『エアコン買い替えについて』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『エアコン買い替えについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「エアコン・クーラー」のクチコミ掲示板に
エアコン・クーラーを新規書き込みエアコン・クーラーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

エアコン買い替えについて

2025/06/15 22:08(2ヶ月以上前)


エアコン・クーラー

スレ主 KSOTさん
クチコミ投稿数:102件

リビングのエアコンがとうとう壊れてしまいました。
買い替えることになりましたが、機種選びでお知恵をいただければと思います。
現在ついている10年前の機種が5.6kwで、冷房能力 0.7〜6.0kwです。暖房はガスヒーター使用しているため暑い時期に冷房しか使いません。
自宅は築25年木造2階建て一軒家で西向き。設置場所は1階西側リビング14畳です。東側はトイレや浴室などがあります。
平日日中は仕事や学校で自宅不在にしているため、それほど省エネ性能にはこだわりません。
また、業者さんに掃除に来てもらうため、自動お掃除機能もなくても構いません。

長くなりましたが、上記を踏まえて相談です。
今回、買い替えを検討するにあたり、記載している畳数より小さくても済むかもしれないと記事を目にしました。
今回壊れたエアコンの4.0kw(200V)モデルでは冷房能力の最大値が5.4kwとありましたが・・・
最近の4.0kwモデルでは最大が4.5w満たないものが多く、どのように解釈したらいいのか迷います。
2022年に数値基準が変わり、最大冷房能力も変わったのか、それとも故障予防のため落としたのか。
とりあえず安くて冷えればいいのですが、助言やご意見、お勧め機種など教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

書込番号:26211214

ナイスクチコミ!1


返信する
金メダル クチコミ投稿数:1519件Goodアンサー獲得:219件

2025/06/15 22:36(2ヶ月以上前)

超省エネ機なら

これは三菱電機になりますが。
5.6KWなら最大6.0KW、4.0KWで最大5.3KWです。
今は超省エネ機の殆どは自動お掃除付きになります。
https://www.mitsubishielectric.co.jp/home/kirigamine/product/2024_z/

自動お掃除が要らない場合、普及機なので省エネ性能
や立ち上がりのパワーは重視していないので
だから最大冷房能力が低くなります。


書込番号:26211242

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3025件Goodアンサー獲得:140件

2025/06/15 22:56(2ヶ月以上前)

私の実家は山奥で夏は涼しい場所なので、能力をワンランク下げて設置していますが全く問題がありません。
冬は石油温水暖房です。

書込番号:26211258

ナイスクチコミ!1


金メダル クチコミ投稿数:1519件Goodアンサー獲得:219件

2025/06/15 22:59(2ヶ月以上前)

超省エネじゃ無い場合、最大パワー低いですが。
最初の効き始め立ち上がりの最大パワーなので
定格出力は普通に使うなら問題ないですよ。
25年前の木造在来工法であれば
西側だったら西陽で暑くなるなら5.6KWの方が
良いかもしれないですね。多分遮熱カーテン
とかはされて居ると思いますから大丈夫だと思いますが。


一番ベーシッククラスにあまり付かない
オートスイング左右、上下がついたり
、JET運転というロング気流、
コンパクト室内機、コンパクト室外機
空気清浄フィルター付き
ベーシッククラスではお勧めです。

三菱重工ビーバーエアコン SRK5625T2-W
https://kakaku.com/item/K0001681496/

https://www.mhi-mth.co.jp/customer/room/t/


書込番号:26211261

Goodアンサーナイスクチコミ!2


銀メダル クチコミ投稿数:635件Goodアンサー獲得:52件

2025/06/15 23:19(2ヶ月以上前)

>KSOTさん

特に天井が高いとか、吹き抜けがあるとかでない限り、冷房のみなら10畳用でも大丈夫かと思いますが。。

お住まいの地域はどのあたりでしょうか?

冬場にエアコンを使わないということは寒冷地でしょうか?

書込番号:26211282

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19003件Goodアンサー獲得:1756件 ドローンとバイクと... 

2025/06/16 06:07(2ヶ月以上前)

>KSOTさん

機種選択についてのアドバイスはできませんが、近年の白物家電は以前ほど長持ちしない例が多いようなので、最低限10年保証は付けられることをお勧めします。

これに加入するのも良さそうです。
https://www.service.tepco.co.jp/s/jyusetu_kaden_lp/

書込番号:26211390

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:657件Goodアンサー獲得:27件

2025/06/19 21:25(2ヶ月以上前)

>KSOTさん

我が家の場合、冷房能力2.8kWの霧ヶ峰を設置しています。
部屋は、8畳+6畳の続き間ですが、能力不足は感じません。
その代わり、8畳に付けてるエアコンは、効率を考えて、部屋の中央に設置しました。
経験上、ルーバーで横に風を送る事は出来ますが、効率が悪いので、そのような場合は、少し大きい機種でないと、冷えに差が出ると思います。

書込番号:26214896

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13672件Goodアンサー獲得:2857件

2025/06/25 15:45(2ヶ月以上前)

>KSOTさん
>最近の4.0kwモデルでは最大が4.5w満たないものが多く

200V機なら4.5kWはあると思うので、それに満たないのは100V機ではないでしょうか。
現在200V機なら、今回も200Vにすべきでしょう。
14畳で4.5kWあれば、普通は問題ないと思います。

書込番号:26220086

ナイスクチコミ!1


mini*2さん
クチコミ投稿数:9028件Goodアンサー獲得:356件

2025/06/26 22:20(2ヶ月以上前)

>KSOTさん

驚くべきことに、カタログのエアコンの畳数は、無断熱住宅を対象にしているようです。
ですので、多くの家では、オーバースペックの能力の機種を選ばされていることになります。

とりあえず、下記サイトで適当な能力を調べてみてはいかがでしょう?
https://criepi.denken.or.jp/asst/

書込番号:26221516

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「エアコン・クーラー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング