『サウンドバーの音質とは』のクチコミ掲示板

2023年 8月上旬 発売

SR-B40A(B) [ブラック]

  • リアリティあふれる低域再生でコンテンツを満喫できる本格2ユニットタイプのサウンドバー。3次元音場フォーマット「Dolby Atmos」に対応。
  • ワイヤレス・サブウーハーは迫力があるだけでなく静かなシーンでの緊張感をより引き立てる。「クリアボイス」や「バスエクステンション」機能を備える。
  • 専用アプリを使用したトーンコントロールで、自分好みのサウンドにEQ調整できる。広大な音場を実現し、エンターテインメントに合わせて特性を引き出す。
最安価格(税込):

¥35,672

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥35,672

XPRICE

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥35,672¥51,441 (31店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:サウンドバー Dolby Atmos:○ DolbyDigital:○ サラウンド最大出力:100W ウーハー最大出力:100W SR-B40A(B) [ブラック]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SR-B40A(B) [ブラック]の価格比較
  • SR-B40A(B) [ブラック]のスペック・仕様
  • SR-B40A(B) [ブラック]のレビュー
  • SR-B40A(B) [ブラック]のクチコミ
  • SR-B40A(B) [ブラック]の画像・動画
  • SR-B40A(B) [ブラック]のピックアップリスト
  • SR-B40A(B) [ブラック]のオークション

SR-B40A(B) [ブラック]ヤマハ

最安価格(税込):¥35,672 (前週比:±0 ) 発売日:2023年 8月上旬

  • SR-B40A(B) [ブラック]の価格比較
  • SR-B40A(B) [ブラック]のスペック・仕様
  • SR-B40A(B) [ブラック]のレビュー
  • SR-B40A(B) [ブラック]のクチコミ
  • SR-B40A(B) [ブラック]の画像・動画
  • SR-B40A(B) [ブラック]のピックアップリスト
  • SR-B40A(B) [ブラック]のオークション


「SR-B40A(B) [ブラック]」のクチコミ掲示板に
SR-B40A(B) [ブラック]を新規書き込みSR-B40A(B) [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信3

お気に入りに追加

標準

サウンドバーの音質とは

2025/05/26 15:53(3ヶ月以上前)


ホームシアター スピーカー > ヤマハ > SR-B40A(B) [ブラック]

スレ主 camirta iPさん
クチコミ投稿数:186件

サウンドバーのみの音質は同価格帯のデノンやJBLには……
ってな表現を見かけたが、音質の違いはどう判断するのでしょうか?大音量なら迫力とは響きの大きさとかで判ると思います。
しかし、中高音はなにをもっていい音とするのでしょう。ノイズや音ズレは当然ひどいと思いますが、高音質って一般的な耳の人には判断つかんと思うんです。特に自分の場合ですが、絶対音感のひとは耳はいいかもしれませんが、高音質かどうかって個人の趣向みたいなものでしょ、ヤマハあたりなら波長で自動的に判断する装置とかあるのでしょうか? どうも疑問です。
ちなみに音楽はクラシックが好きで、ピアノ音やヴァイオリンの音色は好きです。でもJ-POPも演歌も聞きます。

書込番号:26190999

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:6283件Goodアンサー獲得:1010件

2025/05/26 18:38(3ヶ月以上前)

>camirta iPさん

基本サウンドバーは映画音響特化なので、自分は映画館で聴いた映画音響をベースに音質判断しています。

最新のトムクルーズの映画音響は既に記憶しています。しばらくするとブルーレイディスクが出て自分のサウンドバーで再生して記憶の映画音響とサウンドバー再生で比較します。

特に今回のミッションインポッシブル映画はソニーの360SSMに近いドルビーアトモス映画音響なのでそれをチェックです。

中域はセリフがしっかり聴こえてくるか、高域は十分なサラウンドがあるかとかです。とにかく冒頭からセリフがグルグル移動させるので低音域も強烈な珍しい立体音響に仕上がっています。なのでサブウーハーしっかりしていないとサウンドバーで単体では表現出来ない可能性があります。

サウンドバーは繊細なミュージック再生出来ないので自分はサウンドバーでミュージックは聴かないです。

要はドンパチの映画音響特化だとピアノやバイオリンの繊細な音響はAVアンプでは再現出来ないです。

とは言え聴感能力はヒトそれぞれなので、サウンドバーはおカネ払うヒトの自己責任で買うべきだと思いますよ! 是非試聴してご自身で判断ください。




書込番号:26191129 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


銀メダル クチコミ投稿数:36212件Goodアンサー獲得:7671件

2025/05/28 11:37(3ヶ月以上前)

>camirta iPさん
こんにちは

>>中高音はなにをもっていい音とするのでしょう。ノイズや音ズレは当然ひどいと思いますが、高音質って一般的な耳の人には判断つかんと思うんです。

サウンドバーは音の悪い機器ですが、音の悪さは主に、下記の理由です。

@内容積が小さい一体型筐体なので原理的に低音が出ず、左右の音の分離も悪くなる。
A小口径スピーカーに対して低音をアンプで盛るため、中高域がひずみが多くなる。
Bテレビ画面やテレビボードにより反射された音と直接音が混じることによる混変調がおこる。

これらにより、

不自然な低音、付帯音が多くガシャガシャした歪っぽい音、濁った感じのする音、アナウンサーの声色に違和感を感じる。

といった具体的な音の悪さとなります。

>>ちなみに音楽はクラシックが好きで、ピアノ音やヴァイオリンの音色は好きです。でもJ-POPも演歌も聞きます

映画は効果音中心なので違和感は少なめで済みますが、音楽では上記の音の悪さはすぐ露呈しますので、サウンドバーで音楽なんて聴けたもんじゃない、という結果となります。

>>絶対音感のひとは耳はいいかもしれませんが、高音質かどうかって個人の趣向みたいなものでしょ

絶対音感は音の周波数を正確に判別する能力ですから、音質のよしあしとは直接関係ないです。

高音質かどうかは個人の趣向ではなく、周波数特性のフラットさ、歪率の少なさ、群遅延特性の良さ、立ち上がり特性の良さ、等々、各種の測定器で判定できる点が幅広く多いです。オーディオ領域の周波数では高度な解析ができる測定技術が進んでいます。

ヤマハは世界的にトップクラスのスピーカーメーカーとは言えませんが、海外のトップクラスのスピーカーメーカーはこういった測定器を活用しながら本質的に良い音を追求しています。測定的に良い音を追求した後の最後の仕上げは聴感に頼っているという面もあるかと思います。今は測定機だけでほとんどのことがわかるようですが、すべてではないでしょうから。

ただもちろんコスト制約はきつく存在しますから、単体スピーカーでもコストをかけた高級機の音を普及機で実現することはできません。

まして、サウンドバーみたいな原理的に音が悪い機器に関しては、最初から限界が低い中での低レベルな勝負になってしまいます。高い機器でも多くを期待しない方がいいわけです。

書込番号:26192913

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:958件Goodアンサー獲得:15件

2025/05/28 20:29(3ヶ月以上前)

>camirta iPさん


>中高音はなにをもっていい音とするのでしょう。ノイズや音ズレは当然ひどいと思いますが、高音質って一般的



一般的なオーディオでの良い音とは、Hi-Fi(原音忠実)の事を指します。

Hi-Fiの定義は主に以下。

音の再現性が高い:録音された音源をできるだけ正確に、劣化や色付けなしで再現します。

歪みやノイズが少ない:アンプやスピーカーなどの機器で発生する歪みや雑音が極力抑えられています。

広い周波数帯域:高音から低音までバランスよく再生可能。

高品質な部品・設計:回路や筐体に高品位な部品を使い、音質向上を図っています。


いわゆるHi-Fiオーディオ(原音忠実)はその点を追求する分野ですが、サウンドバーは基本的にHi-Fi機器では無いので、比較検討にならないですね(笑


だいたい、スピーカーの設計/チューニング次第で音質決まりますが、まあほとんどのサウンドバー/AVアンプ系は、DSPでダイアログエンハンサーや音場補正で原音をいじって調整するシステムなので、余計な低域カットして中高域スッキリさせる程度ですね。


だいたいサウンドバーでできる事は、映画の場合はセリフが聴き取りやすいかどうか、音楽の場合も、ボーカルの明瞭さ透明感などを少し補正する程度。


サウンドバーに多くを求めても無駄だが、簡易的に使いたい場合はハイコスパ品を買えば良いでしょう。
もっと高音質/サラウンドにこだわりたい場合は、AVアンプコースという道に分かれてます。


最終的には、自分で考えて判断すれば良いでしょう。


書込番号:26193337 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「ヤマハ > SR-B40A(B) [ブラック]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SR-B40A(B) [ブラック]
ヤマハ

SR-B40A(B) [ブラック]

最安価格(税込):¥35,672発売日:2023年 8月上旬 価格.comの安さの理由は?

SR-B40A(B) [ブラック]をお気に入り製品に追加する <566

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ホームシアター スピーカー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング