『バイアンプモードについて』のクチコミ掲示板

2019年 4月下旬 発売

M-CR612 [シルバーゴールド]

  • CDやFM/AMラジオ、Bluetoothなど基本的なソースをサポートする、ネットワークCDレシーバー。Amazon Alexaによる音声コントロールも可能。
  • HEOSテクノロジーを搭載し、Amazon Prime Music/Amazon Music UnlimitedやAWA、Spotifyなどの音楽ストリーミングサービスに対応。
  • セットアップと操作は専用アプリで行え、「HEOS 1」、「HEOS 3」などのHEOSスピーカーをシステムに追加すればワイヤレス・マルチルーム環境を構築できる。
最安価格(税込):

¥53,800

(前週比:-4円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥53,800¥63,360 (29店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥90,000

対応メディア:CD/CD-R/RW 最大出力:120W ハイレゾ:○ M-CR612 [シルバーゴールド]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※スピーカーは別売です

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • M-CR612 [シルバーゴールド]の価格比較
  • M-CR612 [シルバーゴールド]のスペック・仕様
  • M-CR612 [シルバーゴールド]のレビュー
  • M-CR612 [シルバーゴールド]のクチコミ
  • M-CR612 [シルバーゴールド]の画像・動画
  • M-CR612 [シルバーゴールド]のピックアップリスト
  • M-CR612 [シルバーゴールド]のオークション

M-CR612 [シルバーゴールド]マランツ

最安価格(税込):¥53,800 (前週比:-4円↓) 発売日:2019年 4月下旬

  • M-CR612 [シルバーゴールド]の価格比較
  • M-CR612 [シルバーゴールド]のスペック・仕様
  • M-CR612 [シルバーゴールド]のレビュー
  • M-CR612 [シルバーゴールド]のクチコミ
  • M-CR612 [シルバーゴールド]の画像・動画
  • M-CR612 [シルバーゴールド]のピックアップリスト
  • M-CR612 [シルバーゴールド]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > ミニコンポ・セットコンポ > マランツ > M-CR612 [シルバーゴールド]

『バイアンプモードについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「M-CR612 [シルバーゴールド]」のクチコミ掲示板に
M-CR612 [シルバーゴールド]を新規書き込みM-CR612 [シルバーゴールド]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

バイアンプモードについて

2025/05/22 18:52(3ヶ月以上前)


ミニコンポ・セットコンポ > マランツ > M-CR612 [シルバーゴールド]

スレ主 tatsuromanさん
クチコミ投稿数:17件

こちらの機種の説明ではないかもしれませんがメーカーのサイトに以下の説明がありました。

https://support-jp.marantz.com/app/answers/detail/a_id/21754/~/%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%97%E3%81%A8%E3%83%90%E3%82%A4%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0%EF%BC%9F
以下、抜粋です
「バイ アンプとは、特定の周波数帯域を再生するために最適化された個々のラウドスピーカー・ドライバーに直接接続された(信号経路にパッシブ・クロスオーバーが全くない) 2つの独立したアンプ・チャンネルを使用することを意味します。例えば、あるアンプ・チャンネルは高域再生用のトゥイーターに直接接続し、別のアンプ・チャンネルは低域再生用のウーファーに接続する。」

アンプモードを「バイアンプ」に設定した場合、SPEAKERS端子のAには「高域」Bには「低域」と異なる周波数帯域が出力されるという事でしょうか?
また、M-CR612 にも当てはまりますでしょうか?
例えば効果の是非は別としてFOSTEXのP802-Eの様にスピーカー内部にネットワーク回路を内蔵してないスピーカーユニットが使用できるということでしょうか?

書込番号:26187158 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
cantakeさん
クチコミ投稿数:2664件Goodアンサー獲得:395件

2025/05/22 20:03(3ヶ月以上前)

>tatsuromanさん
こんにちは
昔はバイアンプとはマルチチャンネルのことだったようです。今はバイワイヤーに対してバイアンプという呼び方で、スピーカー内部のネットワークを通して、低音用のアンプ、高音用のアンプとして使うので、左右でアンプが4ch分あるという意味だと思います。
ですから低音用も高音用も同じ周波数帯ででていると思います。内部のネットワークで周波数が分けられます。

書込番号:26187238

ナイスクチコミ!2


osmvさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:4154件Goodアンサー獲得:1069件

2025/05/22 20:55(3ヶ月以上前)

>tatsuromanさん

>アンプモードを「バイアンプ」に設定した場合、SPEAKERS端子のAには「高域」Bには「低域」と異なる周波数帯域が出力されるという事でしょうか?
本物のバイアンプは2台のアンプを使い、一方のアンプのSPEAKER端子から「高域」信号、他方のアンプのSPEAKER端子から「低域」信号を出力します。

>M-CR612 にも当てはまりますでしょうか?
M-CR612はバイアンプという言葉を使っていて、取説 26ページを見ると、SPEAKER端子のAから「高域」信号、SPEAKER端子のBから「低域」信号が出るようなイラストになっています。しかし、それは簡易バイアンプです。
https://ordinarysound.com/speaker-crossover/
どちらのSPEAKER端子からもフルレンジ信号が出ていると思いますよ。
取説 26ページの注意を見ると、バイワイヤリグ用スピーカーの短絡板を外して接続するようにとあり、スピーカー内部のネットワークはそのままですから。
もし本物のバイアンプなら、電子的なネットワークが必要で、低域、高域をどの周波数で分けるかの設定がありますし、スピーカー内部のネットワークはバイパスしないといけません。

>FOSTEXのP802-Eの様にスピーカー内部にネットワーク回路を内蔵してないスピーカーユニットが使用できるということでしょうか?
上述したように、A、Bともフルレンジ信号が出ているので、P802-Eは使用できないです。無理やりつなげば鳴りますが、ツィーターにフルレンジ信号をぶちこむと、再生できない帯域の信号が加わることになり、歪んだり壊れます。

書込番号:26187270

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13664件Goodアンサー獲得:2852件

2025/05/22 20:58(3ヶ月以上前)

>tatsuromanさん

リンク先の説明は、一般にマルチアンプシステムと呼ばれるものです。
パワーアンプの前で周波数帯域を分割し、パワーアンプはスピーカーに直接接続されます。

M-CR612は、アンプの前で周波数帯域を分割する機能はないので、スピーカーの前にパッシブ・クロスオーバーが必要です。

書込番号:26187275

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1976件Goodアンサー獲得:131件

2025/05/22 21:12(3ヶ月以上前)

tatsuromanさん、こんばんは。

>アンプモードを「バイアンプ」に設定した場合、SPEAKERS端子のAには「高域」Bには「低域」と異なる周波数帯域が出力されるという事でしょうか?

↓に説明がありますが、ノーマル/バイアンプ/パラレルBTLの各モードはM-CR612内部でアンプ出力が切り替えられるだけで、端子A,B共に同じ信号(全帯域を含んだ信号)が出力されます。ふつうのスピーカーでは、内部のネットワーク回路で帯域が分けられてバイアンプ接続となります。
https://av.watch.impress.co.jp/docs/review/review/1177815.html

マニアはネットワーク回路を使わずにバイアンプ接続をするために、チャンネルデバイダー(チャンデバ)で駆動信号を低域・高域等に分割したりしますね。

各駆動モードで音がどう変わるか気になりませんか?余談ですが、「パラレルBTLの効きについて」という過去スレがありましたので、ご紹介しておきます。バイアンプモードも似たような結果になると思います。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001142281/SortID=23919285/#tab

書込番号:26187288

ナイスクチコミ!2


スレ主 tatsuromanさん
クチコミ投稿数:17件

2025/05/22 22:02(3ヶ月以上前)

> cantake さん
ご教示ありがとうございます。
確かに出だしが「伝統的に言えば、バイ アンプとは」
だったので今は違う気はしてました。
スピーカー内部にネットワーク回路が無い場合は
チャンネルデバイダーを挟んでスピーカーに接続なのですね。

書込番号:26187335 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 tatsuromanさん
クチコミ投稿数:17件

2025/05/23 10:27(3ヶ月以上前)

> osmv さん
ご教示ありがとうございます。
本機は共にフルレンジ出力なのですね。
ありがとうございました。

書込番号:26187712 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 tatsuromanさん
クチコミ投稿数:17件

2025/05/23 10:29(3ヶ月以上前)

> あさとちん さん
ご教示ありがとうございます。
本機には周波数帯域を分割する機能は無いのですね。
ありがとうございました。

書込番号:26187713 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 tatsuromanさん
クチコミ投稿数:17件

2025/05/23 10:32(3ヶ月以上前)

> 忘れようにも憶えられない さん
ご教示ありがとうございます。
本機で内部にネットワーク回路無しのスピーカーを使用する場合はチャンネルデバイダーが必要になるのですね。
パラレルBTLの過去スレ、参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

書込番号:26187717 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マランツ > M-CR612 [シルバーゴールド]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

M-CR612 [シルバーゴールド]
マランツ

M-CR612 [シルバーゴールド]

最安価格(税込):¥53,800発売日:2019年 4月下旬 価格.comの安さの理由は?

M-CR612 [シルバーゴールド]をお気に入り製品に追加する <1357

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング