『子供部屋エアコン』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『子供部屋エアコン』 のクチコミ掲示板

RSS


「エアコン・クーラー」のクチコミ掲示板に
エアコン・クーラーを新規書き込みエアコン・クーラーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

子供部屋エアコン

2025/05/06 10:44(4ヶ月以上前)


エアコン・クーラー

スレ主 kouka1975さん
クチコミ投稿数:18件

フィルター掃除機能ありか、無しで迷ってます。

長期使用なら無しが、いいのでしょうか?

書込番号:26170538 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:716件Goodアンサー獲得:48件

2025/05/06 11:04(4ヶ月以上前)

>kouka1975さん

空気を吸い上げるのですからフィルターありの方でしょう
ホコリが沢山付きます。

https://www.youtube.com/results?search_query=%E3%82%A8%E3%82%A2%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0+

書込番号:26170558

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4448件Goodアンサー獲得:346件

2025/05/06 11:37(4ヶ月以上前)

>かに食べ行こうさん
大きな勘違い回答ですね!!!
もっとよく見てから回答しましょう。


スレ主殿、個人回答で宜しければ、・・・持論です。
掃除機能は一年間ぐらいは良いそうです。
(此所、価格コムの各投稿者様の意見を、私なりに解釈してみて)

しかし、フィルターは有っても何年かすれば内部に埃の堆積、カビの発生は避けられません。
コレばかりは仕方ないことです。いくら室内を清掃・湿気に注意していても程度の差で発生します。

私のように余り神経質で無い者には、多少の汚れやカビは自分で清掃しますが、なかなか除去しきれません。

ソコでエアコンクリーン業者の出番となるのですが、この【フィルター掃除機能】が邪魔になって、費用が割高になったり清掃できなかったりします。

もう一つ!
余分な機能は故障の原因となります。【フィルター掃除機能】自体の故障発生も考えられます。
そうすると余計な修理費用が発生します。

で私の持論ではありますが、よけいな機能は不要、フィルターぐらいは自分で清掃!ですかね。

(*^_^*)

書込番号:26170589

Goodアンサーナイスクチコミ!3


銀メダル クチコミ投稿数:635件Goodアンサー獲得:52件

2025/05/06 23:34(4ヶ月以上前)

>kouka1975さん

フィルター自動掃除のありなし論争はわりとここの板でも頻繁にされていますが、結局、各自の使い方やライフスタイルによるところが大きいと思います。

自分で高所のエアコンのフィルターを2週間に一回くらい水洗いなどする時間と気力のある方はなくても良いかと思いますが、子育て世代で共働きなどで、なかなかそういう時間がとれない方は機械に頼るのも悪くはないと思います。

また、少なくとも何年かに一回は業者にクリーニングを頼むとしても、その際のかかり増しの費用を大きいと考えるか否かは、普段のフィルター掃除が多少なりとも省けている対価と考えれば人それぞれでしょう。

故障確率に関しては、稼働する部分が多ければ確かに上がると思いますが、そうでなくとも、エアコンは10年とかの長期保証に入るべきかと思います。

また、プレミアム機を選べば、ほとんどの機種で自動掃除機能は付いていると思いますので、選択の余地は少ないかと。

方や、寝室や子供部屋、客間などの使用頻度の比較的低い部屋であれば、費用対効果も考えれば、自動掃除機能のないスタンダード機でも良いかもです。

うちの居間のダイキンは、自動掃除機能のおかげであまり汚れませんが、それでも数ヶ月に一回くらいは水洗いをしていて、その際に熱交換器や内部の汚れも確認していますが、そうひどいことにはなっていないので助かっています笑

埃の付き具合は、設置環境や居室のお掃除の頻度などでも、浮遊している埃の量が違うと思います。

繰り返しますが、あくまで、各自の考え方次第という面が大きいかと。

参考まで。

書込番号:26171327

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「エアコン・クーラー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング