『構成に関して教えてください。』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥23,710 ライトグレー[ライトグレー]

(前週比:+237円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥23,710 ライトグレー[ライトグレー]

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥23,710¥35,800 (21店舗) メーカー希望小売価格:¥―

対応マザーボード:Mini-ITX 幅x高さx奥行:212x454x212mm 3.5インチベイ:0個 3.5インチシャドウベイ:1個 5.25インチベイ:0個 Mood FD-C-MOD1Nのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Mood FD-C-MOD1Nの価格比較
  • Mood FD-C-MOD1Nのスペック・仕様
  • Mood FD-C-MOD1Nのレビュー
  • Mood FD-C-MOD1Nのクチコミ
  • Mood FD-C-MOD1Nの画像・動画
  • Mood FD-C-MOD1Nのピックアップリスト
  • Mood FD-C-MOD1Nのオークション

Mood FD-C-MOD1NFractal Design

最安価格(税込):¥23,710 [ライトグレー] (前週比:+237円↑) 発売日:2024年 6月

  • Mood FD-C-MOD1Nの価格比較
  • Mood FD-C-MOD1Nのスペック・仕様
  • Mood FD-C-MOD1Nのレビュー
  • Mood FD-C-MOD1Nのクチコミ
  • Mood FD-C-MOD1Nの画像・動画
  • Mood FD-C-MOD1Nのピックアップリスト
  • Mood FD-C-MOD1Nのオークション

『構成に関して教えてください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「Mood FD-C-MOD1N」のクチコミ掲示板に
Mood FD-C-MOD1Nを新規書き込みMood FD-C-MOD1Nをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

PCケース > Fractal Design > Mood FD-C-MOD1N

皆さま、お休みの中恐縮です。

本製品を使い、リビング置きの2nd PCを組もうと考えております。

そこで、熱の問題に関してわからないところがありましたので、教えて頂けますと幸いです。
使い方としては、家族PCとしてネットや写真閲覧、動画鑑賞レベルのライトユースです。
よって将来的にもグラボの搭載は考えておりません。メモリは16x2の予定です。

質問@
CPUはRYZEN9700を考えているのですが、5000円以下の空冷クーラーでも十分でしょうか?あまり予算をかけたくないので安価な物を使用したいと思い可能なら水冷系は避けたいと思ってます。

質問A
m.2はGEN5よりもGEN4の方が無難でしょうか?
GEN5は熱くなる様なので、スペースに余裕のなさそうな本製品には向かないのか?を気にしております。因みに現在、手元にGEN5を保有しているので、それを使うかGEN4買うかを悩んでおります。

因みに、マザボやその他の構成はまだ未定なので、上記情報のみでご判断頂ける様でしたらお願い致します。

宜しくお願い致します。

書込番号:26260855 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40354件Goodアンサー獲得:5683件

2025/08/11 20:29

RYZEN9700というCPUはありませんが。9700Xでしょうか?
5000円以下のクーラーといっても。このケースに入るかどうかを調べるのが大変そうです。ただ、CPUは「一定以上の温度になったら壊れる」のではなく「一定以上の温度にならないように性能を抑える」ので。まぁ書かれた程度の用途なら十分です。というか、このCPUは用途に対してオーバースペックかなと思います。

SSD。5や4どころか、Gen3でも体感できるほどの差は感じないでしょう。Gen5の熱々SSDはベンチマーク自慢用ですし。普通に使っていて熱々が問題になるほどの酷使がされることもありません。

このケース。見かけで小さく見えるのかもしれませんが、そこそこでかいですよ。一斗缶よりちょっと細くて二回り高い程度。
素直にミニPCを買った方が良いのでは?

という私見ということで。

書込番号:26260862

ナイスクチコミ!0


キハ65さん
クチコミ投稿数:60318件Goodアンサー獲得:16093件

2025/08/11 20:48

>>家族PCとしてネットや写真閲覧、動画鑑賞レベルのライトユースです。

Ryzen 9700XのCPUやGen4のM.2 SSDは、過剰性能でしょう。

極端に言えば、Intel N100シリーズのプロセッサーでも上記の用途には事足ります。

書込番号:26260871

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:40946件Goodアンサー獲得:7650件

2025/08/11 20:49

個人的にはその用途ならCPUは8700GとかCore ULTRA5 225の方が向くと思うし、それで十分な用途だと思う。

SSDは無理してGen5にしても大して効果はないと思う。
自分は最近Gen5のSSDに交換したが、そこまで効果は感じていない。

全体的な構成で考えたら自分ならB860+Core ULTRA225+Gen4 SSDにしてクーラーは付属のを使って、足りなければ考えるにする。
インテルが嫌なら8600Gか8700Gでよく無い?とは思う。グラボ付けないならCore ULTRAの内蔵ARCは割と優秀だし、G付きのRDNA3の方が無難だと思うけど

書込番号:26260872 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


キハ65さん
クチコミ投稿数:60318件Goodアンサー獲得:16093件

2025/08/11 20:56

済みません。
「Gen4のM.2 SSD」→「Gen5のM.2 SSD」に訂正します。

Ryzen 9700XのCPUやGen5のM.2 SSDは、過剰性能でしょう。

書込番号:26260877

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銀メダル クチコミ投稿数:9491件Goodアンサー獲得:913件

2025/08/11 21:11

Ryzenだけではないですが9700Xならドンんアクーラーでもなんとかなると思います。

ただしPPTや電圧オフセットとかのやり方を分かってないとこういったコンパクトなケースの場合、温度はそこそこ上がってしまうとは思います。

Gen5のM.2に関しては自分もかなり前から使ってますが、最近のモデルだと・・・じぶんはSamsungの9100Pro使ってますが、マザーのヒートシンクでも、まあ普通には使えます。

ただし用途によっては温度の低いGen4でも十分なので、マルチCoreCPUでバリバリ動画編集をするのでないのであればGen4で良いとは思います。

書込番号:26260896

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:67件

2025/08/11 21:12

皆様、沢山のアドバイスありがとうございます。

無駄な過剰スペックとのこと思い知りました…苦笑
ちょっと改めて考えなおしたいと思います。

因みに表題違いではあありますが、良い構成はございますか?


CPU→長く使いたいので可能ならAM5良いです。
メモリ→そもそも16x2も過剰でしょうか?
マザボ→さっぱりわかりません
クーラー→良いのがあれば教えて欲しいです。
SSD→GEN4の2-4TBを買おうと思います。

なおケースは別の物に関するご提案を頂きましたが、こちらに関してはこのケース(カタチ)が気に入っておりますので、今のところ別の物は考えておひません。
 ※同じくfractal様のterraと最後まで悩みました。

宜しくお願い致します。

書込番号:26260899 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29517件Goodアンサー獲得:4528件

2025/08/11 21:17

組めたとしても結構高くなりませんか?ARKではこのケースと8600Gを搭載したPCが約20万円で売られています。
https://www.ark-pc.co.jp/i/72003355/

用途的に低TDPのGEシリーズを搭載したThinkcentreあたりで十分かと。
https://www.lenovo.com/jp/ja/p/desktops/thinkcentre/thinkcentre-m-series-tiny/lenovo-thinkcentre-m75q-gen-5-tiny-amd/len102c0051

書込番号:26260908

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銀メダル クチコミ投稿数:9491件Goodアンサー獲得:913件

2025/08/11 21:17

・・というか持っておられるなら使ってみても良いと思いますよ・・Gen5M.2。

熱いと思ったら変えるで良いと思います。

このケースは海外でも結構好みの方が多いようですが、なかなか冷却には苦労されてるようですけど、面白いとは思います。

ITXなのでマザーは限られると思いますしグラボを使うかどうかでも電源も選択が色々ですがSFXもしくはSFX-Lまでのようなので、そう選ぶほどもないかなとは思います。

ITXマザーは機能を求めると結構高いですね。

書込番号:26260909

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:40946件Goodアンサー獲得:7650件

2025/08/11 21:26

マザーはM2を何枚積みたいかでB650かA620かを分けるで良いと思います。

CPUは8700Gか8600Gでいいと思います。

クーラーは取り敢えず、付属にするか、高さ制限が114mmまでなので、トップフローのそこそこの物を付けるくらい?ID CoolingのISとか?

電源はグラボつながないならSFXで500Wもなくて良いくらいなので

書込番号:26260919 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:67件

2025/08/11 21:33

ありがとうございます。
そんな高いのですね…そもそも2ndパソコンは難しいと思い始めてきました…。

書込番号:26260926 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:40946件Goodアンサー獲得:7650件

2025/08/11 22:06

予算はどのくらいですか?

ケース 24000円
CPU 30000円 
マザー 30000円
OS 15000円
メモリー 12000円
電源 SFXの安いので10000円
クーラー 5000円
SSD 2TB 20000円

概算で15-16万くらいかかるし、前にNR200Pで組んだときグラボレスで同じくらいは掛かった。

書込番号:26260937 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Toccata 7さん
クチコミ投稿数:870件Goodアンサー獲得:138件

2025/08/12 00:05

Moodだとサイドフローの空冷クーラーは入らないので、トップフローの空冷か280mmまでのラジエーターの水冷ということになりますね。
用途からすると空冷で問題ないと思います。

私は現在、DTM用サードマシンとしてFractal DesignのRidgeという、やはりmini-ITXのケースにIntelのCore Ultra 5 245Kを載せ、CPUクーラーとしてID-COOLINGのIS-67-XT-BLACKを使っています。
静音かつ十分高性能に出来たので満足しています。
AMDのCPUでも同程度の消費電力のものなら大丈夫でしょう。皆さん仰るように調整は可能ですし。
IS-67-XT-BLACKは今現在、Amazonで4,999円です。

SSDは既にGen5のものをお持ちなら、私もそれで試してみれば良いと思います。

書込番号:26261008

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:172件Goodアンサー獲得:1件

2025/08/12 01:01

発熱余りしないのでグリスだけ綺麗に塗れば問題ありませんと思いますよ
なんのクーラーでもゲームなどやらないなら大丈夫ですよ

書込番号:26261044

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:67件

2025/08/12 10:55

皆様、アドバイスを賜り本当に本当にありがとうございました。
頂いた情報にてもう少し長期的に検討してみたいと思います。

書込番号:26261282 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29517件Goodアンサー獲得:4528件

2025/08/13 16:32

コスパを考えると、H610+14400もしくはA520(またはB550)+5600GTあたりが無難でしょう。

但し、5600GTの場合はLenovoの6万円PC(8500GE)よりも劣るようです。
https://www.cpubenchmark.net/compare/5842vs5868vs5885vs6246

書込番号:26262421

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Fractal Design > Mood FD-C-MOD1N」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
送料込み 税込 20533円 0 2025/08/28 7:14:10
構成に関して教えてください。 15 2025/08/13 16:32:48
水冷とHDDの混在について 7 2025/07/06 1:37:39

「Fractal Design > Mood FD-C-MOD1N」のクチコミを見る(全 25件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Mood FD-C-MOD1N
Fractal Design

Mood FD-C-MOD1N

最安価格(税込):¥23,710発売日:2024年 6月 価格.comの安さの理由は?

Mood FD-C-MOD1Nをお気に入り製品に追加する <39

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング