『トランプ関税でPCのCPUは値上がりしますか?』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > パソコン > CPU > AMD > すべて

『トランプ関税でPCのCPUは値上がりしますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「AMD」のクチコミ掲示板に
AMDを新規書き込みAMDをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

トランプ関税でPCのCPUは値上がりしますか?

2025/04/17 00:15(5ヶ月以上前)


CPU > AMD

スレ主 zenmax14さん
クチコミ投稿数:234件

トランプ関税でCPUは値上がりしますか?iPhoneは50万になるかもしれないとか言ってますけど・・。CPUは今が買いですか?

書込番号:26149174

ナイスクチコミ!0


返信する
uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33801件Goodアンサー獲得:5777件

2025/04/17 02:32(5ヶ月以上前)

それはアメリカの話ですね。
Intelもマレーシアとか中国とかで組み立てているので、輸入扱いになって金額は上がるでしょう。
iPhoneとかと同じ理由です。

それ以外の国ならアメリカ経由しなければ特に変わらないでしょう。
ただIntelの場合はTSMCのものは別として、自社ファブのは海外への輸出となるなら上がる可能性はありますね。
AMDの場合、アメリカで生産していないから大丈夫なんじゃないかなと...

書込番号:26149218

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19081件Goodアンサー獲得:1769件 ドローンとバイクと... 

2025/04/17 05:41(5ヶ月以上前)

iPhoneなども同じですが、少なくともアメリカ国籍の企業の製品は、アメリカ本土で大幅な上昇があれば、その他の国向けの製品価格もそれに合わせて値上げせざる得ないのでは?
どうなるんでしょうねぇ・・・
朝令暮改のトランプ政権ですから、値上がりする前に「やっぱりや〜めた!」とか言い出しても不思議じゃないし、北米の大手企業とは水面下で散々取引してるでしょうから、ホントに予測不能ですね・・・(T_T)

書込番号:26149255

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41146件Goodアンサー獲得:7681件

2025/04/17 05:56(5ヶ月以上前)

結局、PCとスマホには関税かけるのやめるとか言ったりやや主体性が無くなりつつありますが、国内の反応を見ながらと言う気はします。
逆に中国からレアアースの輸出の差し止めされそうな感じにもなってるので無いんじゃ無いですかね?

書込番号:26149262 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銀メダル クチコミ投稿数:9588件Goodアンサー獲得:927件

2025/04/17 06:31(5ヶ月以上前)

経済の素人が予測できるわけもないし、トランプ自身もどうなるのか予測はしててもそれが当たるかどうか分かりませんね。

つまりそんなこと確実に言える人は誰もいないということです。

まあ自分の知り合いもiPhoneが50万円なるとか言って買った人がいますけどね(笑)

書込番号:26149275

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3269件Goodアンサー獲得:45件

2025/04/17 08:36(5ヶ月以上前)

暴落かな。(*^◯^*)

書込番号:26149371

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19081件Goodアンサー獲得:1769件 ドローンとバイクと... 

2025/04/17 09:35(5ヶ月以上前)

>暴落かな。(*^◯^*)

高騰すると思って買いあさった転売屋が、関税回避で価格が上がらなかった場合に投げ売りに走って相場が暴落・・・という可能性も考えられますね。

書込番号:26149412

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:31412件Goodアンサー獲得:3138件

2025/04/17 11:39(5ヶ月以上前)

アメリカでの価格を円換算するからおかしなことになるんだけど、関税の影響を直接受けるのはアメリカ国内だけです。
なんかMAGAやると日本人が得するみたいに勘違いしてる人が出てくるのと同じ現象?

最近の動きを見ると、要は大企業は抜け道用意するって事なんで (献金次第?) iPhoneがどうにかなるとは思えないけどね。
単なる政治パフォーマンスになりつつあります。
割り喰うのは、政治家に影響を与えられない中小やマイナーブランド。

ただし、PS5は世界的に値上げ発表。
アメリカの事業本部は色々それらしい理由付けてるんだけど、「アメリカでの値上げで文句言われないように下準備」って説が濃厚。
影響与える可能性はあるってわけです。

経済的な波及効果を考えると、、、
高関税 →アメリカの景気減速 →ドルが売られる →国債も売られる →ドル下げ加速 →円に逃げる
ってなるだろうから、日本国内の価格はガクっと下がるんじゃないですかね。

書込番号:26149505

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1612件Goodアンサー獲得:75件

2025/04/17 12:19(5ヶ月以上前)

基本、短期的にはアメリカが真っ先に影響を受けるでしょうね。

但し、長的に見ると話は変わってきて、為替次第では価格上昇は避けられないでしょう。
と言うのは、関税から逃げる為にアメリカ本土での生産に切り替えた場合、価格は人件費やアメリカの物価などに直接影響を受ける事になります。
為替が今と同水準で移行した場合、アメリカからの輸出品の高騰は避けられないと思いますが、為替がドル安の方向に進めば話は変わります。

但し、ドル安の方向に進むことをアメリカの資本家や企業は良しとはしないでしょう。
確かに輸出に関しては有利に働きますが、同時にアメリカの資産価値の低下を意味します。
過去にあった超円高の時代のように、アメリカの企業や土地、資産が海外の企業や資産家に買い叩かれる事になりかねません。

その辺のバランス次第じゃないですか?

書込番号:26149548

Goodアンサーナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:31412件Goodアンサー獲得:3138件

2025/04/17 12:27(5ヶ月以上前)

経済の話をここでするのはアレだけど、雑談ってことでw

>と言うのは、関税から逃げる為にアメリカ本土での生産に切り替えた場合、価格は人件費やアメリカの物価などに直接影響を受ける事になります。

これはあり得ないでしょう。

アメリカ製造だと、報復関税で高くなるだけ。アメリカの人件費は現在でも高くて、さらに関税効果で高騰が予測される。
今の工場を畳むような動機はない。
そもそも関税なんて恣意的なもので、いつまたトランプの気まぐれが始まるかもわからんわけで。

>但し、ドル安の方向に進むことをアメリカの資本家や企業は良しとはしないでしょう。

いや、貿易赤字なのにドルがいつまで経っても高いからバランスしない訳で、赤字解消したいならドル下げるしかないですよ。
簡単な経済原理。

トランプの政策はドル切り下げです。

書込番号:26149552

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 zenmax14さん
クチコミ投稿数:234件

2025/04/17 17:07(5ヶ月以上前)

やはり、どうなるのか予測するのは難しく、どう転んでもおかしくありません。参考になりました。

書込番号:26149814

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3269件Goodアンサー獲得:45件

2025/04/18 15:08(5ヶ月以上前)

>ムアディブさん
お詳しそうですね。でもね。関税はドル高方向に向くのですよ(*^◯^*)

書込番号:26150917

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CPU > AMD」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
7800x3dと9800x3dとで迷ってます 1 2025/09/23 5:10:59
Joshin(Yahooショッピング)で21800円→18929円 0 2025/09/22 12:26:47
RTX3060との組み合わせで自作PC 8 2025/09/22 22:37:40
ブルスク頻発 0 2025/09/21 18:24:05
メモリーのクロックについて 29 2025/09/21 21:05:14
\20,000 0 2025/09/18 23:28:05
自作構成アドバイスください! 28 2025/09/20 9:42:41
∠(^_^) PCパーツも来年は散財も少ない様子ね。 4 2025/09/10 22:34:50
添付動画のような現象について 8 2025/09/17 12:39:40
最大メモリ 5 2025/09/15 21:42:29

「CPU > AMD」のクチコミを見る(全 93157件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング