『小型スマホ人気、やはり日本だけ?』 の クチコミ掲示板

 >   > クチコミ掲示板

『小型スマホ人気、やはり日本だけ?』 のクチコミ掲示板

RSS


「スマートフォン」のクチコミ掲示板に
スマートフォンを新規書き込みスマートフォンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信6

お気に入りに追加

標準

小型スマホ人気、やはり日本だけ?

2025/06/20 21:23(3ヶ月以上前)


スマートフォン・携帯電話

スレ主 A.I.'95さん
クチコミ投稿数:116件

ケータイWatchを見ていたら気になった記事があったので引用します。
以前から言われていることではありますが、小型スマホは日本以外では厳しいようです。
小型であることを求める人がいても、それは少数派であって、メーカーの立場にしてみればその需要に応えるのが難しい、と考えさせられます。

https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/interview/2022205.html
――海外でもやっぱりAQUOS senseシリーズは人気ですか?

中江氏
 それが違うんです。小さいと評価されるんですよ(※国内で2024年11月に発売されたAQUOS sense9は6.1インチディスプレイ)。

 senseが苦戦しているというのは、海外と日本で異なる唯一の点とも感じています。

 AQUOS wishシリーズはディスプレイを大型にしています(※AQUOS wish3は5.7インチ、AQUOS wish4/5は6.6インチ)。これはグローバルを意識していることも影響していますね。

――AQUOS senseシリーズのようなサイズが支持されそうな地域もあっても良さそうですが……。

中江氏
 今のところ、日本以外ないんですよね……「コンパクトなスマホが欲しい」という声は、日本ではよく聞くんですけども。

 アジア圏では、日本以上に、スマホで動画を見る文化が根付いていて、それが影響しているのかなと感じています。

書込番号:26215771 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:256件Goodアンサー獲得:19件

2025/06/20 22:03(3ヶ月以上前)

>A.I.'95さん

世の中には3インチスマホもあるんですが、

@小さすぎてキーボード打てない
@バッテリーの持ちが悪い

などネガティブな意見が多く、流行りません。
東南アジアでもiphoneが1番人気、中華スマホは低所得者向けという位置付けと聞きました。

書込番号:26215809 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


MIFさん
クチコミ投稿数:15184件Goodアンサー獲得:572件 ちーむひじかた 

2025/06/20 22:18(3ヶ月以上前)

日本人だってわざわざデカくて重たいカバーやら邪魔くさそうな保定用アクセくっつけて
軽量小型化のメリット捨ててる人が多いと思うけれどw

書込番号:26215820

ナイスクチコミ!2


ろば2さん
クチコミ投稿数:443件Goodアンサー獲得:54件

2025/06/21 11:16(3ヶ月以上前)

>A.I.'95さん
>東南アジアでもiphoneが1番人気、中華スマホは低所得者向けという位置付けと聞きました。

アップルは東南アジアには力入れないから、中国・韓国企業より圧倒的にシェアは低いけど?

去年の記事
https://positen.jp/9685

書込番号:26216147

ナイスクチコミ!1


ろば2さん
クチコミ投稿数:443件Goodアンサー獲得:54件

2025/06/21 11:18(3ヶ月以上前)

ごめんなさい、間違えました。

>A.I.'95さんではなく

>エクソシスト神父さんへのレスです。

書込番号:26216148

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5089件Goodアンサー獲得:717件

2025/06/21 11:40(3ヶ月以上前)

私も夏場にワイシャツの胸ポケットに軽く入るiPhone 12miniのサイズ感は気に入っていましたが、バッテリー容量の少なさがネックでした。

qwertyが中心の欧米圏では小さいと誤入力が増えるので、ある程度のサイズでないと厳しいのに対し、主にフリック入力の日本ではあまり影響ない筈ですが、最近はゲームや動画目的で大きなディスプレイを求める人が多いのかもしれませんね。

毎日の通勤時、かなりの数の不心得者がスマホを横にしてイヤホンして動画観ながら、あるいはゲームに熱中しながら歩きスマホしてますからねぇ。
そういう層ほど大画面求める気がします。

個人的には、モバイル端末とPC等の据え置き端末を使い分けるので、モバイルは小さい方がよいのですが、何でもスマホだけで済ませる人も増えてますよね。
そうなると必然的に大きい方がよいとなるんでしょうね。

書込番号:26216169 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:355件Goodアンサー獲得:13件

2025/06/23 16:29(3ヶ月以上前)

昨今のスマホは十分小型化に成功してると思うんですけどね。画面を縦長にしたり、ベゼルレスにしたり、薄型ボディに大容量バッテリー載せたり…一昔前であればファブレットなんて言われた6インチ代の画面サイズでもズボンのポケットに難なく入れて持ち運べるようになってますよ。

書込番号:26218274 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スマートフォン」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング