『より効果的な測定方法』のクチコミ掲示板

2020年 8月上旬 発売

Victor EXOFIELD THEATER XP-EXT1

  • 独自の頭外定位音場処理技術「EXOFIELD(エクソフィールド)」を搭載したワイヤレスシアターシステム。アプリで簡単に個人特性の測定ができる。
  • ヘッドホンリスニングでもスピーカーで聴いているかのような音場を、個人特性に応じた最適な音場効果で再現。4Kパススルー対応HDMI入出力端子を装備。
  • 従来のスピーカー音源(ステレオ2ch)に加えて、新たにDolby Atmos、DTS:Xなどのマルチチャンネル音源(7.1.4ch)の再生に対応。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ヘッドホン 装着方式:オーバーヘッド 構造:密閉型(クローズド) 駆動方式:ダイナミック型 Victor EXOFIELD THEATER XP-EXT1のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Victor EXOFIELD THEATER XP-EXT1の価格比較
  • Victor EXOFIELD THEATER XP-EXT1のスペック・仕様
  • Victor EXOFIELD THEATER XP-EXT1のレビュー
  • Victor EXOFIELD THEATER XP-EXT1のクチコミ
  • Victor EXOFIELD THEATER XP-EXT1の画像・動画
  • Victor EXOFIELD THEATER XP-EXT1のピックアップリスト
  • Victor EXOFIELD THEATER XP-EXT1のオークション

Victor EXOFIELD THEATER XP-EXT1JVC

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年 8月上旬

  • Victor EXOFIELD THEATER XP-EXT1の価格比較
  • Victor EXOFIELD THEATER XP-EXT1のスペック・仕様
  • Victor EXOFIELD THEATER XP-EXT1のレビュー
  • Victor EXOFIELD THEATER XP-EXT1のクチコミ
  • Victor EXOFIELD THEATER XP-EXT1の画像・動画
  • Victor EXOFIELD THEATER XP-EXT1のピックアップリスト
  • Victor EXOFIELD THEATER XP-EXT1のオークション


「Victor EXOFIELD THEATER XP-EXT1」のクチコミ掲示板に
Victor EXOFIELD THEATER XP-EXT1を新規書き込みVictor EXOFIELD THEATER XP-EXT1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信6

お気に入りに追加

標準

初心者 より効果的な測定方法

2025/08/29 23:09


イヤホン・ヘッドホン > JVC > Victor EXOFIELD THEATER XP-EXT1

スレ主 CMotorさん
クチコミ投稿数:3件

【困っているポイント】

最近中古で購入したのですが、レビューで見かけるようなスピーカーから聞こえるような音場感(特に前方定位)にならず、測定でドツボに入っています。もしこうしたらいいなどの意見がありましたらご教示下さい。

書込番号:26276737

ナイスクチコミ!0


返信する
MA★RSさん
銀メダル クチコミ投稿数:21683件Goodアンサー獲得:2925件

2025/08/29 23:45

前から聞こえる、前から聞こえる…
と自己暗示をかけるしかないのではないでしょうか。

そもそも、レビューというのは個人の主観的感想です。
人が変われば、他人と自分で感想が、必ずしも共有
できるわけではないです。

友達が、見た目も性格も最高だよ、と紹介してくれた
子とつきあったら、見た目も性格もタイプでなかった、
ということは往々にしてあります。

価格のレビューみても、いろんな人が、いろんな機種で
音質最高!といってるわけです。
人の感性、好みは様々です。
AKBも人気の順位はあれど、ファンの推しメンは色々
ばらけます。

実際に聞いて、好みではなかった、ということなので、
あきらめて別のを探す方が時間も無駄にしなくて
いいのではないでしょうか。

どうしても諦められない、ということだと、
いいと言ってるレビュワーを教祖として崇める。
教祖のいうことは絶対だと自己暗示をかける。
好みの音と感じられない場合、自分の信仰心が
低いからと反省する。
といった苦行をする、とかではないでしょうか。

まあ、今回は勉強台だと割り切って、次回は、
店舗でいろいろ聞いてみて、自分が一番好み
と思う機種を購入されるのが幸せへの近道かも
ですね。

・物理的に自分の好みに製品が変質することはまずない
・できることは自分の見方の方を変える

書込番号:26276758

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
銀メダル クチコミ投稿数:21683件Goodアンサー獲得:2925件

2025/08/30 00:33

前方定位の仕組みですが、
https://www.jas-audio.or.jp/journal_contents/journal202104_post15346
このようなからくりになっています。

この考え方自体は、1970年台からある考え方です。
http://ymlabo.blog56.fc2.com/blog-entry-6.html

スピーカーで聞くときには右耳には、右スピーカーだけでなく、
左スピーカーの音も聞こえてるよね。
これをなぞれば前から音が出てるように聞こえるよね、
という仕組みです。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24853782/
何台かもっていますが、私は前方定位する感覚は
あまり感じないタイプのようです。

人間の脳を錯覚させちゃえ、って仕組みなので、
効果を感じやすい人、感じにくい人は出てくると
思います。

催眠術にかかりやすい人とかだと、効果は感じるかも?

EXOFIELD測定は、ヘッドホンから音をだして、それを
マイクで拾い、解析することで個人個人の耳の形状に
あった最適なセッティングを自動で行うわけですが、
こちらも個人差があるように思います。

私の場合耳珠が大きめで穴の前の防風林状態なのですが、
前方の音と後方の音の違いが認識しずらいです。
ねぼけて目覚まし時計をうごかしちゃうと、アラームがどこで
なってるのか瞬時に判断できないです。

このあたりも前方定位を感じにくい原因では、と勝手に
考えています。

ということで、感じ方も、測定の精度も個人差はでるのでは
ないでしょうか。

書込番号:26276783

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29595件Goodアンサー獲得:4536件

2025/08/30 03:38

レビューにはTHEATER ROOM1/THEATER ROOM2をそれぞれ測定するとありますが、それでだめだったのでしょうか?

ファームウェアも確認しておいた方がいいでしょう。
https://www.victor.jp/audio/support/exofield/firmware/xp-ex1/

書込番号:26276846

ナイスクチコミ!0


スレ主 CMotorさん
クチコミ投稿数:3件

2025/08/31 23:15

>MA★RSさん
お返事ありがとうございます。
提示していただいた考え方などは大いに参考になりました。確かに相性が合わないということで諦めるのも検討すべきですね。
ただ、数少ないホームシアター向けのヘッドホンの中で一応最新の機種ではあるので諦めがたいのでもうちょっと測定(または催眠)を粘ってみます。

書込番号:26278488

ナイスクチコミ!0


スレ主 CMotorさん
クチコミ投稿数:3件

2025/08/31 23:30

>ありりん00615さん
お返事ありがとうございます。
ファームウェアは最新の状態でTHEATER ROOM1/ROOM2それぞれの測定を行いましたが、違いが低音がより出ているかどうか程度で音場などのサラウンド感にあまり違いを感じられませんでした。一応試行錯誤はしているんですが「これだ」といった測定結果は中々得られませんね・・・

書込番号:26278499

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
銀メダル クチコミ投稿数:21683件Goodアンサー獲得:2925件

2025/09/01 21:39

>もうちょっと測定(または催眠)を粘ってみます。

100回測定して、一番よかったものを採用とか区切った方がいいかもですね。
■測定
 @測定の工夫の余地はほとんどないかと思います。
  SONYの360°だと
  https://knowledge.support.sony.jp/electronics/support/articles/00233341
  写真から形状を判定する
  https://www.snrec.jp/entry/PR/report/360vme_developers-interview
  耳の中にマイクを入れて測定する
  https://www.snrec.jp/entry/PR/report/sony_360-virtual-mixing-environment
  専用スタジオで専門オペレーターが測定する

  Victorのは、ヘッドホンから音をだして、ヘッドホンのマイクで反射音をとらえ
  DBから似た特性を探し出す、という簡易測定になります。

  マイクを耳にいれない、DBに自分と似た特性の人がいる可能性などが
  マイナス要素となります。

  https://www.jvckenwood.com/jp/technology/exofield/personal-characteristics/
  だれでも簡単にできる測定の追求ということで精度は妥協した方法だと思います。
  マニュアルの注意書きはすでに読んでると思いますが、それくらいしか、
  ユーザーが工夫できる余地はないです。
 A中古購入
  前オーナーがどのように使用し、なんで売却したかわかりませんが、
  マイクが劣化している可能性は0ではないかと思います。

■再現
 HRTFは100人いたら100人とも同様に音場感を感じられる技術というわけではないです。
 @個人の脳の錯覚による再現
  錯覚は個人差があります。
 A耳の形状は個人差がある
  錯覚を感じやすい耳の形状、そうでない形状の差はあるかと思います。


これは単なる思い付きで根拠はありませんが、
@普段あまりステレオスピーカーで音楽をきかないのであれば、聞く時間を
 増やしてみる。
 視覚情報もあるので、前に置いたスピーカーなら前から聞こえると思います。
A日常生活で車の動きと音の変化を意識してみる
 大通りなどで、右から左とか左から右に進む車の音を意識してみる。
 目を閉じて、車の動きを推測してみる。

目を閉じて周りの音の位置が分かるようになれば、音場感も向上するのでは
ないでしょうか。

書込番号:26279156

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「JVC > Victor EXOFIELD THEATER XP-EXT1」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Victor EXOFIELD THEATER XP-EXT1
JVC

Victor EXOFIELD THEATER XP-EXT1

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年 8月上旬

Victor EXOFIELD THEATER XP-EXT1をお気に入り製品に追加する <174

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング