『au Starlink Directって?』 の クチコミ掲示板

 >   > クチコミ掲示板

『au Starlink Directって?』 のクチコミ掲示板

RSS


「スマートフォン」のクチコミ掲示板に
スマートフォンを新規書き込みスマートフォンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信7

お気に入りに追加

標準

au Starlink Directって?

2025/05/07 18:11(4ヶ月以上前)


スマートフォン・携帯電話

クチコミ投稿数:19126件 ドローンとバイクと... 

https://www.au.com/pr/newplan/

普通につながるのかと思ったらメッセージ送受信だけなんですね。
使ったことないんですが、この機能ならiPhone14以降なら前から使えますよね?それとは何か違うのかな・・・?(^^ゞ

書込番号:26171909

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:19126件 ドローンとバイクと... 

2025/05/07 18:21(4ヶ月以上前)

自己レスです。(^^ゞ

GoogleのAIが以下のように答えてくれました。
-----
au Starlink Directは、auのスマホ(iPhone 14以降など)が衛星と直接通信できるサービスです。これは、iPhoneがAppleの衛星通信機能を以前から持っていたということとは異なります。au Starlink Directは、auユーザー向けに提供される、KDDIとSpaceXが共同開発した新しいサービスです
-----

Appleのリンク先では「Appleの衛星通信機能の衛星ネットワークは、Globalstar, Inc.とその関連会社、または他社のネットワークプロバイダが提供しています。」と書かれていますので、接続する衛星が違う、と言うことになるのでしょうか。
https://support.apple.com/ja-jp/105097

具体的なサービス内容に違いがあるのか?つながりやすさはどうか?など、評価が待たれますね。

書込番号:26171924

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19126件 ドローンとバイクと... 

2025/05/07 18:45(4ヶ月以上前)

試しにデモをやってみました。
そこで気づいたのですが、日本ではSMSは使えず、緊急通報しかメッセージは送れないようです。
また、通信可能な衛星が少ないようで、1度目はすぐに通信可能になりましたが2度目は衛星待ちに…
この辺りの使い勝手がスターリンクだとかなり良くなってる可能性がありますね。

書込番号:26171953 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47178件Goodアンサー獲得:8017件 Android端末のFAQ 

2025/05/07 18:45(4ヶ月以上前)

>ダンニャバードさん
>使ったことないんですが、この機能ならiPhone14以降なら前から使えますよね?それとは何か違うのかな・・・?(^^ゞ

iPhoneに限定ではないことでしょうか。
https://www.au.com/mobile/service/starlink-direct/enabled-device/
>対応機種一覧:au Starlink Direct

書込番号:26171954

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19126件 ドローンとバイクと... 

2025/05/07 19:00(4ヶ月以上前)

>†うっきー†さん

そうですね。衛星通信機能を持ったスマホなら対応できる、という感じでしょうか。
pixelは現時点ではiPhoneのようなサービスは提供していないのでしょうか。

少し興味が出てきました。
auでなくてもpovoでもプラン追加できるようですので、検討の価値がありそうです。
https://www.au.com/mobile/service/starlink-direct/exclusive-plan/
ただ6ヶ月間は無料ですが、その後は1,650円だそうで、価格を見たらナシですね〜
常時圏外で活動してるような方なら有益ですが、普通はまず使う必要のないサービスかと…σ(^_^;)

書込番号:26171969

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47178件Goodアンサー獲得:8017件 Android端末のFAQ 

2025/05/07 19:10(4ヶ月以上前)

>ダンニャバードさん
>pixelは現時点ではiPhoneのようなサービスは提供していないのでしょうか。

https://www.au.com/mobile/service/starlink-direct/enabled-device/
>対応機種一覧:au Starlink Direct
>Google
>Google Pixel 9a
>Google Pixel 9 Pro Fold
>Google Pixel 9
>Google Pixel 9 Pro
>Google Pixel 9 Pro XL

書込番号:26171982

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19126件 ドローンとバイクと... 

2025/05/07 19:37(4ヶ月以上前)

>†うっきー†さん

いや、auの新サービスを使わずに衛星通信できないのかな?という意味です…σ(^_^;)

書込番号:26172013

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47178件Goodアンサー獲得:8017件 Android端末のFAQ 

2025/05/07 19:44(4ヶ月以上前)

>ダンニャバードさん
>いや、auの新サービスを使わずに衛星通信できないのかな?という意味です…σ(^_^;)

了解です。

書込番号:26172021

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「スマートフォン」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング