PC何でも掲示板
マイクラ博士求む
マイクラ内のGPU使用率の表示と、実際にタスマネに表示されてる使用率に大きな差異があって
マイクラ内だと99%で14FPSしかでてないのに
タスマネだと20%も使われてない表示がされます
FPSが上がらずゲームが快適にプレイできず萎え萎えなので、有識者お願いします。
書込番号:26163120
0点
特にMineCraftに詳しいわけではないです。
とりあえず、GPUが何かくらいは書いた方がいいと思います。
あと、MineCraftのバージョン、nVidiaのドライバーバージョン、MODはfpsカウンターを出してるのでOptiFineとかは入れてると思いますし、影MODとかも入れてますか?
一応、タスクマネージャの画面が出ているので、OptiFineの表示とタスクマネージャの表示が乖離してるとは思いますが、OptiFineはJAVAのMODなので、MineCraftから見た表示で負荷率がその画面で低いなら、ゲーム内からはOPEN/GLの負荷が上がらない状態に見えているという話かと思います。
その場合、有効にグラボを使えないのだから、nVidia側のドライバーを変更してみましょう」。
とかにはなると思います。
書込番号:26163338
1点
Minecraftは、一定範囲のオブジェクトの時間変化をリアルタイムで計算しているので。他の3Dゲームと違い、CPUパワーが無いとfpsが出ません。
とりあえず、PCの仕様を明らかにしてください。
書込番号:26163350
1点
申し訳ありません、深夜に書き込んでたら色々情報が抜けてしまいました
PC構成は以下の通りです。
GPU RTX4070Ti
CPU Ryzen7 7700X
メモリ DDR5 6000MHz(16GB×4)
ストレージ PCIe4.0 m.2SSD 4TB 読み書き実測が約6500MB/s 程度
マザボ MSI MAG X670E tomahawk
になります。
プレイ環境としましては
バージョン1.20.1のforge47.3.0です
optifineは導入しておらず、代わりにOculusを導入しています。
主に農業、工業MODで遊んでおり
拡大した畑を視界に入れるととてつもなく重くなります。
メモリ割り当ては12GBです
そしてワールドは私ではなく友人にサーバーを開いて頂いており、友人のpcスペックは詳しくは存じ上げないのですが
CPUがRyzen7 5800x3D
GPUがRTX3060 12GB OC
です
彼の環境ではFPS上限を60に設定しており
FHD60FPS安定するようです
もう1名の友人の参加者は
CPUが10世代のi7で
GPUが GTX 1060ですが
FPS上限を120に設定しており
こちらもGPU使用率が60%程度で
FPS 90程度維持できているようです。
比較シーンは、私がとてつもなく重くなる畑の周辺で集まって貰って検証致しましたので、エンティティの読み込み数の差異は小さいと思います
長々と申し訳ありません。
もし何か欲しい情報がございましたら聞いていただけたら返答致します。
書込番号:26163646 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
現在のnVidiaのドライバーバージョンはどうでしょうか?
最近のドライバーはかなりおかしなことになってるので、そのあたりも関係するかも
書込番号:26163854
1点
572.16のドライバでサイバーパンクをプレイしたところ、ブラーOFFなのにブラーが掛かった様な症状が発生したり、フリーズ→ブラックアウト→再起動という症状が頻発した為、ひとつ前のドライバにロールバックしたところ上記の症状は発生しなくなった為、ドライバが悪さをしていると思います。
書込番号:26163872
1点
色々ご意見ありがとうございます。
GPUだけでなくCPUも使用率が上がらないので、なにかと思い自分でも調べて見たのですが
やはりドライバーが悪さしてる可能性が高いみたいですね...
現在使用してるドライバーは「572.70」でやや少し前のものになりますので
ちょうどいろいろ問題が出てたバージョンでしたね...
一旦最新に更新してみて、変化化が無いようでしたらロールバックして色々試してみます。
書込番号:26164212
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「PC何でも掲示板」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/11/27 23:43:16 | |
| 8 | 2025/11/26 21:18:31 | |
| 0 | 2025/11/17 21:54:56 | |
| 1 | 2025/11/17 22:37:47 | |
| 11 | 2025/11/19 11:46:19 | |
| 21 | 2025/11/21 14:55:36 | |
| 16 | 2025/11/18 13:24:00 | |
| 7 | 2025/11/14 20:43:29 | |
| 18 | 2025/11/19 21:23:45 | |
| 2 | 2025/11/13 14:31:42 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)


