『リモコンリピーターについて御存知の方教えてください』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『リモコンリピーターについて御存知の方教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「液晶テレビ・有機ELテレビ」のクチコミ掲示板に
液晶テレビ・有機ELテレビを新規書き込み液晶テレビ・有機ELテレビをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ56

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

液晶テレビ・有機ELテレビ

クチコミ投稿数:794件

どこで質問して良いか分からず、こちらに投稿しますが板違いだったらごめんなさい。
現在ブルーレイレコーダー「DBR-4KZ400」と液晶テレビ「40V34」の組み合わせで利用しています。

質問内容は以下の通りです。
「リモコンリピーターで送信機側の信号送信距離が2m程度あるものがあれば教えてください」

質問に至る経緯は以下の通りです。
現在テレビとレコーダーを、若干変わった設置方法で利用しています。
・レコーダーを壁面アンテナに接続し、テレビは常時外部入力(HDMI)にして、レコーダーのチューナーでテレビを視聴・録画しています。
・レコーダーとテレビは2mほど離れた場所にあり、プリンストンのEZCastPocket (ワイヤレスHDMI to HDMI)を用いてレコーダーとテレビは無線接続しています。

基本的にこの方法でテレビの視聴・録画・再生は出来ているのですが、当然ながらリモコンはレコーダーに向けて操作する事になります。
私が使うなら全く問題ないのですが、離れた場所に住んでいる両親が使うのでどうしてもテレビに向けて操作してしまい「動作しない・・・」となってしまいます。

解決策としてリモコンリピーターを考えましたが品選びの段階で問題が発生しました。
リモコンリピーターの送信機から信号を発する距離が50cm程度しかありません。
設置場所の状況からできれば2m、レコーダー・テレビの設置場所を変更するにしても1mはリモコン信号を送信できないと困ります。
ケーブルの長いリモコンリピーターも存在しますが、コードを床に這わせると親が足を引っかけて転倒したら困るのでやはり送信距離の長い製品が欲しいです。

どなたかご存知の方いらしたら教えてください。

書込番号:26155564

ナイスクチコミ!0


返信する
銀メダル クチコミ投稿数:4236件Goodアンサー獲得:635件

2025/04/22 14:16(4ヶ月以上前)

良い解決策が見つかるまでは運用で回避することも

質問者がテレビの電源を落とすときに、テレビの表示は外部入力から放送波に(とりあえず地デジに)切り替える

次にテレビの電源を入れたら、テレビの画面には最後に選択されていたチャンネルの番組が映るだろうし、テレビのリモコンはテレビに向けて操作できます

不都合や手間等は両親が負うのか質問者が負うか
両親が使う機会が少なければ質問者の手間は小さい様な

理屈が分かっている質問者ならば、次に備えて操作する理由は分かっているから、習慣にしやすいと思います

習慣になれば機器を導入する必要はありません
急ぎの用事で習慣になった操作をできなくて次に使う両親に不都合があるとしても稀だろうし、それは勘弁して頂くということで

今からでも出来ます

書込番号:26155590 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:310件Goodアンサー獲得:59件

2025/04/22 14:49(4ヶ月以上前)

>三輪タクシーさん

ワイヤレスのHDMIは使ったことないけど連動とかちゃんと動かないんじゃないですか?

テレビもレコーダーもレグザだし、ワイヤレス接続を止めて2mのHDMIケーブルで繋ぐ

テレビは画面だけで放送を見るのもレコーダー経由ということだからレコーダーを優先使用する設定にする

これでテレビのリモコンをテレビに向かって使うのがリピーターよりいいと思いますよ

たぶんテレビにはアンテナ線繋いでないのかな?って思うけど、アンテナ線を延長してテレビに繋ぐのが一番シンプルだとは思うけど

書込番号:26155613

Goodアンサーナイスクチコミ!10


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36212件Goodアンサー獲得:7671件

2025/04/22 15:39(4ヶ月以上前)

>三輪タクシーさん
こんにちは。
そういう商品は見たことがありません。

赤外線を受けて赤外線で出す方式のリピーターは受光部が物陰に隠れている場合に威力を発揮します。そのために発光部までの距離が短くなっています。
今回のように前向きに打った赤外線を受光して後ろ向きに発光させるとなると、受光部と発光部が隣り合うこととなり、相互影響しますのでうまく動かないかと。

おっしゃっていることを行うには、ケーブルの長いリモコンリピーターを設置するのが正しい姿です。コードを床に這わせてもつまずかないように、モールなどを設置してケーブルは隠蔽しましょう。

でもそのようにするなら、いっそテレビ用のアンテナ線と、レコーダーとテレビを結ぶHDMIケーブルを、モールの中に入れちゃった方がいいですね。そうすればテレビのリモコンだけでテレビ操作ができレコーダーのリモコンを触る必要がなくなるので、ご両親も喜ばれると思います。

書込番号:26155667

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:794件

2025/04/22 16:27(4ヶ月以上前)

みなさまご回答ありがとうございました。
私の書き方が良くなかったのですが、すでに私の実家で運用しており、私は実家から離れて生活しております。
いたずらに長文になると思い説明を省きましたが、以下の事情がありました。

約10年前に家を建て直した際に、壁面アンテナ端子の位置が生活導線上、明らかにおかしい位置に設備されました。
今まではシャープのLC-32F5というワイヤレスチューナー付属のテレビを利用していたので問題がありませんでした。
しかし現在LC-32F5の後継機種は無く、パナソニックから発売されたキャスター付きスタンド一体型43型ワイヤレステレビは寸法的に設置が難しく今に至ります。
仕方なくアンテナはレコーダーのみに接続してあり24時間電源オン、テレビはアンテナ無接続で常時外部入力。
という事情です。


実家は両親二人の生活で、オヤジは機器への理解が多少あり、リモコンをレコーダーに向けて操作することができます。
オフクロが極度の機械音痴で「テレビ見るのに、あさっての方向にあるレコーダーにリモコンを向ける意味」が全く理解できないようで(^^;;

マヨポンくんさんやプローヴァさんが仰るようにHDMIケーブル1本で解決できるのですが、床にケーブルを這わせるのが困難なため往生しています(;^_^A

もうしばらく私が希望するリモコンリピーターを探してみて、見つからない時は設置場所を再考してパナのキャスター付きスタンド一体型43型ワイヤレステレビを購入しようかと思います。

ご回答ありがとうございました。

書込番号:26155710

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36212件Goodアンサー獲得:7671件

2025/04/22 16:48(4ヶ月以上前)

>三輪タクシーさん
>>床にケーブルを這わせるのが困難なため往生

床がだめなら「かもい」や天井コーナーなどを利用してみましょう。

>>パナのキャスター付きスタンド一体型43型ワイヤレステレビ

やめといた方がいいですよ。
チューナーで受信したものは無線で飛ばせますが、外部HDMI入力はチューナー部ではなくテレビ画面部についているという謎仕様ですので。問題の解決になりませんよね。無駄に高価ですし。

書込番号:26155733

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:310件Goodアンサー獲得:59件

2025/04/22 17:35(4ヶ月以上前)

>三輪タクシーさん

それぞれ家庭の事情があるから無理ですと言われるとそうですかとなっちゃいますが少し長めのHDMIケーブルで繋いで配線隠しモールを壁か床の端っこに貼り付ける
壁が無理ならフラットケーブルを買って床用の配線隠しを使うのがいいと思いますけどね

HDMIで繋いでレコーダーを使うモードで使うのをおすすめする理由はテレビのリモコンをテレビに向けて操作すればよくなる
常にHDMI(レコーダー)に合わせて使っていると書いているからこれはそのままでテレビのリモコンの電源を押すとテレビの電源が入ります
これ以降もテレビのリモコンの操作だけでリモコンの番組表を押すとレコーダーの番組表が出る、録画リストを押すとレコーダーの録画一覧が出る
再生、停止とかのボタンでレコーダーの録画番組の操作ができる
数字ボタン、チャンネルボタンどれもレコーダーが動いて、音量ボタンはテレビの音量が変わる

とテレビのリモコン操作でレコーダーを使えるからテレビを操作、レコーダーを操作って考える必要もなくなるところです

書込番号:26155765

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件

2025/04/22 17:38(4ヶ月以上前)

鏡を使えばもしかしたらいけるかもだけど
リモコンリピーターってコードだからリモコンリピーターで大丈夫なら細い2cアンテナケーブルでもよくない?
それからリモコンリピーターの延長コードとかあるらしいから、探せば見つかるんじゃないかな?

書込番号:26155768 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:794件

2025/04/22 18:54(4ヶ月以上前)

>プローヴァさん
引き続きのご回答ありがとうございました。

>外部HDMI入力はチューナー部ではなくテレビ画面部についているという謎仕様
そうなんです!現在の構成を作るときに、寸法だけでなく正にこれもパナを敬遠した理由の一つでした。

ですが・・・
このたび新製品が発売されるようで、今度はチューナー部にHDMI入力が3系統装備されるようです。
https://panasonic.jp/viera/LF2-series.html

とにかく高いのが難点ですが、価格さえ目をつむれば仕様的に問題なさそうなので、金額に関しては妥協します(^^;;

書込番号:26155840

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36212件Goodアンサー獲得:7671件

2025/04/22 19:05(4ヶ月以上前)

>三輪タクシーさん
ほんとだ。
これなら商品コンセプトに沿った実装と言えますね。
前機種はネット動画配信を使う際はチューナー部を有線接続が必要でしたが、そこは変わってないのかな??
これはむしろ良い制約仕様だとは思いましたが。

書込番号:26155852 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:794件

2025/04/22 19:14(4ヶ月以上前)

>マヨポンくんさん
引き続きのご回答ありがとうございました。

まさに仰る通りで、連携機能が便利そうだったのでREGZA縛りで購入しました。
HDMI送信機/受信機がHDMI-CECに対応しているものと勘違いして購入したのが今回の騒動の原因です。
片方が送信機で片方が受信機なんだから、よくよく考えたら当たり前なんですけどね(^^;;

HDMIケーブル接続するだけですべて解決なのは十分に理解しているのですが・・・

ちなみに現在のリモコン操作は、テレビのオン・オフはテレビに向けて。
チャンネル、過去番組表等の操作はレコーダーに向けて。
音量変える時はまたテレビに向けて。
という感じで、改めて文字にしたら「そりゃ機械音痴のオフクロには無理だ」と思いました(^^;;

パナのテレビが発売するまでもう少し時間があるので、いろいろ考えてみます。
ありがとうございました。

書込番号:26155858

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:9件

2025/04/23 13:06(4ヶ月以上前)

>三輪タクシーさん

解決済みのところ
余計なお世話でしょうが、配線を気にされているようで提案です
HDMIケーブルでもリピーターケーブルでもケーブルモール(配線カバー)に収めれば、足で引っ掛かる心配がなくなります
モールはサイズ、色、固定方法が多々あり選択できます
壁と床の境に沿って壁側に固定すれば目立ちません
賃貸なら原状回復しやすい固定方法を使えば良いです

アマゾンで買えます

書込番号:26156724 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


銀メダル クチコミ投稿数:4236件Goodアンサー獲得:635件

2025/04/23 14:13(4ヶ月以上前)

壁と床の境界に沿って配線できれば良いけれど

そういうことができるのであれば、
床転がしで這わせるだけでも良いかもしれません

年長者は歩行でつま先が上がらず転び易かったり、
車椅子で移動するなら僅かな段差でも乗り越え難い

床は僅かな段差も造らずにフラットにしておきたい

質問者の両親の生活は分かりませんが、
そういう空間を望む人は居ます

書込番号:26156786 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1245件Goodアンサー獲得:210件

2025/04/23 20:58(4ヶ月以上前)

テレビとレコーダーの間を年寄りが通るなら、
床にケーブルを這わすのでなく、天井を這わ
せればいいのに、見た目悪いけど!

書込番号:26157223

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


「液晶テレビ・有機ELテレビ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
買って直ぐに・・・。 1 2025/09/11 13:21:28
一週間番組表 9 2025/09/11 10:41:42
Qoo10の40A4Nについて 5 2025/09/11 10:48:42
スクリーンセーバ機能ありますか?? 5 2025/09/10 15:51:18
AndroidテレビやFire osの個人情報保護 10 2025/09/10 13:20:24
ScreenShareの出し方 0 2025/09/09 23:15:52
価格@ジョーシン公式サイト 1 2025/09/10 8:51:30
格安情報 0 2025/09/09 20:52:42
故障しました 1 2025/09/10 4:24:01
光デジタル端子 6 2025/09/10 8:56:40

「液晶テレビ・有機ELテレビ」のクチコミを見る(全 698716件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング