『PCの電源がつかない』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『PCの電源がつかない』 のクチコミ掲示板

RSS


「デスクトップパソコン」のクチコミ掲示板に
デスクトップパソコンを新規書き込みデスクトップパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信39

お気に入りに追加

標準

PCの電源がつかない

2025/04/18 21:15(5ヶ月以上前)


デスクトップパソコン

クチコミ投稿数:26件

PCの電源がつきません
特にLED等の点灯もないです。

ごく稀に一瞬LEDが付き、ファンが回転しますが1秒ほどで止まります。
一応過去使ってた電源(容量は同じ)と入れ替え、メモリの枚数を減らす、入れ替える、GPU無しは試しましたが改善しません

これはなにが原因か特定したいのですが方法はありますか?

スペック
CPU
Ryzen9 3800X

GPU
GTX 1080Ti

メモリ
32GB(16GB×2)

書込番号:26151281 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:26件

2025/04/18 21:17(5ヶ月以上前)

追加
マザーボードは1〜2ヶ月前に変更しました

書込番号:26151284 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


キハ65さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:60441件Goodアンサー獲得:16123件

2025/04/18 21:24(5ヶ月以上前)

>>マザーボードは1〜2ヶ月前に変更しました

文字化けして、マザーボードのメーカー・型番が分かりません。

地元のパソコン工房かドスパラのショップへ行って、ワンコイン診断を受けてはどうでしょうか。

書込番号:26151295

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41158件Goodアンサー獲得:7684件

2025/04/18 21:46(5ヶ月以上前)

ファンはケースファン?CPUクーラーファン?
なんかショートしてない?
電源が2個ともダメとか考えにくいし

マザーは新品ですか、中古ですか?
型番は記載してください。

書込番号:26151325 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2025/04/18 21:51(5ヶ月以上前)

マザーボードは新品でX470 GAMING PLUSです。
同じのが2個合ったためX470 GAMING PLUS→X470 GAMING PLUSです。

書込番号:26151334 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


聖639さん
クチコミ投稿数:1725件Goodアンサー獲得:164件

2025/04/18 22:13(5ヶ月以上前)

>あひん8823さん
一度買った店で動作確認を依頼したら、どうですか?

あとはキハさんと同意見で「パソコン工房の500円の動作確認」とかも有かと…。

あるなら前の同一のマザーボードでの動作確認かな。

書込番号:26151353

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1010件Goodアンサー獲得:115件 カカクコムを拠点にしてます 

2025/04/19 06:48(5ヶ月以上前)

かつパンさんの言う通りショートっぽいです

マザーボード交換する時に何かスペーサー的なものを外したまま直接ネジ固定とかしちゃってませんか?

それか間違った場所にケースのケーブル接続しちゃってるとか
マザーボードが新品でも壊れてる可能性もありますが、CPUのレバー下げる時違和感あったりしませんでしたか?
やけにゆるゆるで下げられたなぁとか。たまーにあるんですよ

書込番号:26151554

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3269件Goodアンサー獲得:45件

2025/04/19 07:16(5ヶ月以上前)

>あひん8823さん
全てのパーツを入れ替えるしか方法はないでしょうね。

書込番号:26151574

ナイスクチコミ!0


usernonさん
クチコミ投稿数:1679件Goodアンサー獲得:161件

2025/04/19 08:44(5ヶ月以上前)

マザー以外は全部●中古品(ジャンク?)購入か
■4年位使っている物ですか?

いままで実際に使って、ちゃんと動いたのは

「一応過去使ってた電源(容量は同じ)」

だけですか?

つまり以下で合っていますか?
はい
なら気が遠くなりそうです

●ワンコ診断が早そうです!!
----------------------
CPU稼働実績なし ←ジャンク?
GPU稼働実績なし ←ジャンク?
マザー稼働実績なし ←(新品)購入して約4年間放置?
メモリ稼働実績なし? ←ジャンク?または約4年間使用?
電源稼働実績なし ←ジャンク?
旧電源稼働実績あり ←約4年間使用?

書込番号:26151693

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2025/04/19 09:37(5ヶ月以上前)

>揚げないかつパンさん
自作なので店頭動作確認はできないと思います。

パソコン工房も近くにはないです…

>きとうくんさん
確かにスペーサー的なのは無かった気がします。
その場合マザーボードの交換でしょうか?

>usernonさん
全て稼働実績はあります
CPU、GPU、旧電源、メモリ、マザーボードはこの症状が起きる直前まで使っていました。

新電源は2年以内には使っていました。

書込番号:26151755 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


usernonさん
クチコミ投稿数:1679件Goodアンサー獲得:161件

2025/04/19 10:01(5ヶ月以上前)

以下で合っていますか?
●つい最近買ったものはない(ジャンクも中古も新品も)
-----------------------------------
■経緯

2ヶ月前にマザーを変えた ←なぜ??
 ↓
1週間くらい前までちゃんと電源がついて、Widows11?が起動していた
 ↓
それがつい2日くらい前から電源がつかなくなった
 ↓
それで電源を旧電源へ変えた ←多分4年程度使用したもの?
 ↓変化なし
それでメモリを1本に減らしたり、挿す場所を変えた
 ↓変化なし
それでグラボを外した(GPU無し)
 ↓変化なし

書込番号:26151789

ナイスクチコミ!0


usernonさん
クチコミ投稿数:1679件Goodアンサー獲得:161件

2025/04/19 10:35(5ヶ月以上前)

あと手元にあって交換できそうなのは

■2ヶ月前まで使っていた旧マザーですかね?

2ヶ月前にマザーを変えた
理由が、壊れたからです!!!

↓ でなければ(壊れていなければ)

もう一度そのマザーに変えてみたら、、、
運がよければ直るかも?

あともしや
SSD
HDD
など山のように挿しているなら
全部外すことです
影響ありますからね

書込番号:26151840

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3419件Goodアンサー獲得:809件

2025/04/19 11:35(5ヶ月以上前)

MAG B550 TOMAHAWK CPU無し電源オン

>あひん8823さん

ご使用のマザーボードは所有していないので動作確認はしていませんが、同じMSIのMAG B550 TOMAHAWKを使用しています。

このマザーボードでは電源ユニットからの24ピンケーブルだけを取り付ければ、他の全てのパーツ・ケーブル・USB機器を外した状態でもフロントパネルヘッダーの電源スイッチ接続部をショートさせればEZ Debug LEDのCPUが点灯して電源が入った事が判ります。
CPUも取り付けません。
ご使用のマザーボードも多分同じ動作をすると思います。

この状態でも電源が切れるのてあれば電源ユニットかマザーボードのどちらかの異常ですが、電源が入ったままでしたら別のパーツに原因が有る可能性が高いので、CPU > メモリー > グラボ > ストレージ > キーボード・マウス等を一つずつ取り付けては電源を入れてみて、症状が再現すればそのパーツが症状の発生原因になっている可能性が高いのではと思います。

書込番号:26151885

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3419件Goodアンサー獲得:809件

2025/04/19 11:45(5ヶ月以上前)

>あひん8823さん

ごめんなさい、確認手順の書き忘れが有りました。

CPU取りつけ後はCPU補助電源ケーブルをマザーボードに挿さないとCPUが動作しませんのでメモリーを取り付けてもCPUが起動していない状態のままになりますので動作確認になりません。

書込番号:26151900

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2025/04/19 13:21(5ヶ月以上前)

>usernonさん
旧マザーボードで試してみます

>キャッシュは増やせないさん
詳しくありがとうございます。
メモリは残し、他は全部外して起動という認識で合ってますか?

書込番号:26151989 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3419件Goodアンサー獲得:809件

2025/04/19 13:45(5ヶ月以上前)

>あひん8823さん

返信ありがとうございます。

>メモリは残し、他は全部外して起動という認識で合ってますか?

メモリーも取り付けておく必要はありません。
メモリーを取り付けていなくても電源は入ったままになります。

起動の意味ですが、マザーボードにCPUとメモリーが付いている状態であれば、正常動作時は画面は表示していなくてもブート(Windows起動)まで動作しますのでPCが起動している状態になります。

PCの電源オン時の起動プロセスの順番はおおまかに、CPUチェック > メモリーチェック > 映像出力チェック > ブートになります。
CPU・メモリーが取り付けられていないとその段階より先のプロセスに進めません。
MAG B550 TOMAHAWKではグラボは無くてもブートまでは進みます。

ご使用のPCの症状は電源ユニットが異常を検知して電源出力を停止している可能性が高いので、何れかのパーツで電源ラインが短絡している可能性が有ります。
マザーボードの回路がケースの金属部分と接触している可能性も有りますので、動作確認はマザーボードをケースから取り出して絶縁物の上でして下さい。

書込番号:26152010

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2025/04/19 16:01(5ヶ月以上前)

>キャッシュは増やせないさん
ありがとうございます。
出先になるので帰宅してから試してみます。

書込番号:26152126 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26件

2025/04/19 20:58(5ヶ月以上前)

>キャッシュは増やせないさん
仰っていただいた手順で諸々試した結果全体的に問題がなく動作しましたがランダムな頻度で消えます。

EZ Debug LEDがCPUが点灯したタイミングで消えたり、RAMで消えたりVGAで消えたり、暫く電源自体が入らないこともあります。

これは電源で間違いないでしょうか?

ちなみにスペーサーは付いていました

書込番号:26152440 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2025/04/19 21:02(5ヶ月以上前)

>キャッシュは増やせないさん
最長でBOOTのランプが点灯状態で暫くしたのち全体の電源が落ちました。

体感ですが30秒ほどだと思います

書込番号:26152443 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3419件Goodアンサー獲得:809件

2025/04/19 21:19(5ヶ月以上前)

>あひん8823さん

確認結果の連絡ありがとうございます。

電源とマザーボードだけの状態の時に電源が落ちるかがポイントです。
CPUを取り付けていない時にも症状が発生するのであれば、電源かマザーボードのどちらかで確定です。
CPUを取り付けた時にのみ症状が発生するのであればCPUも異常の可能性は残ります。

以前交換したマザーボードがまだお手元にあるのでしたらマザーボードを交換して同じ症状になれば電源に原因が有りそうです。
マザーボード交換でテスト出来ないのであれば、症状的には電源が怪しいとは思います。

>暫く電源自体が入らないこともあります。

電源異常検出を何度も経験していませんので何とも言えませんが、電源ユニットが異常検出して電源出力を停止した状態から復帰するのに時間がかかる事が有りますので、その状態かも知れません。

電源が異常検出して出力を停止した場合、コンセントからACコードを抜いた状態で少し待つと電源異常状態が解除される電源が多い様です。

書込番号:26152456

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2025/04/19 21:43(5ヶ月以上前)

>キャッシュは増やせないさん
CPU無しの場合は2分以上動いていました
CPUありの場合1分行かない程度でした

この場合はCPUですかね?

書込番号:26152486 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2025/04/19 21:50(5ヶ月以上前)

>キャッシュは増やせないさん

追加
メモリつけた状態で20秒程度でした
温度の問題もありますか?

書込番号:26152493 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41158件Goodアンサー獲得:7684件

2025/04/19 21:51(5ヶ月以上前)

不定期に落ちるなら、ボードインピーダンスご安定してるなら電源のキャパシタの劣化が原因な気がしますし、ボードインピーダンスが変動して安定しない事が考えられます。
この辺りは変えてみないとわからないです。
マザーの場合ははんだクラックも含めての問題の可能性やコネクタの細かいショートや、それ以外でも発生します。
それにより電源に余計な負担がかかってキャパシタに負担が掛かって劣化する事も考えられます。

電源が入らないケースは、ほぼ、保護回路が入ったと考えられますので、ショートに近い高電流や低電圧の可能性が高いとは思うので、どこかロジック回路もおかしい感じはしますが

書込番号:26152494 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3419件Goodアンサー獲得:809件

2025/04/19 22:00(5ヶ月以上前)

>あひん8823さん

>CPU無しの場合は2分以上動いていました

電源は落ちなかったと云う事ですね。

何回か確認してみないと判りませんが、CPUを取り付けただけの状態で電源が落ちる時間よりメモリーを追加した場合の落ちる時間が短い、更にグラボを追加した場合更に落ちる時間が短くなれば電源ユニットの問題の可能性が高いと思います。

>温度の問題もありますか?

CPUを取り付けた状態の時にCPUクーラーは取り付けていますか。
CPUクーラー正しくを取り付けているのでしたら温度で電源が落ちている訳では無いと思いますが、CPUクーラーがCPUに密着していなければ電源が落ちる原因の可能性は有ります。

書込番号:26152503

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2025/04/19 22:01(5ヶ月以上前)

>揚げないかつパンさん
初めて聞く単語なのですが結論としては
マザーボードのみ2分以上
CPU追加1分
メモリ追加1分10秒
GPU追加1分未満
多少冷ましてから行いました
多少冷ましたと言えど2、3分
になりました

書込番号:26152505 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2025/04/19 22:02(5ヶ月以上前)

>キャッシュは増やせないさん
クーラーはなしで行いました

書込番号:26152506 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3419件Goodアンサー獲得:809件

2025/04/19 22:06(5ヶ月以上前)

>あひん8823さん

>クーラーはなしで行いました

説明不足で申し訳ありません。
CPUを取り付ける場合はCPUクーラーも取り付けて動作確認をしてみて下さい。

書込番号:26152514

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41158件Goodアンサー獲得:7684件

2025/04/19 22:08(5ヶ月以上前)

クーラーは必ずつけたままでやって下さい。
クーラーがなくて落ちたのかがわからなくなります。

電源は前のも同じ現象が出ますか?
マザーは換えが無いなら何ともですが、こちらも疑いは強いです。

書込番号:26152517 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2025/04/19 22:16(5ヶ月以上前)

>キャッシュは増やせないさん
>揚げないかつパンさん
ありがとうございます。

現在クーラーありで行っています
CPUのみで2分を超えました

マザーボードは旧マザーボードを全て使用しています
新マザーボードは電源がつかなかった為
電源は旧電源を使ってます。

メモリ×1追加も2分を超えました
現在16×2で実行中です

書込番号:26152530 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26件

2025/04/19 22:22(5ヶ月以上前)

GPU追加でも2分を超えました

書込番号:26152535 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41158件Goodアンサー獲得:7684件

2025/04/19 22:38(5ヶ月以上前)

グラボを付けると落ちますか?

書込番号:26152553 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2025/04/19 23:02(5ヶ月以上前)

一旦は問題なさそうですが、電源スイッチ部分のH.D.D LEDの配線が破損しました
この場合電源が付かないということはありますか?

書込番号:26152577 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41158件Goodアンサー獲得:7684件

2025/04/19 23:06(5ヶ月以上前)

配線がショートしてるとかならあり得ます。

書込番号:26152579

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2025/04/19 23:10(5ヶ月以上前)

>揚げないかつパンさん
電源入れておらずすっぽ抜けた感じです
わかりづらいかと思いますが参考になれば

書込番号:26152587 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41158件Goodアンサー獲得:7684件

2025/04/19 23:22(5ヶ月以上前)

すっぽ抜けただけなら、ちゃんと絶縁すれば問題ないです。

書込番号:26152595

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2025/04/19 23:26(5ヶ月以上前)

>揚げないかつパンさん
ケースに移して差し直して電源を入れたのですが起動しませんでした

書込番号:26152601 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3419件Goodアンサー獲得:809件

2025/04/19 23:26(5ヶ月以上前)

>あひん8823さん

>電源スイッチ部分のH.D.D LEDの配線が破損しました
>この場合電源が付かないということはありますか?

ケースのHDD LEDが点灯しなくなりますが、マザーボードに取り付けなければ電源が付かなくなる事はありません。
剥き出しになっている電線部分はテープ等を巻いて絶縁する・金属部分を切ってしまう等の処置はしておいた方が良さそうです。

書込番号:26152602

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3419件Goodアンサー獲得:809件

2025/04/19 23:33(5ヶ月以上前)

>あひん8823さん

>ケースに移して差し直して電源を入れたのですが起動しませんでした

電源スイッチを押しても反応が無い状態でしょうか。
ケース外での動作確認はケースの電源スイッチケーブルを接続してテストしていましたか。

ケースの電源スイッチを押しても電源が入らなければ、ケースの電源スイッチのケーブルをマザーボードから外してドライバーの先等でマザーボードの電源スイッチを取り付ける2本のピンヘッダーをショートさせても電源は入りませんか。

書込番号:26152606

ナイスクチコミ!0


usernonさん
クチコミ投稿数:1679件Goodアンサー獲得:161件

2025/04/20 07:59(5ヶ月以上前)

ドライバで無理やり電源ON

>ケースに移して差し直して電源を入れたのですが起動しませんでした

では、以下参照してドライバで電源ONですかね
これでマザー動けばいいですが

-------------以下動画参照
も〜大変!パソコンの電源?スイッチが入らない。こんな時は!ショートさせます
https://www.youtube.com/watch?v=Lo6_96eoiHw

書込番号:26152831

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3269件Goodアンサー獲得:45件

2025/04/20 09:44(5ヶ月以上前)

その配線は電源が入らないのとは別問題ですので
他に何かあるのでしょうね。

書込番号:26152966

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング