:40(5ヶ月以上前)

フリッカー対策と高周波フリッカー
対策の2つの機能は違うものだと思いますけど...。
最近のカメラについている高周波フリッカーへの機能は蛍光灯のフリッカー対策機能とは別ものでしょ。

もう体育館とか公共施設で
あまりというかほとんど蛍光灯は見なくなった。一般的にも蛍光灯あまり使われていないのではと思う。ただ高周波フリッカーに関しては、フリッカーレスでないLED照明もまだまだあると思う。
だけどこれもどうだろう、最近あまり出会ってないかも。


書込番号:26139883 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 R7_200800さん
クチコミ投稿数:26件

2025/04/09 07:08(5ヶ月以上前)

1. 高周波フリッカーレス撮影とは?

LED照明や電子看板などの速い周期で明滅する光源下では、撮影画像に縞模様が発生することがあります。
高周波フリッカーレス撮影機能を使用すると、明滅の周期(高周波フリッカー)に合わせたシャッタースピードを設定して、高周波フリッカーの影響を抑えた撮影を行うことができます。

https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/103926/~/%E3%80%90%E3%83%9F%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9%E3%80%91%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%83%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%94%E3%83%BC%E3%83%89%E3%81%8C%E5%B0%8F%E6%95%B0%E7%82%B9%E4%BB%A5%E4%B8%8B%E3%81%BE%E3%81%A7%E8%A1%A8%E7%A4%BA%E3%81%95%E3%82%8C%E3%82%8B

書込番号:26140101

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1424件

2025/04/09 07:20(5ヶ月以上前)

>DAWGBEARさん

>対策の2つの機能は違うものだと思いますけど...。

R7には高周波フリッカーレス機能がありませんので
そんなに効果に差があるならR6IIはひょっとして
高周波フリッカーレス?だったのかな?
と思った次第です。

新しい建物では蛍光灯はもうないでしょうね。
古いけど財政的に立て替えられない、などの
自治体はあるかもしれませんが。

書込番号:26140110

ナイスクチコミ!1


DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2880件Goodアンサー獲得:199件

2025/04/09 08:37(5ヶ月以上前)

>とびしゃこさん
とびしゃこさんのコメントはその違いを認識されているということが、
読み取れていたので、貴殿にあてたコメントでは必ずしもなかったのですが、
わざわざ返信すみません。

R7には高周波フリッカーに対応した機能はついていませんが、R6Uでは出来るようで、
またR6Uのマニュアルを見ると
https://cam.start.canon/ja/C012/manual/html/UG-04_Shooting-1_0160.html
自動検出が出来るようになっているようです。
ただそこがONになっていると対応SSが表氏され、変更の許可を求める表示など出てくると思いますが、
スレ主さんがそこのところに言及されていないので、
それを使われたのかどうか詳しくは分かりかねますね。

書込番号:26140162

ナイスクチコミ!0


スレ主 R7_200800さん
クチコミ投稿数:26件

2025/04/09 08:59(5ヶ月以上前)

>DAWGBEARさん
>とびしゃこさん
@R6Uでは高周波フリッカーレス機能を使いました
AR7ではフリッカーレス機能を使いました。
今回の原因は高周波フリッカーの影響なのかもしれませんが、
フリッカーレス機能を使った対策がより有効でした。

両者の違いをあまり理解でき巣申し訳ございません。

書込番号:26140182

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:29217件Goodアンサー獲得:1532件

2025/04/09 09:16(5ヶ月以上前)

https://support.d-imaging.sony.co.jp/support/ilc/flicker/01/ja/

通常のフリッカーと高周波フリッカーの違いと、それらの低減機能について、
技報並みに詳しく説明されています。


なお、安価な LED用「電源」の場合は、点滅周期と電源周波数が同じ。
(典型例 : 安価なイルミネーション用LEDなど)

書込番号:26140201 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 R7_200800さん
クチコミ投稿数:26件

2025/04/13 11:24(5ヶ月以上前)

当機種

続報です。本日、全く同じ部屋、同じ照明で撮影したところ、なぜか、背景に波が入ることなく、普通に撮影できました。カメラ側の設定は変えていないというか、1/200〜1/800までシャッター速度を変えて撮りましたが、再現できませんでした。
照明側の問題でしょうかね?ちなみにLEDはパナソニックの、LSED1068という10年ぐらい前のモデルです。
まだ体育館での撮影はできておりません。

書込番号:26144868

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1424件

2025/04/13 11:37(5ヶ月以上前)

>R7_200800さん

>なぜか、背景に波が入ることなく、普通に撮影できました。

露出値からみるとEV値で3段ぐらい明るいですね。
撮影時間が昼11時と夕方17時半と違いますので、

窓から部屋に入ってくる灯り(太陽光)の影響で
LED照明が露出に関与する度合が減ったことにより、
シマシマがほぼ目立たなくなっているだけでは
ないかと思います。

書込番号:26144891

ナイスクチコミ!0


スレ主 R7_200800さん
クチコミ投稿数:26件

2025/04/13 12:42(5ヶ月以上前)

当機種

>とびしゃこさん
コメントありがとうございます。
ご指摘ありがとうございます。

このスレッドの最初の2枚目の画像と
露出設定、使用カメラ、レンズ、焦点距離
すべてあわせて撮ってみました。

部屋は締め切りで、ドアも締め切りで密室状態です。窓には斜光カーテンですので、
違いがあるとすれば、照明器具の照度の違いぐらいしか考えられません。


今回の写真は、背景の波が全く気になりません。

摩訶不思議です。

一つだけ違いがあるとすると、前回はフードは付けていませんでした。

いずれにせよ、綺麗に撮れますので、あとは実戦で確認あるのみです。

キヤノンのカメラはまだまだ使い始めです。精進してまいります。

書込番号:26144973

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1424件

2025/04/13 13:22(5ヶ月以上前)

>R7_200800さん

>カメラ側の設定は変えていないというか、1/200〜1/800までシャッター速度を変えて撮りましたが、

普通に撮影、というのは

1.R7は電子シャッター(フリッカーレスはできない)
2.R7はメカシャッターでフリッカーレスはオフ、
3.R7はメカシャッターでフリッカーレスはオン

どちらでしょうか。

3.だと出ないのは昨日検証された通りでしょうが。

また、R6mkIIのメカシャッター+フリッカーレスオンでは
やっぱりシマシマが出るのでしょうか。

書込番号:26145023

ナイスクチコミ!0


スレ主 R7_200800さん
クチコミ投稿数:26件

2025/04/13 13:34(5ヶ月以上前)

>とびしゃこさん
コメントありがとうございます。
R7でなんの特別な設定をすることなく、電子シャッター(静音シャッター)のマニュアルモードで撮りました。
連写、1/800、F2.8、70mm、ISO自動
フリッカーレス機能とか一切使っていません。

逆に申しますと、スレッドの最初のシマシマ画像が再現できなくなってしまいました。
今回はR6では試しておりませんが、照明機器の調子の問題だったのかも知れません。

ただ、あの時って、ファインダー画像自体も、変な映りだったんですよね。同じ現象が起きたときに注意するしかないのかも知れません。

書込番号:26145036

ナイスクチコミ!0


ほoちさん
クチコミ投稿数:2467件Goodアンサー獲得:90件

2025/04/13 13:51(5ヶ月以上前)

>R7_200800さん

>照明器具の照度の違いぐらいしか

これじゃないでしょうか

画像から見ると300Hzくらいの高周波フリッカー
照明は調光つきのLEDですよね
明るさ(調光)によってちらつき具合変わりますね 100%ならちらつきがなくなるとか

書込番号:26145049 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1424件

2025/04/13 18:57(5ヶ月以上前)

>R7_200800さん

>逆に申しますと、スレッドの最初のシマシマ画像が再現できなくなってしまいました。
>今回はR6では試しておりませんが、照明機器の調子の問題だったのかも知れません。


>ほoちさん

>明るさ(調光)によってちらつき具合変わりますね 100%ならちらつきがなくなるとか

LEDの照度調節によりちらつきが出たりするようですね。

・DNライティング株式会社お客様サポートトラブルシューティング照明器具編
https://www.dnlighting.co.jp/support/trouble_shooting/illumination.html

もともとの明るさ調整が発光頻度で調整され、
調整範囲を超えるような暗さの場合、
R7の本来蛍光灯用のフリッカーレスでも働ける
ような低周波(50/60Hz)のフリッカーになりえる?
のかもしれません。

書込番号:26145380

ナイスクチコミ!0


ほoちさん
クチコミ投稿数:2467件Goodアンサー獲得:90件

2025/04/13 20:01(5ヶ月以上前)

>とびしゃこさん

>R7_200800さん
>@R7のフリッカーレス機能
>効果:大
>ただし、静音は使えない

これですね、これはメカシャッターを使ったので縞々が消えたのではないでしょうか
メカの幕速は3から4msecと思いますので

書込番号:26145466 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1424件

2025/04/13 21:53(5ヶ月以上前)

>ほoちさん

>これですね、これはメカシャッターを使ったので縞々が消えたのではないでしょうか

結局先のLED照明で使用したのが
メカシャッターか、電子シャッターか、
ということですね。
(フリッカーレス云々ではなく)

書込番号:26145601

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS R7 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS R7 ボディ
CANON

EOS R7 ボディ

最安価格(税込):¥175,830発売日:2022年 6月23日 価格.comの安さの理由は?

EOS R7 ボディをお気に入り製品に追加する <989

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング