『テレビとブルーレイレコーダーは同メーカー??』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『テレビとブルーレイレコーダーは同メーカー??』 のクチコミ掲示板

RSS


「ブルーレイ・DVDレコーダー」のクチコミ掲示板に
ブルーレイ・DVDレコーダーを新規書き込みブルーレイ・DVDレコーダーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

ブルーレイ・DVDレコーダー

クチコミ投稿数:8件

テレビ操作をリモコン1台で全て完結したいのですが、下記の条件ですと難しいでしょうか?

・既存のPanasonic全自動DIGAを使用したい。
・新しく購入するテレビはPanasonic以外。

現在PanasonicテレビにPanasonicDIGAで全録しているのでリモコン1台で録画もリアルタイムの番組も見れて便利なのですが、テレビが古くなり購入を検討しています。
Panasonicテレビを購入すれば良いだけなのですが、75インチだと古くて値段が高いので購入は検討していません。

REGZAのテレビを購入したいのですが、そうなるとREGZAブルーレイを新しく購入してタイムシフトで録画した番組を見るしかないでしょうか?

テレビとレコーダーに詳しい方の回答をお待ちしております。よろしくお願いします。

書込番号:26142992 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
GARIOさん
クチコミ投稿数:172件Goodアンサー獲得:38件

2025/04/12 02:43(5ヶ月以上前)

世の中には学習リモコンという、リモコンをコピーしてまとめて使える便利なリモコンがあります。
これを使えば赤外線を発するリモコンであれば一つにまとめて使えるようになり、メーカー間の違いや煩わしさから開放されます。

何も怪しい機器ではなくSONYなどきちんとした大手から発売されています。
https://www.sony.jp/av-acc/products/RM-PLZ430D/index.html

大手のメーカーの機器であれば、リモコン情報が初めからある程度プリセットされてるので、簡単な設定だけで使えるようになりますが、各社独自のボタンなどや自分が好きな配置にしたい場合は、リモコンを向き合わせコピー操作をすれば、好きなボタンに配置も可能です。
https://youtu.be/uUbq7v39x6Q?t=123

中にはスマホ連動版みたいなのもありますが、リモコンを使うのにイチイチスマホを起動するのは面倒なので、シンプルなリモコンタイプがオススメです。

テレビやブルーレイだけでなく、エアコンや照明、リモコン対応であれば空気清浄機や加湿器なども一台にまとめられるので便利です。

さらに複雑な事をすれば、コントロールボタンというものが上記SONYの製品には用意されており、一つのボタンで16個のボタンを順番に押していくなんて機能を使えば、家に帰ってきて、そのボタンを押せば、照明・エアコン・空気清浄機を稼働させ、テレビとブルーレイを起動させテレビの入力をブルーレイに切り替え、ブルーレイの録画一覧を表示させるなんてことも出来たりします。

まあ、そこまで複雑な事をしなくても一台にまとめれば、机の上が非常快適になります。置き場所に困ることも無くなり、置いたまま使用できとても便利なのですが、上位機種は何故か裏面が丸くなっており、置いたまま使えないので注意が必要です
https://www.sony.jp/av-acc/products/RM-PLZ530D/

書込番号:26143192

Goodアンサーナイスクチコミ!3


金メダル クチコミ投稿数:4370件Goodアンサー獲得:651件

2025/04/12 03:42(5ヶ月以上前)

日常的にリモコンでテレビとレコーダを操作したい範囲に依るでしょう

テレビとレコーダで何をしたいのか

どのメーカのテレビのリモコンでも、
どのメーカのレコーダのリモコンでも、
リモコンで操作する対象機器のメーカ指定により、
標準的な操作はできます

チャンネルの切り替え、
入力の切り替えや、
音量の変更等

テレビとレコーダの連携はHDMI接続で出来るはず
現在はビエラリンクかもしれません
テレビがレグザになればレグザリンクで対応します

もっとも上手く連携できないことはあります
テレビとレコーダが同じメーカでさえも
最初から上手く連携することもあれば、
苦労することもあるかもしれません
つないでみなければ分からないところ

メーカや機種等に固有の操作や、日常的に利用しない機能や動作等は、ある程度は諦める

ビエラにしてもレグザにしても、
シャープ、ソニーや他社のテレビにしても、
テレビに添付されるリモコンで、他社のレコーダの基本的な操作は出来ます

利用中のディーガの機種や、テレビのリモコンで操作したいディーガの動作が明らかになれば、更に詳しく操作や動作等を推測、検討できるかもしれません

書込番号:26143206 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6434件Goodアンサー獲得:890件

2025/04/12 03:43(5ヶ月以上前)

メジャーなメーカーのテレビであれば、DIGAのリモコンで
テレビの基本操作はできますよ。(映像設定、音声設定、タイマー設定等は無理)

・電源ON/OFF
・音量操作
・チャンネル切替
・入力切替

詳しくは、DIGAの取り扱い説明書でリモコン設定のところを見てください。

書込番号:26143207

ナイスクチコミ!3


bl5bgtspbさん
クチコミ投稿数:4981件Goodアンサー獲得:561件

2025/04/12 09:39(5ヶ月以上前)

>モモミミ1さん

テレビのリモコンで、レコーダも動かそうとするのは、
テレビとセットでレコーダを買わせたい、メーカーの意図に、まんまと乗せられてますよ。

DIGAのリモコンを多用する方法がありますよ。

https://kakaku.com/item/K0001654263/images/page=ka_1/
DIGAのリモコンは、だいぶ前から、このタイプになっていると思いますが、
通常、DIGAのリモコンとして動き、
一番上にある青い「テレビ操作」を押した時に、テレビの操作に切り替わります。
設定により他社テレビの信号も出せます。

また、テレビ電源、テレビ音量上下、テレビチャンネル上下くらいのボタンは、
テレビ専用のボタンです。 もちろん設定により他社のテレビの信号を出せます。


また、今、持っている パナどうしの組み合わせであっても、

テレビとレコーダの電源OFFの状態から、DIGAのリモコンを持ち、
番組表、録画一覧などのボタンを、一発、押してみてください。

レコーダ電源
テレビの電源
テレビの入力切替
レコーダの目的の画面表示

へと、1アクションで連動しますよ。 これは、メーカーが違う組み合わせでも連動します。

繰り返しますが、テレビのリモコンでレコーダも動かそうというのではない、別の発想もありますよ。

以上、長文ですが、操作のイメージできましたか?

言葉だけでは、イメージできない人、多そうですけど。

書込番号:26143482

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3794件Goodアンサー獲得:537件

2025/04/12 13:33(5ヶ月以上前)


>テレビ操作をリモコン1台で全て完結したい
のですが、下記の条件ですと難しいでしょうか?

基本レコーダーのリモコンにはレコーダー自体を
操作するボタンや機能に付随して繋げるTVの
電源、入力切換、チャンネル変更、音量の基本
操作ができる機能が備わっているが、
この主は……

>現在PanasonicテレビにPanasonicDIGAで
全録しているのでリモコン1台で録画も
リアルタイムの番組も見れて便利なのですが

と記しているあたり、それって実際は
TVじゃなくてレコーダーの空きチューナーで
番組視聴しているんじゃなかろうか

…と勘繰ってしまう。 

同じパナソニック製品とはいえ、ディーガの
リモコンでビエラ(TV)の操作
(上記4項目以外の操作)も出来る(出来た)という
のは見た事は無いのだが……。

ちなみにREGZAのTVとレコーダー(※)の
組み合わせなら、レコーダーのリモコンで
TV側の主な操作は可能。
何ならTVの設定項目の変更やAmazonプライム
やYouTubeの視聴操作も可能。
(※)TVの操作ができるリモコンを備えた
レコーダーはモデルが限られる。どのレコーダー
でもOKというわけでは無い。


書込番号:26143742 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5343件Goodアンサー獲得:716件

2025/04/12 17:02(5ヶ月以上前)

たぶんなんですけど、
HDMI連動でレグザTVのリモコンから5年前のSONYレコーダーをほぼ操作出来ているので、たぶん出来るんじゃないかと思いますが、出来なかったらごめんなさいです。
ただ、チャプター拾わなかったり、ダルい部分ありますけど。

書込番号:26143967 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20336件Goodアンサー獲得:3392件

2025/04/12 17:59(5ヶ月以上前)

>モモミミ1さん

全自動DIGAをリモコン操作する場合、チャンネル録画一覧、全自動録画一覧などのボタン操作が必要です。
テレビ付属リモコンだと、このボタン操作が出来ません。
リモコン1個で操作したいなら、必然的にDIGA付属リモコンでの操作が前提になると思います。

DIGA付属リモコンでは、メーカーが違ってもメーカーコード変更で基本的なテレビ操作が可能です。
テレビの電源、チャンネル、音量さえ使えれば、普通のテレビ視聴は問題無いです。
テレビ観てても、録画一覧ボタンなどでレコーダーに切り替わり、チャンネルボタンでテレビに切り替わる。
入力ソース切替ボタン押す必要はありません。

リモコンの設定変更は添付画像を参考にどうぞ。
使われてるDIGAのモデルが不明ですが、大きくは違わないと思います。

書込番号:26144022

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5343件Goodアンサー獲得:716件

2025/04/12 19:36(5ヶ月以上前)

確かにDIGAのリモコンでREGZAテレビの大体の操作は出来ますが、
REGZAテレビはYouTubeとかAmazonプライムとかも見られるのを購入するかと思うので、
そうなるとボタンがDIGAのリモコンに無いと思うのでその操作ができなくなりますよね。

書込番号:26144127 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:347件Goodアンサー獲得:65件

2025/04/12 21:02(5ヶ月以上前)

>モモミミ1さん

メーカーが違ってもテレビのリモコンでレコーダーを使う、レコーダーのリモコンでテレビを使うどっちもできますよ

でも全部のボタンは付いてないし連携機能が使えるわけじゃないから、テレビのリモコンだとテレビの操作を細かくやってレコーダーは簡単な操作、レコーダーのリモコンだとレコーダーの操作を細かくやってテレビは簡単な操作という感じだと思います

メーカーが揃っていると揃ってないに比べて出来ることは増える感じですね

書込番号:26144226

ナイスクチコミ!1


bl5bgtspbさん
クチコミ投稿数:4981件Goodアンサー獲得:561件

2025/04/13 08:44(5ヶ月以上前)

この話題「も」、毎回、似た展開なのですが、

なおかつ、スレ主は、色々コメントをしてあげても、どれが良いのか反応しない。


テレビの機能、配信などを見る場合、テレビのリモコンを持つ。
レコーダの多機能を操作する場合、レコーダのリモコンを持つ。

最初のきっかけ次第です。特にレコーダが多機能なのですから。


どうしても1台で、という場合は、

テレビのリモコンでは、レコーダを動かす時に、メニュー階層を深くたどるような操作になり、わかりにくくなりがち。

そういう場合は、記憶できるリモコンで、好きにカスタマイズするのが、良いと思います。

書込番号:26144676

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2025/04/13 10:57(5ヶ月以上前)

ご返信頂きありがとうございます。

数ヶ月間ずっと分からずにモヤモヤしていた事が一気に解決できました。
これで安心してPanasonicではないメーカーの新しいテレビを購入できそうです。ブルーレイも無駄に新しい物を買う必要もない様で安心しました。

色々とご丁寧に教えて頂きありがとうございました。

>GARIOさん
>マヨポンくんさん
>まきたろうさん
>ひまJINさん
>不具合勃発中さん
>ぶうぶうぶう。でも人間ですさん

書込番号:26144833 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング