Airest AY-R56P2-W [ホワイト系]
エアコン・クーラー > シャープ > Airest AY-R56P2-W [ホワイト系]
1年経つ前に何とかならないかと、見てもらいました。
寝る前にタイマーをかけて寝ると停止する時に目が覚める程のカチカチと結構な音をさせて停止します。
メーカーに連絡して見てもらいました。これは故障でないです。そもそも、この機種は空気清浄機なんで故障ではありませんと言われ故障じゃないと料金が発生しますって言われました。
どう思われますか。買った時は、エアコンの壁に当然並んでましたから。
書込番号:26213384 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>どう思われますか。
どう思われますか。って、貴方がメーカー?社員に騙されているだけじゃないですか!
カタログに堂々と《《エアコン》》と書いて有る。
>タイマーをかけて寝ると停止する時に目が覚める程のカチカチと結構な音
持って無いので分かりませんが、おそらく仕様でしょう。設計段階からなのか、部品選定段階なのか分かりませんが。
使用している人からの実情が聞けると良いですね。
因みに私はシャープのエアコン(型式は異なる)を持ってますが、タイマー停止時にそのような音はしません。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001221003/SortID=23471177/#tab
(*^_^*)
更に因みに【空気清浄機】と【カチカチ音】と何の関係があるんだ?
点検しに来たメーカー作業員にそこら辺のことツッコミして聞いてみました!!
メーカー作業員は自社製品のことを全てとは言いませんが、殆どの事は分かっていませんよ。
分からないから素人相手に適当な事を言ってごまかそうとします。
優秀な作業員ほど、解らないことは解らないと、言います。
そして当日では無くとも優秀な先輩に教えを請います。そのようにして優秀な作業員が更に育ちます。
(^o^)
書込番号:26213410
4点
>インゲマル友也さん
メーカーサイトを見る限り、「空気清浄機能を強化した”エアコン”」でしょうね。
入院中のヒマ人さんが言われるとおり、出張作業員がその場しのぎの適当な発言をした、としか思えませんね。
ただまあ、その音がするのは仕様なのかもしれませんね。
だとしたら故障ではないので、どうしようもないかと。
家電量販店などでの購入でしたら、場合によったら他機種への交換を受けてくれる場合もあります。
販売店に相談してみるのも一案ではないでしょうか。
私は以前、ケーズデンキで購入したエアコンで、他メーカーの機種に交換してもらいました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000848584/SortID=20181716/
あ、でも購入から1年近く経過するんですね・・・その場合は流石に難しいかも?
書込番号:26213432
2点
これはエアコンです。
〉カチカチと結構な音をさせて停止します。
大きなフロントパネルの開閉音かな??
仕様と言うならタイマー掛けずに朝まで入れっぱでいいのでは?
寝室冷房時、私はタイマー掛けずに朝まで入れっぱですね。(どうせ設定温度以下にはならないし、寒ければ毛布被ればよいかと)
書込番号:26213494 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
私も同シリーズで別件で悩んでる者です。
カチカチ…実際の音を聞いてみないと何ともですが…。
このエアレスト。巨大パネルが上開きと下開きに切り替わるタイミングで稼働部分がキシんだり、バキィッっと音がなったらと騒がしいです。
タイマー停止する際に、パネルが閉鎖する時の音での悩みだとしたら、仕様として諦めるしか無いかもですね…
下手に滑りを良くする処置をしてしまうと、
今後の故障の原因にされてしまいそうですし…
書込番号:26250929 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
タイトル見ても内容わからないなーっていうのは、おいておいて。。汗
私もこの機種の前モデルを所有しています。(構造はほぼ同じと思われます)
運転終了時にカチカチ音は確かにしますが、深い睡眠の時間帯(入眠後3時間くらい?)を狙ってタイマーをかけるか、
今年の猛暑では一晩中つけていたので、気になりませんでした。
もしかしたらですが、リモコンのメニューから、運転終了時の動作を色々設定できると思いますから、設定変更してみるのも音を軽減する一つの手かもしれません。
ただ、工事の方の言い方は・・と私も思いますが、暗に「この機種は他のエアコンと根本的に構造や原理が違いますから」というのもあるかもです。
一般のエアコンは「冷やした空気をファンで吸い取って、外に吐き出すから、ファンに冷たい空気が当たって結露→カビますし、多少のホコリを吸い込むのは(吸い込む空気量を減らさないよう、冷却性能とのトレードオフで)許容範囲」という設計だと思います。
しかし、この機種は「吸い込む空気から(空気流入量が減る分効率の良いファンが必要ですが)しっかりホコリを除去して、常温状態の空気をファンで冷却装置に送り出して、エアコン外の室内へ排気」という構造です。
「空気がきれいになる」「エアコン内部にカビがほぼ生えない」という恩恵を受けるわけで、他のエアコンとは圧倒的に長く気持ちよく使えるエアコン(空気清浄機能付き)なので、多少のことは許容するしかないと思います。
カビ・ホコリ・においと、快適性能を天秤にかけて、どちらを選ぶか、かなとも思います。
あと、究極的には耳栓をして寝るのはどうでしょう。
書込番号:26325239
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シャープ > Airest AY-R56P2-W [ホワイト系]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/10/26 15:27:25 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと2日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
エアコン・クーラー
(最近3年以内の発売・登録)









