『DPP4はAMDのRyzenで使えるでしょうか?』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『DPP4はAMDのRyzenで使えるでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「CANON」のクチコミ掲示板に
CANONを新規書き込みCANONをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

DPP4はAMDのRyzenで使えるでしょうか?

2025/08/31 19:17(1ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON

クチコミ投稿数:1242件

お世話になります。
DPP4をAMDのRyzenで使っている方おられますでしょうか?
パソコンの買い替えを考えていて、今考えている機種のCPUがRyzenになっています。
ところが、DPP4の説明書をみると動作環境はインテルになっています。
またネットで見てみると、DPPはGPUも使っていて、AMDのGPUはDPPには非対応というのが出てきました。
実際のところどうなのか、Ryzenで使っている方おられましたら、お返事いただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。

書込番号:26278325 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
@/@@/@さん
クチコミ投稿数:949件Goodアンサー獲得:59件

2025/08/31 20:13(1ヶ月以上前)

>kurolabnekoさん

キヤノンに聞きましょう

書込番号:26278363 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


銀メダル クチコミ投稿数:10715件Goodアンサー獲得:1287件

2025/08/31 20:27(1ヶ月以上前)

>kurolabnekoさん

検索したらRyzenでも問題なく使ってる方もいるようですし、マウスコンピューターのDAIVもRyzen搭載機ありますから、問題無いと思いますけどね。
DAIVはクリエイターPCですし。

スペックはキヤノンが載せてるIntel推奨同等なら問題無いと思いますが、メモリーは多い方が良いように思います。

キヤノンがRyzenでテストしてるなら問題の有無について書かれてると思いますが、おそらくテストしてないため載せてないようには思いますが。

心配なら推奨のIntelになると思いますが。

書込番号:26278377 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3726件Goodアンサー獲得:77件

2025/08/31 23:54(1ヶ月以上前)

キヤノンに聞いても無駄でしょうね。
まっとうなユーザサポートなら、公開している情報以上の
ものは出しません。

動作環境を満たすパソコンを用意するのが、
良いのでは?

書込番号:26278509

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5522件Goodアンサー獲得:349件

2025/09/01 02:54(1ヶ月以上前)

kurolabnekoさん

DPPでなく、一般論でコメントしますね。ごめんなさい!

まず、DPPの動作環境に記載されているCPUは、恐らく、最低限レベルです。「Core i」だと、例えば、以下の推奨は、第8世代(Coffee Lake)以上となっていますが、昨今の売れ筋ーは、第12世代(Alder Lake)が未だ頑張ってる感がある位なので、第8世代(Coffee Lake)とは、比較にならないでしょう。

「DPP 4.20.10 for Windows」の一例
4K :MP4 60 / 50 / 29.97 / 25 / 24 / 23.976fps
第8世代 インテル Core-i7 8700 以上, RAM 4GB 以上
・Digital Photo Professional Ver.4.x 動作環境 (キヤノン)
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/86221/

Intelは、アーキテクチャー設計と製造プロセスを交互に更新して行く垂直統合により、Wintelと呼ばれていた頃は寡占状態でしたが、モバイルでARMに完敗してから変調を来し、PCでもAMDからの猛進を受けました。起死回生となったのが、第12世代(Alder Lake)から導入されたPコア/Eコアによるハイブリッド構成です。ただそれでも、自社による製造プロセスに行き詰まっており、NVIDIA等々と同様、TSMCに製造委託を行っているAMDのRyzenが、PCパーツ市場では、Core iを圧倒しています。

一方、GPUに関しては、AMDのRadeonもゲーム用途ではコストパフォーマンスで健闘していますが、クリエイター用途としては、CUDAで優位性を保ち続けているNVIDIAのGeForceが無難と思います。

【ご参考】
[2025夏前] 自作PC事情まとめ!売れ筋や新製品を語る!ランキングは? (清水貴裕さん、2025/06/28)
https://youtu.be/CCq57GNQddQ
(ベンチマークは、清水さんと言った方々も勿論行っておられますが、詳細に行っておられるKTUこと加藤勝明さんの動画/記事が特にご参考になると思います)

書込番号:26278549

Goodアンサーナイスクチコミ!1


koothさん
クチコミ投稿数:5460件Goodアンサー獲得:287件 PHOTOHITO (kooth) 

2025/09/01 07:47(1ヶ月以上前)

昔、32ビットのCPU、x86アーキテクチャでは、
インテルが主でAMDは互換。
でも、64ビットのx64アーキテクチャでは、
AMDが主でインテルが互換(一部差異あり)。
当時インテルはx32と互換のないIA64を出して、
AMDはx32互換のAMD64を出し、
その後インテルがほぼAMD64のアーキテクチャを出し、
x64と呼ばれるようになった形。

2023年、インテルはx64を独自に拡張する
APXを発表しましたが、まだ市販まで行っていません。

PC版Windowsはx64。
各開発言語は、
通常x64の範囲でAMDとインテルの両方で動くコードを
生成しますので、問題は多分ないんじゃないかな。

それに、DPP4.20.10 for Windowsの動作環境の下の方、
AMD、NVIDIA社製GPUが勧められているので、
インテルのGPU統合グラフィックよりは
AMDのGPU統合グラフィックの方が安心かと。

書込番号:26278622 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


vn4m-fさん
クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:3件

2025/09/01 09:34(1ヶ月以上前)

>kurolabnekoさん
Ryzenで使っている方おられましたら、お返事いただけますと幸いです。ということですので

今年の7月にAMDRyzen55600Gメモリ16GBに買い替え使用しています。
趣味で使用するだけなので、不便は感じておりません



書込番号:26278674

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1242件

2025/09/01 21:10(1ヶ月以上前)

皆様、貴重なご意見ありがとうございます。
お返事がまとめてになって申し訳ございません。
実は、Windows 11にアップデートしようとすると、要件を満たしていないという画面が出て、急遽パソコンを購入することになりました。
用途はDPPによるRAW現像とたまに文書作成とネットをみるくらいなので、できましたら出費を抑えられたらと思った次第です。
詳しく情報を送ってくださった方、実際に使っておられる方からのご回答もあり、Ryzen搭載モデルに決めようと思います。
ありがとうございました。

書込番号:26279130 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5522件Goodアンサー獲得:349件

2025/09/02 02:58(1ヶ月以上前)

kurolabnekoさん

Goodアンサー、ありがとうございます。

現在ご使用のPCのスペックが十分なのに、Windows11にアップグレード出来ない理由がもし「セキュアブート」に対応していない場合には、対処方法があり、簡単な説明動画を9/10(水)に公開予定です。一応念の為、9/3(水)までURLをご存知の方のみ視聴可能な「限定公開」に一端変更しておきますね。訳あって、9/3(水)以降は、9/10(水)一般公開に戻しますので、上記の条件(*)に当て嵌まっている場合のみ、以下をご覧下さい。

(*) 現在ご使用のPCのスペックに(ご購入から年数が経過している等で)不足をお感じになられているのなら、買い替えなさった方が(出費が発生するものの)幸せかもしれません。

・Windows11要件の「セキュアブート」対応
https://youtu.be/hGpFRpwC51I

書込番号:26279305

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ > CANON」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング