『ほったらかしのリコーのサイト』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『ほったらかしのリコーのサイト』 のクチコミ掲示板

RSS


「ペンタックス」のクチコミ掲示板に
ペンタックスを新規書き込みペンタックスをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ73

返信26

お気に入りに追加

標準

ほったらかしのリコーのサイト

2025/04/28 15:32(4ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス

スレ主 Photo研さん
クチコミ投稿数:2082件

ここのサイトの更新、おそらく、1年以上、ほったらかしです。
https://school.ricoh-imaging.co.jp/rim_academy/

去年のイベント募集が、そのまま載っています。
年が書かれてないので、今年かと思ってしまします。でも、よく見れば、曜日がちがうので去年だとわかりますが。
先月か先々月、見かねてリコーに問合わせかけたけど、まったく、変わりなしです。
いったい、どうなってるんでしょう?

書込番号:26162531

ナイスクチコミ!11


返信する
クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:3件

2025/04/28 15:36(4ヶ月以上前)


やる気も失せたようです。

書込番号:26162535

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3032件Goodアンサー獲得:140件

2025/04/28 15:59(4ヶ月以上前)

何処に行くのだろう?

書込番号:26162547 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29599件Goodアンサー獲得:4537件

2025/04/28 16:13(4ヶ月以上前)

唯一行われている写真教室も会員であるメリットはほぼない様です。
https://www.photocritic-ny.com/critic_critic/critic_2025_bridge11_jyukken.html

書込番号:26162562

ナイスクチコミ!4


ほoちさん
クチコミ投稿数:2467件Goodアンサー獲得:89件

2025/04/28 17:04(4ヶ月以上前)

2023年度ゼミナール

書込番号:26162619 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:2件

2025/04/28 17:31(4ヶ月以上前)

RICOH、もう駄目だ

書込番号:26162646

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:929件Goodアンサー獲得:23件

2025/04/28 22:09(4ヶ月以上前)

17帽子とTシャツとGRIII系抽選で売ってるだけ。
他は何もかも適当です。
帽子やらTシャツなんていらんて。そんなのまで買って応援しようという気も起らない。
KF、K-1 II、Monochromeとレンズの在庫捌いたら、GRIIIと防水コンデジしか売らないんじゃないかな。
この先レフ機とKマウントレンズはディスコンの嵐かと。
キシアンだけどもう本気でダメだと感じてる。

書込番号:26163001

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:1件

2025/04/28 22:17(4ヶ月以上前)

普通に買えない高級コンデジだけに頼ってますからね。
しかも値打ち落とさないように生産数落として抽選やってるるようにしか見えないし。
転売屋以外まともに買えない時点で終わってます。

書込番号:26163006

ナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1424件

2025/04/29 14:04(4ヶ月以上前)

>Photo研さん

こんにちは。

>でも、よく見れば、曜日がちがうので去年だとわかりますが。

講師陣のリストはとても立派ですが、
アクティブでないなら誤解のないような
作りにした方が良いですね。

申し訳程度に、

「※2024年度のゼミナールの開催はありません。」

とありますが、すでに2025年度ですからね。
委託だとHPの更新にもお金がかかるでしょうし、
しばらくそのままかもしれませんね。
工房的といえば工房的なのかもですが。ん

こんにちは。

>でも、よく見れば、曜日がちがうので去年だとわかりますが。

講師陣のリストはとても立派ですが、
アクティブでないなら誤解のないような
作りにした方が良いですね。

申し訳程度に、

「※2024年度のゼミナールの開催はありません。」

とありますが、すでに2025年度ですからね。
委託だとHPの更新にもお金がかかるでしょうし、
しばらくそのままかもしれませんね。

工房的といえば工房的なのかもですが、
ワンマン工房でもないでしょうし・・。

書込番号:26163607

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:929件Goodアンサー獲得:23件

2025/04/29 14:56(4ヶ月以上前)

>とびしゃこさん

TKOが去った今、工房的なんちゃらは立ち消えでは?

書込番号:26163661

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1424件

2025/04/29 15:12(4ヶ月以上前)

>5g@さくら餅さん

>TKOが去った今、工房的なんちゃらは立ち消えでは?

工房云々以前にカメラが消えて行っていますね・・。

脱、カラバリからは対候、耐久性重視の重厚路線で
個人的にはFDA70-200/2.8に始まり、FDA50/1.4、
そしてシグマの巨艦も圧倒のFDA85/1.4あたりで
ユーザー層(の体力、筋力)とかけ離れてしまった
のではないかと勘ぐっています。

自分はペンタの85/1.4、とても楽しみにしていたので、
実際にそう感じました。

光学的に完ぺきではなかろうとも、携帯性の良い
コンパクトなレンズ群がペンタには求められていた
ような気がしてなりません。

画質はよいんでしょうけども・・。

書込番号:26163677

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1424件

2025/04/29 17:33(4ヶ月以上前)

以下、訂正です。

×FDA
〇DFA

書込番号:26163829

ナイスクチコミ!0


スレ主 Photo研さん
クチコミ投稿数:2082件

2025/04/29 20:10(4ヶ月以上前)

みなさん、コメント、ありがとうございます。

せめて、開催日時に年を付けておいて欲しいですね。
これって、リコーのサイトだけじゃなく、全てのサイトに言えることですが。

いろんなサイトを検索して開いて、これ、月日しかないけど、何年の情報なんだ!
そんなのばっかりです。
載せた時は、年がなくてもわかるけど、1年以上経過したら、いつの情報かわからなくなります。
そういう想像力が働かないんでしょうね。

書込番号:26164032

ナイスクチコミ!2


浮雲787さん
クチコミ投稿数:787件Goodアンサー獲得:4件

2025/04/30 12:23(4ヶ月以上前)

>Photo研さん

こんにちは 久しぶりです
暖かくなって写真撮りに出かけるようになりました。
勿論、ペンタックスでね。
僕のカメラは健在です。
だけどリコーが元気ないのは残念ですね、ペンタックスファンは皆、同じ想いでしょう。

書込番号:26164570 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


Charborgさん
クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:3件

2025/05/03 06:03(4ヶ月以上前)

それでも、時々リコーイメージングニュースからメールが送られてきます。

K-3Vのアウトレットがでてました。
2台もいらないので買いませんけどカートには入りましたので
まだ在庫はあるようです。

書込番号:26167529

ナイスクチコミ!0


スレ主 Photo研さん
クチコミ投稿数:2082件

2025/05/03 22:03(4ヶ月以上前)

>Charborgさん

Facebookにも、アウトレット販売の記事がたびたび上がってきます。
もう、事業部を畳むため、残っている機材の処分モードに入ったんじゃないかと、不安です(^^;)

書込番号:26168290

ナイスクチコミ!7


Charborgさん
クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:3件

2025/05/04 05:40(4ヶ月以上前)

>Photo研さん

おはようございます。
サイトはほったらかしでもメールを発信してますよって
つもりだったんですが、
おっしゃるように、GR部門など他のチームが、消えかかった一眼レフ部門の
後片付けをしているのかもしれませんね。

いずれにしても、迷っている人には新品K-3Vのラストチャンスですよね。

書込番号:26168452

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:929件Goodアンサー獲得:23件

2025/05/04 08:19(4ヶ月以上前)

KF販売から1年後くらいまではfacebookやツイッターで質問すると返ってきてたんですが、以降全く返事ありませんよ。
Charborgさんがおっしゃられる通り他部門が店じまいしてるようにしか見えません。
もうペンタックスは防水コンデジと17のみになるんじゃないかなあ。
WG系がペンタックスブランドに戻されたのはそういうことでは?
17も一代限りで続くとは思えないし。

私は腹くくってます。

書込番号:26168528

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:929件Goodアンサー獲得:23件

2025/05/04 08:50(4ヶ月以上前)

今朝も公式がMXで撮ってみたとかの投稿あるけど、それ違うでしょと強く思う。
ペンタックス使いたかったら過去の中古買ってねと言ってるようにしか見えない。
https://www.facebook.com/ricohimaging.jp/posts/pfbid05fdeJxyC9rNmt96biHRu64t4MWxuhqQRr9qoiVGqXQACnPuhXsKLGH4GLc3ZfSHZl

書込番号:26168550

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:929件Goodアンサー獲得:23件

2025/06/21 06:47(2ヶ月以上前)

一週間以上も閉鎖して何をリニューアルするのか?
こういうことも人材が足りない?
https://www.facebook.com/ricohimaging.jp/posts/pfbid037jTi9u45SWmMh4mWhAZLDcNKSmQCJeJxxTkKcyqdxy2Mb3MqSgug2Lon1DLwDsvJl

書込番号:26215989

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:111件Goodアンサー獲得:3件

2025/06/21 18:11(2ヶ月以上前)

>何をリニューアルするのか?
23日から7/1まで一時停止、ですと?
6/24はリコーの株主総会。なにかサイトを書き換えないといけない変化があるのでしょうか?ドキドキ

書込番号:26216447

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:2件

2025/06/21 20:20(2ヶ月以上前)

   
いよいよ事業から撤退か?
売却するにしても相手が見付からない。

書込番号:26216564

ナイスクチコミ!1


スレ主 Photo研さん
クチコミ投稿数:2082件

2025/06/21 20:47(2ヶ月以上前)

一週間も閉鎖してリニューアルするって、言われてみれば、変ですね。
ふつう、事前に新しいサイトのファイルを作成しておいて、アップデートすれば済みますよね。
せいぜい、1日か2日です。

書込番号:26216586

ナイスクチコミ!1


ほoちさん
クチコミ投稿数:2467件Goodアンサー獲得:89件

2025/06/22 20:38(2ヶ月以上前)

サイトのコンテンツ更新だけじゃなく
安いところに移行する(しかも契約期間がオーバーラップするのがもったいない)というなら1週間休止もあるかも

生き延びるために最善を尽くしてると思いたい

書込番号:26217542 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 Photo研さん
クチコミ投稿数:2082件

2025/06/26 20:54(2ヶ月以上前)

>ほoちさん

>生き延びるために最善を尽くしてると思いたい

そうですね!
ミラー一眼の火は消さないで欲しいです。

書込番号:26221421

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:3件

2025/06/29 08:46(2ヶ月以上前)

サイトをリニューアルしてGRIVを強調する雰囲気になると思うのですが、しれーっと「K1ーIII来春販売」みたいな告知ページがあったりして。そうなると嬉しいサプライズになるのですが、レンズ怒濤の展示品処分・アウトレットセールを見ていると嫌な予感もします。

K-1後継機、首を長くして待っていたのですが私は超高速連写も超高性能なAF追従も小型軽量も求めていないので、それってよく考えたら645で良くない?と気付いて今手元には645があります(笑)まさに私にとってはK1後継機、しかも中古レンズがべらぼうに安いしファインダーめちゃくちゃ広し。毎日楽しすぎます。アウトレットセールで購入した120mmF4マクロを装着して子供と虫捕り散歩しましたが、いやはやこれは最高です。

昔に設計されたレンズとはいえ新品を79,800円で販売してくれているリコーさんには感謝の気持ちでいっぱいです。

書込番号:26223676

ナイスクチコミ!4


スレ主 Photo研さん
クチコミ投稿数:2082件

2025/06/30 18:50(2ヶ月以上前)

久しぶりに覗いたら、情報が新しくなっていました。

https://school.ricoh-imaging.co.jp/rim_academy/

ただ、相変わらず、イベント開催日の日付が、年月日ではなく、月日でしか表示されてませんね。
日付に年が入っていないのは、よくないです。1年経ってこのままだったら、また、まちがえそうになります。

書込番号:26225164

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ > ペンタックス」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング