太陽光発電 > 太陽光発電 購入相談
太陽光の見積もり妥当かどうかお願いします。
長州産業
4.36kw
西東で設置となります。
太陽光総額 108万円
兵庫県神戸市になります。
金額的にはどうでしょうか?
宜しくお願いいたします。
書込番号:26228598 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
almentきゆんさんさん
はじめまして!
神戸なら「トランスオーシャンプランニング」に相見積もりを受けてみてください。
そこより安ければ妥当かと思います。
わたしなら90万円を超えたらやりません。
元取り不可能だからです。
書込番号:26228627 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ご返信ありがとうございます。
ペットを飼っており、ほぼ24時間エアコン
朝〜晩までリビングはつけっぱなし
妻はパートで平日数日は家にいる
売電はあまり考えておらず、電気代が軽減出来ればと考えていたのですが、元はとれそうにないですか?
書込番号:26230346 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>almentきゆんさんさん
100万位かけても10年位あればほぼ元は取れますよ。(皮算用)
10年でざっくり計算すると
最初の4年
発電量 4.36 1100 = 約 4800 kWhx
売電 4800 x 0.7 x 24 = 約 80,000 円
自家使用 4800 x 0.3 x 35 = 約 50,000 円
そこから6年
発電量 4.36 1100 = 約 4800 kWhx
売電 4800 x 0.7 x 8.5 = 約 28.500 円
自家使用 4800 x 0.3 x 35 = 約 50,000 円
トータル
130,000 x 4 + 78500 x 6 = 991,000円
まあ、10年以降も発電するし、多少の劣化はあったとしてもそれほど大きな影響はないでしょう。
数字は私的な目安です。(保証は致しません)
書込番号:26230381
0点
「太陽光発電 購入相談」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/10/29 5:22:27 | |
| 6 | 2025/10/27 11:00:05 | |
| 3 | 2025/10/27 0:29:29 | |
| 9 | 2025/10/28 23:26:31 | |
| 8 | 2025/10/26 6:40:00 | |
| 10 | 2025/10/21 19:47:15 | |
| 5 | 2025/10/20 0:27:29 | |
| 6 | 2025/10/26 13:43:24 | |
| 2 | 2025/10/13 23:47:36 | |
| 6 | 2025/10/19 15:06:58 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(太陽光発電)


