現在使っているCPU or GPUから新しいものへアップグレードをしたいのですが、どちらを優先的にアップグレードするかを悩んでいます。
アップグレードの優先度とアップグレード先を教えていただきたいです。(total予算→約50,000円)
【現在構成】
CPU:AMD Ryzen 5 5600 BOX
GPU:Palit NE6166S018J9-1160A-1 (GeForce GTX 1660 SUPER GP 6GB)
マザボ:A520M-HDV
メモリ:Crucial 16GB(8GBx2枚) DDR4
電源:ASUS TUF 650W Bronze(TUF-GAMING-650B)
最近感じる症状としては、Steamなどの起動が遅かったり、
Valorantでスキンの演出を確認する画面が止まったり見れなかったりすることがあります。
個人的には、CPUをアップグレードして恩恵は受けられなさそうなのでGPUをアップグレードするほうが良いのかなと思っています。
普段の仕様用途はAPEX、Valorant等のFPSと同時にYouTubeやネトフリをみたりしています。
書込番号:26267079
0点
順当に進化ならGPUでしょうね
rtx5060なら体感出来るくらい変わるし安価な設定かも知れませんね
欲を言えば5060ti 16GB版購入すれば不自由無くゲームでも活躍出来るでしょう
radeonでしたらrx9060xtです 金額比較しても同額程度ですがradeonが多少安く購入出来ます
書込番号:26267101 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
お伺いしたいのですがバロラントの設定はどんな感じですか?
症状から考えてSSDの残容量や寿命も気になるところです
予算五万以内ならRTX4060の中古がコスパ良さそうですね
タスクマネージャー起動させてからバロラントやスチームを起動させてCPUGPUが一杯一杯か確認するのも一つの手です
書込番号:26267105
0点
CPUをRyzenでグレードアップするとなるとマザーも交換になると思うので、グラボかなと思います。
やはり価格的には5060か9060XTでしょうね。
書込番号:26267108
1点
最近感じる症状としては、Steamなどの起動が遅かったり、
Valorantでスキンの演出を確認する画面が止まったり見れなかったりすることがあります。
これの改善をどう考えるか?じゃ無いでしょうか?グラボの交換でSteamの起動が遅いは治るでしょうか?Valoのスキン演出はグラボっぽいと言えばそうだけど、システム周りの可能性もあります。
コスパでなんか不満があるところはあるけどゲーム性能を上げるならRTX5060がRX9060XTで良いと自分も思う。結局のところ原因を突き止めて解消するのも楽じゃ無いしそのうち治ってるとか考えるならグラボ優先だけどと言う感じかと
書込番号:26267120 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
処理能力不足と不具合を一緒くたにしないで解決した方が良いと思います。
書かれていることはグラボパワーアップしても直らない可能性もあります。
ストレージとかは大丈夫なんですかね?
まずは一度OSからクリーンインストールしなおしてみるとか…(OSずっと使いまわしてません?)
書込番号:26267138
2点
>Steamなどの起動が遅かったり、
>Valorantでスキンの演出を確認する画面が止まったり
メモリの増量とSSDの交換。
書込番号:26267158
1点
>nUMAumaさん
現状から改善するならばA520マザーにm.2差して有るならヒートシンク等購入して温度チェック
A520はm.2ヒートシンク無しの状態ですからグラボ廃熱で温度上昇は確実です
プレイしているゲームは比較的に軽めなのでもちろん競技設定かと思われます
nvidiaドライバーも最新にして変わるのかな?
後はnvidiaコントロールパネル fps上げるなど検索するとヒットします
上記設定変えても変化無ければ購入しても遅くは無いと思われます
CPUはこれ以上進化は無いので変えるならGPUだと自分の意見です
書込番号:26267172 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自分も不具合はまずOSのクリーンインストールからかな?と思います。
書込番号:26267200 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>nUMAumaさん
OSの再インストールがかな。
その次にマザーボードですね。
A520ってそこまで良いマザーじゃないですし…。
AM4なら以下のマザーとなります。
https://kakaku.com/item/K0001404716/
ただ、予算的に考えると自分ならAM5に移行します。
一応以下になります。
https://kakaku.com/item/K0001614264/ 15980
https://kakaku.com/item/K0001429753/ 22780
https://kakaku.com/item/K0001509379/ 7140 ×2
後予算を少し増やせるのならPC電源を買い替えましょう
https://kakaku.com/item/K0001553668/?lid=20190108pricemenu_hot 12000
こんな感じです。
書込番号:26267213
0点
私の現在の構成は、
CPU AMD Ryzen 9 5900X
GPU RTX 3070Ti
メモリ 16GB 2枚組
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001299537/SortID=25354048/
GPUを交換する方がCPUを交換するより効果的だと思います。
書込番号:26267238
0点
まぁ5万程度じゃ焼け石なので。
…Switch2でも買うか、貯金してもっといいPCに買い換えるか。
書込番号:26267345
4点
5万程度では焼け石に水、というのは完全に同意
CPUだけ買ってもグラボ等弱くて詰む
グラボだけ買ってもPCI-Eが3.0で詰む
何か買うならグラボだろうけど、遅いCPUに狭いバス幅ではネットで見かけるような性能を見せてはくれそうもないので、「こんなはずじゃなかった」と後悔するかも
ということで、5万程度では完全に「出した金額に見合わない」となってしまう可能性が大と予想
グラボだけ最新にしてアップグレードで効果を得るなら、それ以外の部分が最新とまではいかなくてもそこそこ新しくないと………なのでわたしはアップグレードをあきらめてる
書込番号:26267492 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
まぁ現状構成に5万投資←多分5060か9060xt同等のグラボかな?
スレ主が学生さんなのか社会人なのか出せる金額にもよりけりだとは思いますけどね!
人の事言えませんが世の中趣味の世界にジャブジャブ使える人だけとは違うとは思いますよ
趣味なんて無理なく自分の余裕で楽しむのが本来
新規にam5に移行するにも結構お金使いますし
現に5090余裕で買えるくらい自分は使いましたがね
昔はパーツ1つ交換したくらいで性能上がって一喜一憂した時代が懐かしいのですね
今や金さえ注ぎ込めばシネベンチr23でも軽く45,000叩き出せる世の中
自分もそうですが性能=金でバグってます
それを忘れないために自分は昔の構成の機器残してますけどね
5600x 2070superも未だ健在で稼働してます
書込番号:26267771 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「デスクトップパソコン」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/11/22 0:24:08 | |
| 2 | 2025/11/22 0:32:31 | |
| 2 | 2025/11/21 22:11:17 | |
| 26 | 2025/11/21 20:15:27 | |
| 4 | 2025/11/19 6:14:00 | |
| 8 | 2025/11/18 1:11:52 | |
| 4 | 2025/11/15 8:30:05 | |
| 7 | 2025/11/12 18:28:58 | |
| 8 | 2025/11/12 12:45:26 | |
| 9 | 2025/11/13 1:06:05 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
デスクトップパソコン
(最近3年以内の発売・登録)






