『ダイキンプロショップは信頼できない』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ダイキンプロショップは信頼できない』 のクチコミ掲示板

RSS


「エアコン・クーラー」のクチコミ掲示板に
エアコン・クーラーを新規書き込みエアコン・クーラーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信11

お気に入りに追加

標準

ダイキンプロショップは信頼できない

2025/07/05 10:58(2ヶ月以上前)


エアコン・クーラー

スレ主 botoxさん
クチコミ投稿数:14件

マンションにダイキンのエアコン3台を設置しました。家電量販店で買うとどんな業者が設置に来るか分からないので、ダイキンプロショップで設置を依頼しました。ところが依頼した業者は真空引きをしないでエアパージですませていたのです。こちらが気付いたため、クレームを言ってやり直しさせました。皆さん、このようなダイキンプロショップが存在することにご注意を。

書込番号:26229194

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:6056件Goodアンサー獲得:465件

2025/07/05 11:45(2ヶ月以上前)

>ところが依頼した業者は真空引きをしないでエアパージですませていたのです。
>こちらが気付いたため、クレームを言ってやり直しさせました。

ご愁傷様です。未だにあるんですね。

ガスが規定量になっていない可能性があります。
一旦全部抜いて規定量再チャージした事でしょう。

書込番号:26229227

ナイスクチコミ!0


スレ主 botoxさん
クチコミ投稿数:14件

2025/07/05 12:00(2ヶ月以上前)

エアパージされたエアコンは、真空引きをした後に冷媒を補充してもらいました。これで良かったのでしょうか?
真空引きのコンプレッサーを持っているのに、トラックに積んだままだったのです。

ダイキンプロショップにクレームを入れましたが、電話で謝ってくれただけです。

書込番号:26229245

ナイスクチコミ!3


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16090件Goodアンサー獲得:1313件

2025/07/05 13:42(2ヶ月以上前)

家電量販店とプロショップ…
どちらにも同じ業者さんは登録していると思います。
適格試験とかあるんでしょうかね?

>真空引きをした後に冷媒を補充してもらいました。これで良かったのでしょうか?
ガスを全量抜き出して真空引き後ガスを充填したのとバルブを閉めて配管内を進化引き後少しだけガスを補充したのとでは対処が違いすぎますけどね。

>ダイキンプロショップにクレームを入れましたが、電話で謝ってくれただけです。
何をして欲しかったですか?

書込番号:26229317 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 botoxさん
クチコミ投稿数:14件

2025/07/05 13:51(2ヶ月以上前)

>適格試験とかあるんでしょうかね?
ダイキンプロショップの電話では、登録には試験は必要なくダイキンのエアコンを沢山使っているか、業務用エアコンに必要な資格を持っているかだけのようです。

>ガスを全量抜き出して真空引き後ガスを充填したのとバルブを閉めて配管内を進化引き後少しだけガスを補充したのとでは対処が違いすぎますけどね。
ガスを全量抜く必要があったのですね、少しだけガスを補充しただけと思います。

>何をして欲しかったですか?
プロショップの認定を取り消してほしかっただけです。

書込番号:26229326

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1894件Goodアンサー獲得:233件

2025/07/05 17:21(2ヶ月以上前)

>botoxさん
>家電量販店で買うとどんな業者が設置に来るか分からないので、ダイキンプロショップで設置を依頼しました。

これは 由々しき事態ですね・・・・

せっかくプロが付けてくれると思いきやまさかの・・・・

プロショップ認定 これは技術云々では無く 販売量の多さとかで認定されているのかな?

今どきまだこんなことする業者が存在するとはねぇ〜

冷媒は もちろん全量計量充填が基本ですが 冷凍機油にケチが付きましたね・・・・

室外機新品に交換して欲しいレベルの話ですね・・・・

書込番号:26229534

ナイスクチコミ!3


スレ主 botoxさん
クチコミ投稿数:14件

2025/07/05 18:22(2ヶ月以上前)

近隣にダイキンプロショップが15件あり、その中から家庭用エアコンの実績が多そうな店舗に頼みました。
電話及びメールでの見積もり、打ち合わせは好印象でした。(メールでのやりとりは20件以上です)

現在、正常に稼働しているみたいですので、室外機の交換まで要求する度胸はありません。
私の業者を選ぶ才能がなかったのです。

書込番号:26229594

ナイスクチコミ!0


YS-2さん
クチコミ投稿数:5176件Goodアンサー獲得:434件

2025/07/05 19:33(2ヶ月以上前)

”私の業者を選ぶ才能がなかったのです。”

どうせ暑くなるんだから、この季節に工事をしてもらったのも間違い・・・ (-_-メ)

毎年この季節での工事で手抜きや不具合発生、ありがちな書き込みです。

書込番号:26229677

ナイスクチコミ!1


渚の丘さん
クチコミ投稿数:3200件Goodアンサー獲得:47件

2025/07/06 13:21(2ヶ月以上前)

>家電量販店で買うとどんな業者が設置に来るか分からないので、

うちでは、大概は量販店で買っていますが・・・。
まあ、いずれも過去のは問題なく動いていましたし、最近入れたのも順調ですが、たまたま?

いずれに致しましたも、真空引きせずに設置した場合、後から判別できるんでしょうか?

書込番号:26230286

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1894件Goodアンサー獲得:233件

2025/07/06 23:19(2ヶ月以上前)

>渚の丘さん
>真空引きせずに設置した場合、後から判別できるんでしょうか?

見た目には分かりませんがやはり冷えない等の不具合はあると言えるでしょうね・・・・


昔に比べて冷媒自体の量もかなり少ないですし 今の冷媒は空気中での分解が早いので

サイクル内の空気抜きがしっかり行えないと冷媒の能力が発揮できないような仕様です、

モラル的にももうこのような施工業者は生き残れないと思います。

>うちでは、大概は量販店で買っていますが・・・。

逆に量販では その辺神経質になっているのではないでしょうかね。

書込番号:26230881

ナイスクチコミ!1


渚の丘さん
クチコミ投稿数:3200件Goodアンサー獲得:47件

2025/07/10 10:09(2ヶ月以上前)

   「その名も真空ポンプさん」
 詳しいご説明を頂きありがとうございます。
それにしても、素人が後から解らないのでは困りますね。
まあ、うちでは近くのケーズとヤマダで購入していますが、きちんとやって頂いているものと信頼しているんですけどね・・・。


書込番号:26233890

ナイスクチコミ!0


スレ主 botoxさん
クチコミ投稿数:14件

2025/07/10 11:01(2ヶ月以上前)

スレ主です。
業者からはエアコン3台の設置には時間がかかるので、設置終了まで外出して下さいと言われましたが、室内で待機していたので気付きました。3台の内1台目の設置で真空引きをしてないのに気付いたため、後の2台は真空引きをやってもらったのが不幸中の幸いです。

今から思えば真空ポンプをベランダに持って来ていない時点で疑うべきでした。

今更ですが、ダイキンプロショップだからといって全ての業者がきちんとしているわけではありません。

書込番号:26233915

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「エアコン・クーラー」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング