サムスン、TCL、LG、Hisense、TVS REGZAなど海外メーカーも会員であるJEITA(電子情報技術産業協会)から、3月の「民生用電子機器国内出荷統計」が公表されました(4月は未公表)。
https://www.jeita.or.jp/japanese/stat/shipment/index.htm
そのデータから、有機ELテレビ発売当初からの各月の出荷比率を算出しました。
有機Eテレビの出荷比率 = 有機ELテレビ出荷数 ÷ テレビ出荷数
そして算出値から有機ELテレビと、その他のテレビの出荷比率推移グラフを作成しました。
グラフの通り、有機ELテレビの出荷シェアは20%未満で、ピークは2022年8月の17%です(グラフの赤印)。
2025年1月から連続減少中で、3月は発売当初並みの4%となってしまいました。少数派です。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26076618/
に記載の通り、RGB Mini-LEDバックライトの液晶テレビについて、Hisense、TCL、サムスン、ソニーが開発状況を公表しています。
それらが市場に出回ると、さらに有機ELテレビの出荷比率が減少するでしょうね。
書込番号:26174696
25点
>Luangさん
はじめまして。こんにちは。
スマホ=有機EL テレビやPC=液晶と棲み分けが出来て来ているように感じますね。
有機ELは完全RGB3原色自発光のディスプレイが欲しいですが、スマホやマスモニ等も除いて2007年発売のソニーの11型テレビが現時点では唯一の製品ではないかと思います。現時点で技術的には難しいのでしょうけども実現して欲しいですね。
個人的にはソニー等の日系メーカーに量産化して欲しかったなあという思いもあります。
駄文失礼致しました。
書込番号:26182055 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>日本人ゆうすけさん
>有機ELは完全RGB3原色自発光のディスプレイが欲しいですが
Bの有機EL素子が早く劣化するため、時間が経つにつれ色のバランスが崩れるそうです。
RGB自発光をお望みならば、マイクロLEDテレビの低コスト製造技術確立を待ちましょう。
書込番号:26182215
5点
JEITA(電子情報技術産業協会)から、4月の「民生用電子機器国内出荷統計」が本日公表されましたので、グラフに追記しました。
https://www.jeita.or.jp/japanese/stat/shipment/index.htm
4月の有機Eテレビの出荷比率 = 17[千台](有機ELテレビ出荷数) ÷ 338[千台](テレビ出荷数)→ 5%
グラフの通り、2025年1月からの連続減少は止まりましたが、やはり少数派ですね。
書込番号:26187378
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「液晶テレビ・有機ELテレビ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2026/01/03 10:37:41 | |
| 0 | 2026/01/03 1:25:59 | |
| 0 | 2026/01/02 22:26:21 | |
| 2 | 2026/01/02 21:33:38 | |
| 6 | 2026/01/03 8:57:41 | |
| 0 | 2026/01/01 23:56:26 | |
| 3 | 2026/01/02 12:23:36 | |
| 5 | 2026/01/02 15:33:35 | |
| 1 | 2026/01/01 21:54:26 | |
| 9 | 2026/01/02 16:25:07 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)







