『一対のスピーカー端子に二対のスピーカーケーブルを接続』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『一対のスピーカー端子に二対のスピーカーケーブルを接続』 のクチコミ掲示板

RSS


「スピーカー」のクチコミ掲示板に
スピーカーを新規書き込みスピーカーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ35

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

スピーカー

クチコミ投稿数:8件

タイトルのようにした場合考えられる不具合はございますでしょうか?
新築における工務店の施工不備にて隠蔽配線6ch分のスピーカーケーブルが
各々2倍接続されておりました。

アンプ(こちらで用意)
↕︎
スピーカーケーブル(こちらで用意)
↕︎
スピーカーターミナル(WTN4101W)
↕︎
二対のスピーカーケーブル(CD管による隠蔽配線)
↕︎
スピーカーターミナル(WTN4101W)
もしくは天井部はカットアウトのみでケーブル露出(埋込スピーカーをこちらで用意)
↕︎
スピーカー(こちらで用意)

という状態です。
スピーカーターミナルに接続されているケーブルは赤2本は赤へ黒2本は黒へ、という接続にはなっておりました。
配管内のケーブルのメーカー等は不明です。

使用機材は
・DENON AVRX2800H-K
・JBL Stage 280C
・Polk Audio ES60BRN
です。頂いたものなどが入っておりますのでこれは変更できません。

壁面はターミナルを開けてそれぞれ接続をしなおして、不要な分は壁に封印。
天井部は片方を無視して天井内に封印。
も可能ですが、問題なければ下手にターミナル内をいじりたくないため、
斯様な質問をさせていただいた次第です。

何卒よろしくお願いいたします。

書込番号:26170299

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:8642件Goodアンサー獲得:1391件

2025/05/06 03:03(4ヶ月以上前)

>狼狽おじさんさん

文字化けの部分をよく確認して

再度投稿お願いします。

書込番号:26170316

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8件

2025/05/06 04:22(4ヶ月以上前)

大変失礼いたしました。
該当部分下記です。

アンプ(こちらで用意)

スピーカーケーブル(こちらで用意)

スピーカーターミナル(WTN4101W)

二対のスピーカーケーブル(CD管による隠蔽配線)

スピーカーターミナル(WTN4101W)
もしくは天井部はカットアウトのみでケーブル露出(埋込スピーカーをこちらで用意)

スピーカー(こちらで用意)

よろしくお願いいたします。

書込番号:26170332 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


YS-2さん
クチコミ投稿数:5176件Goodアンサー獲得:434件

2025/05/06 08:05(4ヶ月以上前)

”隠蔽配線6ch分のスピーカーケーブルが各々2倍接続されておりました。”

”スピーカーターミナルに接続されているケーブルは赤2本は赤へ黒2本は黒へ、という接続にはなっておりました。”

一つの端子に2本ずつケーブルが付いている、という解釈で良いんでしょうか ? !

拙宅でもこのスピーカー端子を AVアンプ背面 とサラウンドのスピーカーの設置場所の壁面に設置していますが、そのような使い方を目的にしたんですよね ? !

書込番号:26170394

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:10567件Goodアンサー獲得:691件

2025/05/06 08:24(4ヶ月以上前)

直列に繋げば抵抗値は倍だし並列に繋げば半分になるし。アンプ次第でしようね。

普通は直列につなげると思います。下手につなぐとアンプを壊す原因にもなりかねないので。

書込番号:26170410

Goodアンサーナイスクチコミ!5


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36314件Goodアンサー獲得:7681件

2025/05/06 08:29(4ヶ月以上前)

>狼狽おじさんさん
こんにちは
隠蔽配線の部分だけが二重配線になっているということですね。
問題はありませんので、そのままお使いになればよろしいかと思います。

書込番号:26170413 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2025/05/06 08:49(4ヶ月以上前)

>YS-2さん
おっしゃる通りYS-2様と同様の運用で考えております。やはりおかしいですよね?

書込番号:26170437 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2025/05/06 08:51(4ヶ月以上前)

>やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん
直列にはなっているようです。ネット検索しても似たような事例が見つからず質問させていただきました。

書込番号:26170439 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2025/05/06 08:55(4ヶ月以上前)

>プローヴァさん
そのままで問題なさそうなのですね?それであれば余計な手間がなく安心です。

書込番号:26170444 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2025/05/06 08:57(4ヶ月以上前)

念の為画像添付いたします。
こちらが1箇所のそれぞれ終端です。

書込番号:26170445 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36314件Goodアンサー獲得:7681件

2025/05/06 09:15(4ヶ月以上前)

>狼狽おじさんさん
ええ。問題ないです。
スピーカーケーブルは支給しなかったのですね。細い線だったので、気を利かせて二重ラインにしてくれたのだと思いますよ。

書込番号:26170468 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2025/05/06 09:24(4ヶ月以上前)

>プローヴァさん
早々のご返信ありがとうございます!それではこのまま運用しようかと思います。
ただAV周りにほとんど知識のない電気屋だったよう(工務店からの又聞き)です。現場監督も知識がなかったため何度も配線回りで違いを指摘した経緯はありました。ですが結果オーライという解釈にしようかと思います!

書込番号:26170476 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13713件Goodアンサー獲得:2865件

2025/05/06 12:25(4ヶ月以上前)

>狼狽おじさんさん

スピーカーケーブルを二重にすれば、抵抗値が半分になるので、1組より音質的にも有利ですね。
ラッキーと思うべきでしょう。

書込番号:26170637

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8件

2025/05/06 14:07(4ヶ月以上前)

>あさとちんさん
ご教授いただきありがとうございます!そういうものなのですね。安心いたしました。

書込番号:26170733 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36314件Goodアンサー獲得:7681件

2025/05/08 09:26(4ヶ月以上前)

>狼狽おじさんさん
うちでシアタールームを作った際は、スピーカーケーブルを箱で支給して、配線図なども紙に書いて指示しました。
工事をやる方の経験値に関わらず、指示してないと後でもめますので、と現場監督に言われてそうしました。

書込番号:26172465

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「スピーカー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング