『HDMI3の音声が出なくなってしまいました』のクチコミ掲示板

2022年 7月 8日 発売

VIERA TH-43LX800 [43インチ]

  • 「オートAI画質」「ヘキサクロマドライブ」を備えた、LX800シリーズの4K液晶テレビ(43V型)。臨場感あふれる画質が楽しめる。
  • 進化した「素材解像度検出 4Kファインリマスターエンジン」により、新4K衛星放送、地上デジタル放送、ネット動画などあらゆる映像を4K高精細化する。
  • 「ドルビーアトモス」に対応しテレビ本体のスピーカーだけで立体音響が楽しめる。クリアで聞き取りやすい音を実現する「20W スピーカーシステム」を採用。

※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。

ご利用の前にお読みください

VIERA TH-43LX800 [43インチ] の後に発売された製品VIERA TH-43LX800 [43インチ]とVIERA TH-43MX800 [43インチ]を比較する

VIERA TH-43MX800 [43インチ]

VIERA TH-43MX800 [43インチ]

最安価格(税込): ¥- 発売日:2023年 7月21日

画面サイズ:43V型(インチ) 種類:4K液晶テレビ 画素数:3840x2160 バックライトタイプ:直下型

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VIERA TH-43LX800 [43インチ]の価格比較
  • VIERA TH-43LX800 [43インチ]のスペック・仕様
  • VIERA TH-43LX800 [43インチ]の純正オプション
  • VIERA TH-43LX800 [43インチ]のレビュー
  • VIERA TH-43LX800 [43インチ]のクチコミ
  • VIERA TH-43LX800 [43インチ]の画像・動画
  • VIERA TH-43LX800 [43インチ]のピックアップリスト
  • VIERA TH-43LX800 [43インチ]のオークション

VIERA TH-43LX800 [43インチ]パナソニック

最安価格(税込):¥109,780 (前週比:±0 ) 発売日:2022年 7月 8日

  • VIERA TH-43LX800 [43インチ]の価格比較
  • VIERA TH-43LX800 [43インチ]のスペック・仕様
  • VIERA TH-43LX800 [43インチ]の純正オプション
  • VIERA TH-43LX800 [43インチ]のレビュー
  • VIERA TH-43LX800 [43インチ]のクチコミ
  • VIERA TH-43LX800 [43インチ]の画像・動画
  • VIERA TH-43LX800 [43インチ]のピックアップリスト
  • VIERA TH-43LX800 [43インチ]のオークション

『HDMI3の音声が出なくなってしまいました』 のクチコミ掲示板

RSS


「VIERA TH-43LX800 [43インチ]」のクチコミ掲示板に
VIERA TH-43LX800 [43インチ]を新規書き込みVIERA TH-43LX800 [43インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ67

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

HDMI3の音声が出なくなってしまいました

2025/04/13 23:33(4ヶ月以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ > パナソニック > VIERA TH-43LX800 [43インチ]

クチコミ投稿数:20件

HDMIが3ポートあり、HDMI1に妻のディーが、HDMI2に子供のSWITCH、HDMI3に私のディーガをつないでいます。
突然、HDMI3の音声が出なくなってしまいました。映像は問題なく出ます。

HDMIケーブルの断線かな?と思って、
HDMI3につないでいたケーブルをHDMI2に差し換えてみたところ音声が出ました。
ですので、HDMIケーブルの問題はなさそうです。

HDMI1の妻のディーガは問題なく音声が出るのですが、
HDMI1につないでいたケーブルをHDMI3に差し換えてみたところ音声が出なくなってしまいました。

ということは、TVの設定かな?と思い、あれこれいじってみたのですが、
何の設定が悪いのか、よくわかりません。

ネットで調べてみたところ、
”HDMI音声入力設定が「アナログ」になっていないか”
というのがヒットしますが、どの設定かよくわかりません。
ご存じの方、ご教示いただけると助かります。

書込番号:26145704

ナイスクチコミ!2


返信する
麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16085件Goodアンサー獲得:1311件

2025/04/14 00:26(4ヶ月以上前)

HDMIで音声アナログモードって規格が存在しますか?

コンセント抜いて半日とかの定番処理は?

書込番号:26145736 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


銀メダル クチコミ投稿数:4191件Goodアンサー獲得:623件

2025/04/14 05:39(4ヶ月以上前)

その設定はビエラ操作ガイド111頁に記述があります

109頁の音声の詳細設定をするの
「メニュー」ボタンを押して設定を選び…に始まる一連の設定でHDMIの動作を変更できます

111頁のHDMI音声入力設定でデジタルとアナログを切り替えます

108頁「音声ガイドの設定をする」もご確認願います

他には機器のリセットを試みる

テレビにつながるすべての機器をテレビから外す
各機器のHDMIケーブルもすべて

各機器の電源を落とす
電源プラグをコンセントから外して10分放置
テレビと質問者のレコーダの電源を入れる
テレビは質問者のレコーダだけHDMIで接続する
電源を入れる
動作を見る

書込番号:26145807 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36159件Goodアンサー獲得:7661件

2025/04/14 06:45(4ヶ月以上前)

>げっち1305さん
こんにちは
HDMIリンク不良になってる可能性があるので、
まずはHDMIリセットをやってみましょう。
手順は下記です。

1.テレビのメニューからビエラリンクをオフ
2.テレビのHDMIに繋がる2台のディーガと、スイッチ、テレビの電源をリモコンで切り、その後、全機器の電源コンセントを全部抜いて10分放置してください。必ず10分は放置です。
その後コンセントを全て復旧させてください。
3.テレビのビエラリンクをオン

これで直らない場合、HDMIケーブルの故障かもしれません。入れ替えチェックなどやられてますが、入れ替えた時のケーブルのストレスのかかり方でOKになったり、NGになったりするいわゆる接触が悪い状態になっているかも知れません。

書込番号:26145823 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


銀メダル クチコミ投稿数:4191件Goodアンサー獲得:623件

2025/04/14 08:01(4ヶ月以上前)

https://beyondifttt.blogspot.com/2020/10/hdmi.html

https://harudaze.com/contact-revival-spray/

HDMI規格はハードウェアもソフトウェアも曖昧なところがあるから、不具合動作は少なくなくあります

テレビのHDMI端子にHDMIケーブルをきちんと挿していても、きちんと嵌っていないのかもしれません

テレビのHDMI端子の凹部を観察する
HDMIケーブルの端子を観察する
両者の接合部を清掃する

テレビのHDMI入力部のそれぞれの配置が近過ぎて、HDMIケーブルを挿したら干渉してHDMIケーブルの端子が嵌りきらないことはあるかもしれません

書込番号:26145886 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:1237件Goodアンサー獲得:209件

2025/04/14 16:33(4ヶ月以上前)

>げっち1305さん

HDMIの不具合による起因についての対処は、他の方が書かれているので

・HDMI音声入力設定が「アナログ」になっていないか

これについては、操作取説P111あたりに書いてありそうです。

でも、「突然、HDMI3の音声が出なくなってしまいました」だから設定を
知らないうちにいじったのでなく、HDMI接続に何かあるのでしょうね!

書込番号:26146347

Goodアンサーナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:20件

2025/04/17 18:24(4ヶ月以上前)

皆さま、アドバイスありがとうございます。

設定画面に写真のような設定がありました。
HDMI1-3まで、全てモード2になっていて、
モード2で音がでないならモード1にしてみるよう記載があるので、
モード1にしたら音が出ました。
その後、モード2にしてみたところ、モード2でも音が出ました。

なので、結局なんだったのかよくわかりませんが、無事に音が出るようになりました。
このモード1と2もどのような機能なのか、なんだかよくわかりません。
一応、理系エンジニアなのですが、TVもずいぶん複雑になり、ついていけなくなってきました…。

書込番号:26149904

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > VIERA TH-43LX800 [43インチ]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VIERA TH-43LX800 [43インチ]
パナソニック

VIERA TH-43LX800 [43インチ]

最安価格(税込):¥109,780発売日:2022年 7月 8日 価格.comの安さの理由は?

VIERA TH-43LX800 [43インチ]をお気に入り製品に追加する <299

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング