『usb接続ができません』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥36,373

(前週比:-79円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥36,373

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥36,373¥51,000 (22店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ディスプレイオーディオ 取付形状:2DIN Bluetooth:Bluetooth 5.0 最大出力:50Wx4 Bluetooth対応:○ DMX5523Sのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DMX5523Sの価格比較
  • DMX5523Sのスペック・仕様
  • DMX5523Sのレビュー
  • DMX5523Sのクチコミ
  • DMX5523Sの画像・動画
  • DMX5523Sのピックアップリスト
  • DMX5523Sのオークション

DMX5523Sケンウッド

最安価格(税込):¥36,373 (前週比:-79円↓) 発売日:2024年11月下旬

  • DMX5523Sの価格比較
  • DMX5523Sのスペック・仕様
  • DMX5523Sのレビュー
  • DMX5523Sのクチコミ
  • DMX5523Sの画像・動画
  • DMX5523Sのピックアップリスト
  • DMX5523Sのオークション

『usb接続ができません』 のクチコミ掲示板

RSS


「DMX5523S」のクチコミ掲示板に
DMX5523Sを新規書き込みDMX5523Sをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信19

お気に入りに追加

標準

usb接続ができません

2025/06/07 19:33(3ヶ月以上前)


カーオーディオ > ケンウッド > DMX5523S

クチコミ投稿数:23件

本体から出ているケーブルがUSB-AなのでUSB-Cへの変換を噛ませてスマホ(xperia 1 W)やDAP(fiio jm21)をつないで使おうとしているのですが、ケーブルをつないでもデバイスとして認識してくれません。
ケーブルはANKERのOTG対応ケーブルです。
充電はするので、物理的に繋がっているとは思います。
なにかカーオーディオ本体側の設定が必要なのでしょうか?
それともケーブルに問題がある可能性もあるでしょうか?

書込番号:26203191 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:702件Goodアンサー獲得:78件

2025/06/07 20:56(3ヶ月以上前)

>あいばばさん

たまにケーブルが原因というのもありますが、今回の場合は恐らくスマホ側の設定かと思います。
PCに繋いだりした経験はお有りですか? そのままだと充電しか行われません。

書込番号:26203275

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2025/06/07 21:55(3ヶ月以上前)

スマホはPCに繋いだことはありませんが、DAPの方は曲を入れるためにPCに繋いでいます。

書込番号:26203333 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:21625件Goodアンサー獲得:2913件

2025/06/08 17:36(2ヶ月以上前)

そもそもつながらないかと思います。

カーオーディオは基本的にMSCという方式で接続します。
ところがスマホですが、Android4くらいまではMSC方式を
許可してましたが、それ以降はMSC禁止でMTP方式しか
使用できません。

MSC 外付けHDD、SSD、USBメモリなどのようにデバイスまるまる
    ドライブとしてみれる
MTP Androidスマホや、一部DAP、一部デジカメ

MSCの欠点は、デバイスのシステムファイルがあってもすべて丸見えで
いちじれたりします。
MTPは主導権はデバイスにあり、ファイル一覧をみせて、と問い合わせて
デバイスがみせていいものだけを回答するしくみです。

なので、MSCしか対応してないカーオーディオで、MTPしか対応してない
Androidスマホは認識できない、ということになります。

書込番号:26204111

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:21625件Goodアンサー獲得:2913件

2025/06/08 18:43(2ヶ月以上前)

PCにJM21を接続 MTP接続

PCにNW-ZX1を接続 MSC接続

>DAPの方は曲を入れるためにPCに繋いでいます。

JM21をPCに接続すると、DトライブとかEドライブとか
ドライブレターが割り当てられ無いです。

MTP USBデバイスというところに出てきます。

対して、MSC接続の場合、ドライブレターが割り当てられます。
独自OSのDAPや、Android4位の時代までてDAPは
MSC接続されます。
画像は、SONYのNW-ZX1 Android4.1です。

MTPがMedia Transfer Protocolですが、画像、音声、動画
ファイルのやりとりするための仕組みに対し、MSCは、
Mass Storage Classで、デバイスを外部記憶媒体として
扱います。


たまに、USBメモリより、DAPの方が良い音するのでは
と思っている人がいますが、MSC接続は単に記憶メディア
としてアクセスするしくみなので、ファイル置き場に
なっているにすぎません。
元ファイルがPCにあるなら、素直にUSBメモリ使用した
方がいいです。

あと、USB接続したら外部DACのように使えると勘違い
している人もいますが、USBの向きが違います。

カーオーディオが親(HOST)で、DAPが子(DEVICE)です。
DAPから外部DACに情報をながすには、
DAPが親で、カーオーディオが子になる必要があります。
判別しやすいのは、電気のながれです。電機はホストから
デバイスにながれます。

カーオーディオにDAPをUSB接続して、DAPの充電できるなら
カーオーディオが親です。
接続したら、DAPがカーオーディオに充電してあげるなんてことは
ないですよね?

書込番号:26204196

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:702件Goodアンサー獲得:78件

2025/06/08 19:00(2ヶ月以上前)

>あいばばさん

一般的な方法を言いましたがDMX5523SはMTPに対応していないのですね。
私もApple CarPlay & Android Auto対応なのに何で手間を掛けるのかは良い音がすると思っておられるからかな〜?と思っていました。

>元ファイルがPCにあるなら、素直にUSBメモリ使用した
方がいいです。

その通りです。

書込番号:26204225

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2025/06/08 22:18(2ヶ月以上前)

マニュアル抜粋

MA★RSさん、☆ポコ☆さん
ありがとうございます。

大変申し訳ないのですが、このオーディオ、マニュアルにUSB接続について記載がありますが、それができなくて困っておるものです。

書込番号:26204468 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2025/06/08 22:22(2ヶ月以上前)

MA★RSさん、☆ポコ☆さん
また、DAPをつなぎたいのは、普段遣いでJM21を使っておりますが、カーオーディオを買い替えたのでこれに繋げれば、というだけのもので、音には拘っておりません。
昔のカーオーディオでは、iPodをDOCKでつなぐことによりカーオーディオ側でコントロールできましたが、それと同じようにやりたかった、というものです。

書込番号:26204474 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2025/06/08 22:25(2ヶ月以上前)

MA★RSさん、☆ポコ☆さん
JM21もこのオーディオもマスストレージクラス対応なので、繋げば動くと考えていたのですが…

書込番号:26204479 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:21625件Goodアンサー獲得:2913件

2025/06/08 22:47(2ヶ月以上前)

JM21はMTPです。

書込番号:26204503

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2025/06/08 23:04(2ヶ月以上前)

☆ポコ☆さん
ありがとうございます。
詳しくなかったので色々調べていたのですが、一般的にAndroidAuto対応の機器は、通常MTPをサポートしているものであるということなのですが…
AIにケンウッドの製品情報にMTP対応と載っていないと尋ねたところ、普通対応しているから載っていないと回答が来ました。

書込番号:26204515 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2025/06/08 23:05(2ヶ月以上前)

すみません、MA★RSさんでした、失礼致しました。

書込番号:26204517 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:21625件Goodアンサー獲得:2913件

2025/06/08 23:26(2ヶ月以上前)

DMX5523S マニュアル

MTP対応してるのは、カロくらいです。
それでも安定しないようですが。

書込番号:26204533

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2025/06/08 23:39(2ヶ月以上前)

はい、その情報は購入前から確認しておりまして、JM21はマスストレージクラス対応とも確認しております。
購入前のケンウッドのサポートでも、マスストレージクラス対応のDAPであればつながると思うが、実際にテストしているわけではないので…、と聞いております。

書込番号:26204540 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:21625件Goodアンサー獲得:2913件

2025/06/09 00:12(2ヶ月以上前)

JM21はマスストレージクラス非対応です。

あなたのPCにつないで、ドライブレターわりあてられるのですか?

書込番号:26204560

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2025/06/09 00:27(2ヶ月以上前)

すみません、事前にJM21はマスストレージクラス対応という情報を得ていたのでそうだと考えているのですが、それが誤情報であったという可能性が高いということですね…

書込番号:26204570 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2025/06/09 00:37(2ヶ月以上前)

MA★RSさん
では関連しての質問となりますが、JM21はAndroid13ですのでAndroidAutoに繋がっても良さそうなものですが、それにもならないのは何故でしょうか?

書込番号:26204580 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:21625件Goodアンサー獲得:2913件

2025/06/09 00:45(2ヶ月以上前)

>可能性が高い

100%誤情報です。
上に説明画像はってますよね?

https://www.fiio.jp/faq/jm21access/
MACはMSC対応で、MTP非対応です。
なのでJM21をMACで使用するには転送アプリを
使用する必要があります。

MSC対応しているのであれば、MACもWINDOWSのように
USBケーブルつなぐだけでOKにならないとおかしいです。

書込番号:26204588

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:21625件Goodアンサー獲得:2913件

2025/06/09 00:51(2ヶ月以上前)

>JM21はAndroid13ですのでAndroidAutoに繋がっても良さそうなものですが

JM21はオリジナルのAndroid13ではなくFiiOがカスタムした
Android13ベースのOSです。
Android Autoは排除されています。

https://www.reddit.com/r/FiiO/comments/1jicjhw/any_way_to_get_android_auto_working_on_jm21/
海外でも報告されています。
AndroidAutoを手動で追加インストールしても起動しないと書かれています。

https://www.fiio.jp/faq/android-auto/
メーカーも非対応で、今後の対応予定はないと明言しています。

SONYのウォークマンもAndroidAurtoは入っていません。
https://knowledge.support.sony.jp/electronics/support/articles/00292391
SONYもメーカーページでも非対応と告知しています。

書込番号:26204591

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2025/06/09 08:27(2ヶ月以上前)

MA★RSさん
ありがとうございます。
海外のFAQまでは想定しておりませんでした。
結論としては私がJM21の誤情報に振り回されていたということがわかりました。
bluetooth接続で使用したいと思います。

また、xperiaか認識されないことについては継続して確認したいとぉいます。

書込番号:26204754 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DMX5523S
ケンウッド

DMX5523S

最安価格(税込):¥36,373発売日:2024年11月下旬 価格.comの安さの理由は?

DMX5523Sをお気に入り製品に追加する <105

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング