『キヤノンミラーレス機の電子シャッター時のジャギー問題』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『キヤノンミラーレス機の電子シャッター時のジャギー問題』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ87

返信29

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ

スレ主 もらーさん
クチコミ投稿数:806件

翼の先端部分に変なノイズが。

キャノンミラーレス機で鳥撮りをしているのですが変なノイズに悩まされています。
電子シャッター使用時の飛び出し等の翼の先端部分などに魚の小骨のようなノイズが出ます、私はR6を使っていますがこの現象は知人のR1でも出るそうです。
他社機ミラーレスではこの問題を聞いたことがありませんし、画像を修正するとしても簡単に出来そうにありません。

知人はキャノンのサポートに連絡したそうですが帰ってきた返答は「ローリングシャッタ歪み由来のもの」だそうです、しかもその現象を回避したければメカシャッターをご使用くださいという酷い回答だったそうです。

アップした画像のノイズは私にはローリングシャッター歪み由来にはどうしても思えません。

正直なところコレが解決しない限りキヤノンミラーレスは鳥撮り界隈から敬遠される状態になると考えます。

皆様どう思われますか。

書込番号:26179552

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:1件

2025/05/15 11:39(5ヶ月以上前)

>もらーさん

オリジナル画像を見せて下さい。
これは他の原因も考えられます。

書込番号:26179564

ナイスクチコミ!1


スレ主 もらーさん
クチコミ投稿数:806件

2025/05/15 11:44(5ヶ月以上前)

>purplebirdさん
オリジナル画像をといわれましてもRAWはアップできませんし、この現象が起きている画像は他に山ほどあります。
どのような原因でこのような現象が起こっているとお考えでしょうか。

書込番号:26179569

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2659件Goodアンサー獲得:119件

2025/05/15 11:47(5ヶ月以上前)



>もらーさん


・・・「画素数(解像度)」が低いのだから、仕方がないのでは?


書込番号:26179576

ナイスクチコミ!0


スレ主 もらーさん
クチコミ投稿数:806件

2025/05/15 11:49(5ヶ月以上前)

ノートリ

当該箇所

>purplebirdさん
Lrで書き出したもの{トリミング無し}
と当該箇所の等倍をアップします、これでよろしいでしょうか。

書込番号:26179582

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:1件

2025/05/15 11:49(5ヶ月以上前)

>もらーさん
知人はキャノンのサポートに連絡したそうですが帰ってきた返答は「ローリングシャッタ歪み由来のもの」だそうです、

画像と実機をキヤノンに送付した時の、サポートからの返答ですか?
違いますよね。
そりゃ、定型文で返されますよ。

またサポートってどこですか?

画像なのでRAWをストレート現像したJPEGですよ。

書込番号:26179583

ナイスクチコミ!0


スレ主 もらーさん
クチコミ投稿数:806件

2025/05/15 11:54(5ヶ月以上前)

>最近はA03さん
知人の検証でR5mk2でも同様の現象が確認されています。

書込番号:26179585

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3056件Goodアンサー獲得:142件

2025/05/15 11:59(5ヶ月以上前)

>もらーさん
>この現象は知人のR1でも出るそうです。
その知人さんも同じレンズで?
まさかR1にシグマは使用していないと思うけど...

書込番号:26179591

ナイスクチコミ!0


スレ主 もらーさん
クチコミ投稿数:806件

2025/05/15 12:04(5ヶ月以上前)

>ジャック・スバロウさん
R1にRFロクヨン、もしくは100−500だそうです。

書込番号:26179600

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2659件Goodアンサー獲得:119件

2025/05/15 12:04(5ヶ月以上前)




>もらーさん


>知人の検証でR5mk2でも同様の現象が確認されています


・・・じゃあ、キヤノン機、ダメじゃん。



書込番号:26179603

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:1件

2025/05/15 12:18(5ヶ月以上前)

>もらーさん

画像拝見しました。
被写体ブレみたいだしピンボケみたいだし、
いわゆる「ピンブレ」ですね。

シャッター速度を1/3200にして、更にピンブレが対処できても気になるなら
シグマレンズが原因かもしれない。

またその友人の件はその画像を見ないとコメントできない。
基本です。

因みにその友人も初心者さんですか?

書込番号:26179617

ナイスクチコミ!2


スレ主 もらーさん
クチコミ投稿数:806件

2025/05/15 12:39(5ヶ月以上前)

SS1/640 ノートリ

現象が出やすい部位のクロップ

1/3200で撮ったムシクイ

ノイズ発生箇所

>purplebirdさん
この現象は実はシャッター速度が速いほど出易いです。

逆にシャッター速度が遅いとブレが大きくなるせいなのかこの現象が見られません、1/640で撮った物をアップします。
仰られる様にピンブレが原因でしたらさらにブレているこちらの方では見られない原因はどのように考えられますか?

小鳥でも同様の現象が出ている写真がありましたのでアップいたします、レンズはEF400oなので純正品ですしSSも1/3200です。


ちなみにメカシャッターで同様の場面を撮るならばこのノイズは出ないんです、それで困っているというわけです。

書込番号:26179641

ナイスクチコミ!3


foto-fotoさん
クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:3件

2025/05/15 12:42(5ヶ月以上前)

>もらーさん

シグマレンズは公式に画像も動作も保証対象外なので
キヤノンからは門前払いになります。
「海賊版レンズなんて知ったこっちゃない!」
のスタンスですね。

キヤノン純正レンズで撮影してください。

書込番号:26179644

ナイスクチコミ!1


スレ主 もらーさん
クチコミ投稿数:806件

2025/05/15 12:46(5ヶ月以上前)

>foto-fotoさん
EF400of5.6で撮影した画像にも起きてますよ。それも対象外ですかね。

書込番号:26179649

ナイスクチコミ!3


スレ主 もらーさん
クチコミ投稿数:806件

2025/05/15 13:06(5ヶ月以上前)

元画像

当該箇所の等倍

シグマのレンズが悪いとのご意見もあるので純正のEF400mm f5.6を使用してシャッタースピードもそれなりに速めの1/3200で撮ったやつも載せますね。

どう思われますか。

書込番号:26179657

ナイスクチコミ!6


isiuraさん
クチコミ投稿数:5432件Goodアンサー獲得:169件

2025/05/15 13:09(5ヶ月以上前)

35mm換算iAズーム800mmで撮影

35mm換算iAズーム800mmで撮影

35mm換算iAズーム800mmで撮影

35mm換算iAズーム800mmで撮影

もらーさん、こんにちは。

作例にアップしたミサゴの飛翔写真は
私が以前、レンズ1体型高倍率ズーム機を使い
メカシャッター7コマ/秒のAF追従連写で撮影した中から抜粋した写真です。

ミサゴの飛翔スピードは、あまり速くありませんが
それでも、翼の先端は高速で動いているので
シャッタースピードが速くても、少しブレて写りますね。

もらーさんがアップされたミサゴのノートリ画像を拝見しましたが
アマチュアが気軽に野鳥撮影を楽しむのに十分な様に感じます。

「コレが解決しない限りキヤノンミラーレスは鳥撮り界隈から敬遠される状態」
には、ならないと思いますよ。

もし、もらーさんが、この画質に納得できないのなら
ノイズの出ないメカシャッターオンリーで撮影するか
他社ミラーレス機に買い替えたほうが良いかも知れませんね。

書込番号:26179660

ナイスクチコミ!4


狩野さん
クチコミ投稿数:4831件Goodアンサー獲得:273件

2025/05/15 13:10(5ヶ月以上前)

>もらーさん

現在R5MarkU、R6MarkUを愛用しています.書き込みの件、正直写真を見れば見るほど驚きました.
私も、写真を見直してみます.
 ご指摘有り難うございます.

書込番号:26179662

ナイスクチコミ!4


スレ主 もらーさん
クチコミ投稿数:806件

2025/05/15 13:21(5ヶ月以上前)

>isiuraさん
先端がブレるのは承知していますよ、私のアップした等倍画像の方をよく見ていただきたいのですが問題にしたいのは不自然なギザギザなんです。

>狩野さん
この現象が起きるパターンは把握していまして、飛び出し等で羽を大きく動かしている状況で羽の先端が被写界深度から外れている場合にこのジャギーが見られます、被写体部分が縦に長い時にわかりやすいです。(逆に深度内に先端がある場合ですとほぼ出ません)
私はカワセミを撮ったことがないのでわかりませんが水面からの飛翔等で羽ばたいた時などに出る可能性はあると考えています。

書込番号:26179666

ナイスクチコミ!4


Seagullsさん
クチコミ投稿数:2124件Goodアンサー獲得:211件

2025/05/15 13:22(5ヶ月以上前)

>もらーさん

キヤノン機は持っておりませんが
画像を拝見して二線ボケ部分のローリングシャッター歪みの画像処理に失敗しているのかなと思ったのですが

以下のスレッドはR8のスレッドを見るに

電子シャッターにおけるローリングシャッター歪み
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001514862/SortID=25540827/

スレッド内のisoworldさんのお写真(カナブン?)に似た傾向が見受けられます。
これを見ると二線ボケとは関係なく、合焦部分でも発生しているので、ローリングシャッター歪み箇所に何か独特な画像処理をしているのかもしれません。

書込番号:26179668

ナイスクチコミ!1


lssrtさん
クチコミ投稿数:1256件Goodアンサー獲得:71件

2025/05/15 13:37(5ヶ月以上前)

いつ頃からか定かでないですが、センサリードアウトを上から下に順にやるのではなく、
数ライン毎に飛び飛びに読んでいく方法が主流になっていったように記憶しています。
もちろんローリングシャッター歪み対策としてですが、これをやると全体が歪むのではなく、
パターン内の歪みに変換されます。動画では視覚効果的にこれでかなり問題ないですが、
スチルでやるとノコギリエッジがしっかり見えてしまう場合がある、ということかと思います。

僕の記憶では例えば9年前のフジX-T2ではすでに動画でこの手法を採っていたと思います。
何かの参考まで。

書込番号:26179681

ナイスクチコミ!5


ほoちさん
クチコミ投稿数:2483件Goodアンサー獲得:90件

2025/05/15 13:45(5ヶ月以上前)

> のノイズは私にはローリングシャッター歪み由来にはどうしても思えません。

もしこれが本当にローリング歪みに由来するものだとしたら
このセンサーは1ラインずつきれいに読んでなくて、
複数ラインごとまとめて読んでるか、部分的に順番が入れ替わって読まれているってことになりますね

ボケてなくてピンが来てるかつシャッターが充分速いとこでこれが発生すればもっとくっきり階段状にみえるはずけどどうなんだろ

書込番号:26179688 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 もらーさん
クチコミ投稿数:806件

2025/05/15 13:48(5ヶ月以上前)

>Seagullsさん
参考になります、過去スレ提示ありがとうございます。

>lssrtさん
そういう手法が最近は採られているのですね、ここで問題なのは他社機ユーザーに同じようなことが起きないか聞いてみた所S/N/OMDSユーザーからは見たことがないと言われたんですよ。
ローリング歪みは各社あるんですがこのギザギザはキヤノンだけみたいなんですよね…。

書込番号:26179690

ナイスクチコミ!3


YoungWayさん
クチコミ投稿数:604件Goodアンサー獲得:51件

2025/05/15 14:43(5ヶ月以上前)

みなさま、こんにちは

これは実に興味深い現象ですね。

>lssrtさん
> 数ライン毎に飛び飛びに読んでいく方法が主流になっていったように記憶しています。

確かに積層型センサーではスキャンレートを稼ぐために複数ラインを同時に読み出す実装になっているという情報(推測?)を読んだことがあります。
ただ、EOS R6は積層型センサーではなかったはずですし、数ラインといっても2ライン以上10ライン未満と考えられますので、そこまで大きな周期のギザギザにはならないような気がします。

そこで、私の大胆な推測としましては、これは風切り羽がある程度高い周波数(白鳥ですとブーンという音が聞こえるので30〜100Hzくらい?)で振動をしている状態で、電子シャッターにより、その瞬間瞬間が克明にとらえられてしまった現象(フリッカー現象の一種)だと思います
メカシャッターですとシャッター効率が低いので、この振動の瞬間瞬間をとらえきれず、うまい具合に滑らかな被写体ブレになるので目立たないのではないでしょうか。

書込番号:26179735

ナイスクチコミ!2


k@meさん
クチコミ投稿数:875件Goodアンサー獲得:68件

2025/05/15 17:19(5ヶ月以上前)

EOS R6 MarkIIでも電子シャッターを使用すると再現します。

書込番号:26179842

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3056件Goodアンサー獲得:142件

2025/05/15 18:00(5ヶ月以上前)

>もらーさん
>R1にRFロクヨン、もしくは100−500だそうです。
純正でも出るのならヤバイですね。
飛んでる野鳥は滅多に撮らないので大丈夫なのですが、主に撮影しているスポーツ、戦闘機、レースでこの現象が出てこないことを願うばかりです。

書込番号:26179876

ナイスクチコミ!3


ほoちさん
クチコミ投稿数:2483件Goodアンサー獲得:90件

2025/05/15 18:12(5ヶ月以上前)

どの画像もよこ一直線に線が出てますし
どれもちょうど 6 pix 幅ですね

6ラインずつ 何かしてますねこれ

書込番号:26179882 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3871件Goodアンサー獲得:201件

2025/05/15 18:54(5ヶ月以上前)

>皆様どう思われますか。

…シャキっとピント合わせた箇所でジャギー発生なら文句は言いたくなるでしょうが、単純にピンボケ部分だから、そこのジャギーをどうこう言ったところで『それがナンボのもんじゃい?』としか思い様が有りません。

まあピンボケと言うよりは被写界深度外につき、なんでしょうが、どうしても気になるようならフォトショか何かで甘くボカせば宜しいんじゃないでしょうか。


>正直なところコレが解決しない限りキヤノンミラーレスは鳥撮り界隈から敬遠される状態になると考えます。

まあ大丈夫でしょう。来年の今頃も普通に使われてる、に一票。

書込番号:26179918

ナイスクチコミ!1


Ayrton Sさん
クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:5件

2025/05/15 19:23(5ヶ月以上前)

メーカーサポートがローリングシャッターの影響とコメントしてるので解決済案件じゃないでしょうか。
電子シャッター使うなら最低でも部分積層センサー搭載機を買えって事ですね。
それにしてもスレの伸びが速い。
色んな意味で流石キヤノンですね(笑)

書込番号:26179946 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ほoちさん
クチコミ投稿数:2483件Goodアンサー獲得:90件

2025/05/15 21:51(5ヶ月以上前)

ちょっとした空間フィルタで消えてくれそうにも見えますね

>もらーさん

レンズの歪曲補正などはかけてますか?
歪曲補正とか水平出しの回転とかそのくらいの変換でも効きそう

書込番号:26180070 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4122件Goodアンサー獲得:76件

2025/05/16 06:45(5ヶ月以上前)

二線ボケでも似たような写真になりますね。僕はキャノンのカメラは使った事がありませんが、ニコンのレフ機でシグマ50〜500を使って居た頃同じような画像で悩まされました。保護フィルターを上質なものに変えたら解決したことがあります。正解かどうかは解かりませんが、お試しください。

書込番号:26180230

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング