『P1100は裏面照射型ですか?』のクチコミ掲示板

2025年 2月28日 発売

COOLPIX P1100

  • 125倍ズームを搭載したコンパクトデジタルカメラ。光学125倍で3000mm相当、ダイナミックファインズームで約6000mm相当の超望遠性能を実現。
  • 野鳥や月を簡単に美しく撮影できる「鳥モード」「月モード」を搭載。シーンモード「比較明合成」に「花火」を追加。
  • 手ブレ補正効果、中央4.0段分の「デュアル検知光学VR」により、高倍率撮影時でも手ブレを気にせず撮影できる。約1410gのコンパクトボディ。
最安価格(税込):

¥134,640

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥134,640¥159,600 (24店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1679万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 光学ズーム:125倍 撮影枚数:260枚 COOLPIX P1100のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • COOLPIX P1100の価格比較
  • COOLPIX P1100の中古価格比較
  • COOLPIX P1100の買取価格
  • COOLPIX P1100のスペック・仕様
  • COOLPIX P1100の純正オプション
  • COOLPIX P1100のレビュー
  • COOLPIX P1100のクチコミ
  • COOLPIX P1100の画像・動画
  • COOLPIX P1100のピックアップリスト
  • COOLPIX P1100のオークション

COOLPIX P1100ニコン

最安価格(税込):¥134,640 (前週比:±0 ) 発売日:2025年 2月28日

  • COOLPIX P1100の価格比較
  • COOLPIX P1100の中古価格比較
  • COOLPIX P1100の買取価格
  • COOLPIX P1100のスペック・仕様
  • COOLPIX P1100の純正オプション
  • COOLPIX P1100のレビュー
  • COOLPIX P1100のクチコミ
  • COOLPIX P1100の画像・動画
  • COOLPIX P1100のピックアップリスト
  • COOLPIX P1100のオークション

『P1100は裏面照射型ですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「COOLPIX P1100」のクチコミ掲示板に
COOLPIX P1100を新規書き込みCOOLPIX P1100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 P1100は裏面照射型ですか?

2025/07/07 22:10(2ヶ月以上前)


デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P1100

気軽に鳥活をしたいなというところから、COOLPIX P1000とP1100が気になっているのですが、P1000は裏面照射型でP1100は違うのでしょうか?

基本的に動きまくってる鳥は撮れないので撮らないのですが、木々の間など少し暗いところの鳥を撮るには、どちらがいいのか迷っているところで、大差ないなら裏面照射型のほうがいいのかな?と考えています。

ちょこっと調べただけの知識ですので、間違えてたらゴメンナサイです。
責めまくらないでください。

どなた教えていただけないでしょうか。宜しくお願い致します。

書込番号:26231692 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
銀メダル クチコミ投稿数:29191件Goodアンサー獲得:1531件

2025/07/07 23:07(2ヶ月以上前)

>カメラ初心者があらわれた。さん

裏面撮像素子の類と明示されてはいません。

>主な仕様
>有効画素数
>1605万画素(画像処理で減少することがあります)
>撮像素子
>1/2.3型原色CMOS
https://nij.nikon.com/products/lineup/cdsc/p1100/spec.html

ただし、ISOオートと思われる範囲から、「1/2.3型の」裏面撮像素子でも同程度の範囲です。
>ISO感度
>・ISO 100〜1600
>・マニュアル動画モード時の最低ISO感度はISO 125
>・P、S、A、M、U、マニュアル動画モードでは、[3200]、[6400]を選択可能


>木々の間など少し暗いところの鳥を撮るには、どちらがいいのか迷っているところで、大差ないなら裏面照射型のほうがいいのかな?と考えています。

裏面以前に「望遠端が開放【F8】」であることの影響(※)に注意すべきですし、
それ以前に、1/2.3型であれば【個人毎の許容ISO感度】を、レンタルしてでも【自分で確認】されることをお勧めします。

「裏面で、高感度」の領域では、根本的に画質に期待できないような?
(もちろん、個人の主観によります)

※F8は F6.5に比べて、下記のように暗い
(6.5/8)^2≒0.66 ⇒ 66%、約1/1.5


※私的な(有効1600~2000万画素級)1/2.3型の許容ISO感度は ISO100~200ですので、せいぜい薄雲の日照までしか「私的な鑑賞用途」の撮影には期待していませんので(^^;


なお、「裏面撮像素子」について、多々誤解されているのは、
「十数年前の技術レベル」において、特に裏面化の効果の高い(1/2.3型などの)「狭小画素において、せいぜい2倍程度の高感度化」
ですので、
現状でも秘密兵器的な効果があるわけでもなく、
「裏面撮像素子を搭載したこと自体のアピール効果は、すでに非常に少ない」
ようです。

喩えると・・・昔々は「カーエアコン付き」がアピールポイントでしたが、
昨今では「カーエアコン付きが当然」なので、アピールポイントにならない、
そんな感じですね(^^;

書込番号:26231730 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:598件Goodアンサー獲得:93件

2025/07/08 00:00(2ヶ月以上前)

>カメラ初心者があらわれた。さん

 P1100もP1000と同じ裏面照射型だと思います。

https://imaging.nikon.com/imaging/lineup/coolpix/p/p1100/
https://gingacamera.com/coolpix-p1100/

書込番号:26231761

Goodアンサーナイスクチコミ!3


銀メダル クチコミ投稿数:29191件Goodアンサー獲得:1531件

2025/07/08 00:19(2ヶ月以上前)

https://imaging.nikon.com/imaging/lineup/coolpix/p/p1100/

(原文)
Genuine picture quality with high-performance NIKKOR lens, EXPEED image-processing engine, and back-illuminated CMOS sensor delivering 16.0 effective megapixels

(ブラウザ翻訳)
高性能NIKKORレンズ、画像処理エンジンEXPEED、有効1600万画素の裏面照射型CMOSセンサーによる本格的な画質

裏面照射型の記載あり

裏面照射型の記載なし、謎(^^;

(再)
https://nij.nikon.com/products/lineup/cdsc/p1100/spec.html
>有効画素数
>1605万画素(画像処理で減少することがあります)
>撮像素子
>1/2.3型原色CMOS

書込番号:26231769 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2025/07/08 06:23(2ヶ月以上前)

>ありがとう、世界さん

とても丁寧な説明をいただきありがとございます。
大変参考になりました!

書込番号:26231859 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2025/07/08 06:25(2ヶ月以上前)

>エルミネアさん

ご回答ありがとうございます。

参考にさせていただきます!

書込番号:26231862 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


popos2さん
クチコミ投稿数:218件

2025/07/08 15:15(2ヶ月以上前)

本機はRAW撮影も可能ですから、さらなる出費となりますがPureRAWを導入すれば高感度ノイズの問題は著しく改善できます。
いや、ホントにね。

書込番号:26232250

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

COOLPIX P1100
ニコン

COOLPIX P1100

最安価格(税込):¥134,640発売日:2025年 2月28日 価格.comの安さの理由は?

COOLPIX P1100をお気に入り製品に追加する <399

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング