『SSDの故障について』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『SSDの故障について』 のクチコミ掲示板

RSS


「デスクトップパソコン」のクチコミ掲示板に
デスクトップパソコンを新規書き込みデスクトップパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 SSDの故障について

2025/05/18 11:58(4ヶ月以上前)


デスクトップパソコン

スレ主 Board123さん
クチコミ投稿数:3件

CrystalDiskInfoの画像

【困っているポイント】
先週くらいから、デスクトップ通知でディスクの1つが危険な状態にあります(SMARTイベント)という通知がありました。
SSDの故障だとネットで書いてあったので、CrystalDiskInfoで状態を確認すると添付画像のようでした。
故障しているのだということはなんとなくわかるのですが、なぜ壊れたのか・何が異常なのかなど、分かる方いましたら、ご教授いただけると嬉しいです。

【使用期間】
約3年 (保証期間切れ)

【利用環境や状況】
OMEN45L GT22-0781jp SSD:Western Digital WD_Black 2TB M.2 SSD(PCIe Gen 4×4 NVMe)

購入からエアダスターなどの掃除のみで、改造などは一切行っていません

【質問内容、その他コメント】
現在バックアップを取っている最中なのですが、このあとはSSDの交換をすることが最善でしょうか。
また、近辺にドスパラやパソコン工房などはなく、PCデポでしたら行ける範囲にあるのですが、持って行って診断をうけた方が良いのでしょうか。

初めてのデスクトップPCなので、詳しく教えていただけると幸いです。
また、他に必要な情報等ありましたら、可能な限り掲載いたします。
よろしくお願いします。

書込番号:26182639

ナイスクチコミ!0


返信する
RBNSXさん
クチコミ投稿数:686件Goodアンサー獲得:20件

2025/05/18 12:05(4ヶ月以上前)

SSDはフラッシュメモリーなので寿命があります、交換しかないです。

手持のSSDは過去、数台壊れています、ブルースクリーンが頻発しリカバリー不可能になりました。

書込番号:26182646

ナイスクチコミ!0


JAZZ-01さん
クチコミ投稿数:4379件Goodアンサー獲得:697件

2025/05/18 12:28(4ヶ月以上前)

>Board123さん
>このあとはSSDの交換をすることが最善でしょうか。

●交換が最善だと思います。
項目のしきい値をゆるくしてやる事で警告は消えないでしょうか?
問題の根治ではありませんがバックアップを取っているのなら、警告だけ消して使うってのも有りかなと思います。

書込番号:26182661

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41117件Goodアンサー獲得:7678件

2025/05/18 12:47(4ヶ月以上前)

SSDは壊れますし、突然にデータが飛びます。
HDDの様にゆっくりでは無いです。危険な状態なら変えるべきです。

書込番号:26182683 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13723件Goodアンサー獲得:2870件

2025/05/18 12:50(4ヶ月以上前)

>Board123さん

SMARTのID01で生の値が1-6は、いつ壊れてもおかしくない状態を表すとか。
寿命は99%残っていますが、使用しないほうが無難でしょう。

書込番号:26182687

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31404件Goodアンサー獲得:3136件

2025/05/18 14:39(4ヶ月以上前)

ググると「信頼度低下」って出てくるけど、何言ってるのか不明。(深刻な事態ではある)

見えてる範囲で言うと、アンセーフシャットダウンが0x2D、データエラー0x10とかあるから、電源ぶち切りしてるとか?

SSDは任意のタイミングでデータ整理したりするので、ぶちって切ると致命的に壊れる可能性があります。
一流ブランドならデータが壊れても修復できるような仕組みは持っているのだろうけど、あんまりヨロシク無い。

ファームウェア更新したら治るとかあるかもだけど、、、
動いたとしても信頼性低下しているので、いつクラッシュしてもおかしくないって前提での運用ですな。

書込番号:26182784

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 Board123さん
クチコミ投稿数:3件

2025/05/18 16:22(4ヶ月以上前)

>ムアディブさん
>あさとちんさん
>揚げないかつパンさん
>RBNSXさん
>JAZZ-01さん

皆さん、丁寧なご回答ありがとうございます。

ムアディブ様:
→電源のぶち切りは、去年にフリーズした際の最終手段で数回行った記憶があります。

やはり、SSDの交換をするしかないようなので、初めてなのですが交換をしたいと思います。

また、交換時に何か問題が生じた際には、この掲示板に質問するかもしれません。
その時は、ご助力いただけますと幸いです。

改めて、ご回答ありがとうございました。

書込番号:26182881

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:671件Goodアンサー獲得:79件

2025/05/19 00:39(4ヶ月以上前)

>フリーズ

フリーズする原因を先に突き止めておかないと
新しい物を購入しても同じ事の繰り返しになるかも

原因がCPUかグラボの場合はまた壊れてしまいます

書込番号:26183376

ナイスクチコミ!0


スレ主 Board123さん
クチコミ投稿数:3件

2025/05/19 16:08(4ヶ月以上前)

>新500円硬貨さん

去年のフリーズの原因はおそらくDiscordとvalorantというゲームとの問題だったと記憶しています。

以降、アップデートが掛かったのか、フリーズは一切起きていない状況です。
同じような症状の人もいたので、特にハードウェアの問題ではないと思っています。

書込番号:26183889

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40381件Goodアンサー獲得:5686件

2025/05/19 16:36(4ヶ月以上前)

WD SN810。500TBW。

1413時間で50998GB/50TBですので。書き込みによる寿命でもないようですが。何かしら、フラッシュメモリに異常があってエラーが出たと思われます。いわゆる初期不良かなと。
エラーの詳細は不明ですが。延べ時間で2ヶ月ほど。RMAの範疇かと思いますので、メーカーに問い合わせを。
>WD RMA確認
https://support-jp.wd.com/app/warrantystatus/
ただ。もしかしたらショップが対応してくれるかもしれないので、先にそちらにも連絡を。

ただし。データは保証してくれませんし。クローンでデータをコピーしても、元データの破損も考えられますので。クリーンインストールした方が賢明かなとは思います。

書込番号:26183924

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デスクトップパソコン」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド
クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング