『ポストステータスチェッカーのCPU部分が赤く光ってしまう』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ポストステータスチェッカーのCPU部分が赤く光ってしまう』 のクチコミ掲示板

RSS


「デスクトップパソコン」のクチコミ掲示板に
デスクトップパソコンを新規書き込みデスクトップパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

デスクトップパソコン

クチコミ投稿数:11件

自作PC初心者です。

自作PCを作成していたところ、マザーボードのポストステータスチェッカーにてCPUのところのランプが赤く光っていました。これはCPUが壊れていることなのでしょうか
下に構成を書いておきます。

CPU :AMD Ryzen7 7700X

マザーボード :ASRock B650 Steel Legend WiFi

メモリ: Crucial PRO デスクトップ用メモリ 32GBX2枚 DDR5-5600 CP2K32G56C46U5

GPU :MSI GeForce RTX 5070 12G

電源 :玄人志向 80Plus GOLD 850W

CPUクーラー: NZXT Kraken 360 RGB

以上となっています。そもそものパーツの相性の問題があるのか、それとも他パーツに問題があるのか、また違った問題があるのか分かりません。
※BIOS画面すらつきません。画面が真っ暗の状態です。

【やってみたこと】
・cpuの電源ケーブルの挿してあるかの確認
・メモリ1つでの起動
・電源を入れたあと、電源ボタン長押しで消えるかどうか(消えた)
・CPUの置き直し
をやりました。

マザーボードに関しては新品を購入し直したので壊れてる可能性は低いかと、思います。
有識者の方々知識をお貸しください。

書込番号:26140274 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:15件

2025/04/09 11:00(5ヶ月以上前)

asrockはメモリトレーニングが長いと有りますが

暫く放置しても同じですか?

後、お使いのメモリはQVL表に記載されてるのか?

書込番号:26140288 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3269件Goodアンサー獲得:45件

2025/04/09 11:28(5ヶ月以上前)

>カイト2658さん
この間新品のマザーボードが壊れていました。ご注意を(*^◯^*)

書込番号:26140320

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41166件Goodアンサー獲得:7685件

2025/04/09 12:37(5ヶ月以上前)

初期不良の可能性は常にあります。
後、CPU補助電源がちゃんと挿さってないとかは無いですか?
まあ、マザーもCPUも可能性は無くは無いです。

現状はケースに組み込まないで、バラック状態でテストしてますか?

書込番号:26140396 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2025/04/09 12:45(5ヶ月以上前)

>火曜日のカンパネラさん
QVL表というものを知らなかったので調べてみましたが、自分が購入したメモリが見当たらなかったですね。
メモリが対応していない可能性がでてきました。ありがとうございます!

書込番号:26140411 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3269件Goodアンサー獲得:45件

2025/04/09 12:54(5ヶ月以上前)

やっぱりB650は注意が必要なのかもしれませんね(*^◯^*)

書込番号:26140421

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:519件Goodアンサー獲得:7件

2025/04/09 12:58(5ヶ月以上前)

組むときに壊す人もいますしね笑

書込番号:26140427 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3269件Goodアンサー獲得:45件

2025/04/09 13:37(5ヶ月以上前)

初期不良というものはショップメーカーが決めるので個人ではちょっと判断が難しいですね。

書込番号:26140474

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3269件Goodアンサー獲得:45件

2025/04/09 16:13(5ヶ月以上前)

私の場合は初期不良をショップが半信半疑でメーカーが故障認定して

ショップは信用問題で返金となりました。

ショップより私が正しかったのです。(*^◯^*)

書込番号:26140608

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2025/04/09 19:44(5ヶ月以上前)

BIOS更新したらつきました!皆さん色々な意見ありがとうございました!

書込番号:26140791 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3419件Goodアンサー獲得:809件

2025/04/09 20:01(5ヶ月以上前)

>カイト2658さん

ポストステータスチェッカーのCPUのみが点灯し他のLEDは点滅も点灯もしない症状で宜しいでしょうか。
B650 Steel Legend WiFiのクチコミ掲示板で事例を探してみましたが、一致する症状のもので明確に原因が判るものは有りませんでした。

電源スイッチ長押しで電源が切れるのであればCPUは起動している状態だと思いますので、次のプロセスのメモリーチェックに進めない状態になっている様です。

メモリーを外して電源を入れてみてDRAMランプが点灯しなければ、マザーボードかCPUのとぢらかに異常があるのではないかと思います。
どちらに原因が有るのか判定は難しいので、症状が発生しているマザーボードの購入店さんに相談されてみてはと思います。

メモリーを外してDRAMランプが点灯するのであればメモリーに原因が有る可能性も有ります。
ご使用のメモリーにはロット不良発生の情報が有りますので当該のロットでないか確認されてみてはと思います。
こちらのクチコミ掲示板でも情報を提供頂いています。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25929728/

書込番号:26140807

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3419件Goodアンサー獲得:809件

2025/04/09 23:47(5ヶ月以上前)

>カイト2658さん

ごめんなさい、回答を書いている間に解決していましたね。

書込番号:26141011

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング