『やはり、自動車関税、企業救う血税約80兆円日本が決めるは嘘か』 の クチコミ掲示板

 >  > 自動車(本体)

『やはり、自動車関税、企業救う血税約80兆円日本が決めるは嘘か』 のクチコミ掲示板

RSS


「自動車(本体)」のクチコミ掲示板に
自動車(本体)を新規書き込み自動車(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ132

返信31

お気に入りに追加

標準

自動車

クチコミ投稿数:2986件

当初赤澤大臣は国民の血税約80兆円の投資内容は、アメリカが決めるのでは無く日本が決めると言っていたが(当然石破総理も)

下記のニュース記事を見ると、トランプさんが出した大統領令に約80兆円の投資の内容はアメリカが“select”、『アメリカが決める』と書いてあります。
アメリカがすべて決めて、日本には拒否権が無いに思います。

日本は、アメリカの言いなりのお金を出すATM合意文書に調印したようなものだと思います。
国賊、石破首相。

※ 誹謗中傷ととれる言葉使い、行い等はご遠慮下さい。

参照ニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/8f19c78889f4c1f2ed64e81a7851b7b221698654

書込番号:26282285

ナイスクチコミ!9


返信する
クチコミ投稿数:4850件Goodアンサー獲得:43件

2025/09/05 19:20(2ヶ月以上前)

こっちの妄想の後始末を先にしなさいな。

https://s.kakaku.com/bbs/-/SortID=26277172/

書込番号:26282293 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:4850件Goodアンサー獲得:43件

2025/09/05 19:27(2ヶ月以上前)

リンク先の藤井教授、15%の話のときも、スレ主さんと同じような話をしてましたね。
で、結局15%な訳ですが、その当たりの後始末はしないんでしょうね。
やりたい放題でいいですね。

書込番号:26282298 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


銅メダル クチコミ投稿数:6647件Goodアンサー獲得:337件

2025/09/05 19:30(2ヶ月以上前)

>国賊、石破首相。

※ 誹謗中傷ととれる言葉使い、行い等はご遠慮下さい。

先ずは、ご自分から誹謗中傷は、やめましょう。

書込番号:26282302 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:4850件Goodアンサー獲得:43件

2025/09/05 19:42(2ヶ月以上前)

NHK記事からの抜粋

この中では、経済・国家安全保障上の利益を促進するため、日本が、半導体や医薬品、重要鉱物、造船やエネルギー、AI=人工知能といった分野で5500億ドルをアメリカに投資することが最善の利益だと認識するとしています。
そのうえで、投資先はアメリカの商務長官が議長を務める投資委員会が推薦し、大統領が選定するとしています。

つまり、利益を見込んで投資すると言うこと。


抜粋

投資から生じる利益については一定額を日米で50%ずつ分配しその後、アメリカに90%、日本に10%分配するなどとしています。

つまり、利益分配は「米国9:日本1ではない」と言うこと。

まぁ、批判を目的にすると事実と乖離してしまう事が多々あると言うことかもしれませんね。

書込番号:26282315 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4850件Goodアンサー獲得:43件

2025/09/05 19:46(2ヶ月以上前)

産経の記事だとこうなってますね。

覚書は投資先の選定に関し、米商務長官を議長とし、米側がメンバーを決める「投資委員会」を設立。同委員会の推薦を受け、米大統領が選ぶとした。同委員会は選定にあたり、日本側も参画する別の「協議委員会」と話し合うとしている。

https://www.sankei.com/article/20250905-FU2E7NP4E5K5XPF53QUSBKOBFA/


>同委員会は選定にあたり、日本側も参画する別の「協議委員会」と話し合うとしている。

つまり、投資先選定に日本も関与するってことのようですね。

書込番号:26282320 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2986件

2025/09/05 19:46(2ヶ月以上前)

予想通り御仁

>先ずは、ご自分から誹謗中傷は、やめましょう。

君に言われる筋合いは無い!!!!!!!
誹謗中傷に当たるなら、価格コムの方で削除されるだろう

君も、、、、、やめようね

書込番号:26282321

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4850件Goodアンサー獲得:43件

2025/09/05 19:50(2ヶ月以上前)

そういえば、京大の藤井教授、ご専門は政治でも経済でも無いようですね。

書込番号:26282324 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:156件

2025/09/05 20:18(2ヶ月以上前)

民間機と戦闘機と武器を買ってくれれば米国も良いと思っている程度だと思うけどな

書込番号:26282347

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2696件Goodアンサー獲得:54件

2025/09/05 20:44(2ヶ月以上前)

車のスレに関係ない書き込みはやめましょう。
関税に関して書くなら以下ですか?

〉アメリカで製造され、安全が認証された乗用車について、追加の試験なしで日本国内で販売できるようにすること
ゆるくしたからって、アメ車が売れることは絶対無いですね。
正規輸入車は,ジープかGM車しか思いつかない。ジープは,そこそこ見かけるが、GM車はほぼゼロだ。
最近、CTSスポーツワゴンを見かけて、おーってなったくらい。

書込番号:26282370

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:949件Goodアンサー獲得:10件

2025/09/05 22:17(2ヶ月以上前)

そもそも寄付と投資の区別できてますか?

書込番号:26282457 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:19802件Goodアンサー獲得:938件

2025/09/06 04:47(2ヶ月以上前)

すいません
補助金 と バラマキ の違いも よく判ってないです

書込番号:26282626

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10643件Goodアンサー獲得:692件

2025/09/06 08:41(2ヶ月以上前)

投資は構わないけど投資に見合った利益が日本にもたらさないことが問題だと思います。条約的なことではないけれど完全に不平等条約そのものとしか言いようがないと思います。

大国に対しての貢ぎ物そのものでしかないと思います。アメリカもこの際大きな顔ではいられなくなる日が近いと感じました。おごれるもの久しからずです。アメリカの特殊分野を除いては生産技術は衰退していて日本車のような車も作れない国が何を言うかですね。とんでもない指導者を選んだものだと思います。日本は選べる素地さえない点は何ともですが。

いつの日かアメリカを格下にみる日が来ることを願います。

書込番号:26282696

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:593件Goodアンサー獲得:4件

2025/09/06 10:43(2ヶ月以上前)

投資先をトランプが決めるという段階でATMAN

投資メリットがあると思えば黙っていても
金が集まる。
儲かりそうなら米国や欧州が金を出す。

そもそも日本が米国へ投資や買収しても尽く失敗
パナソニックがテスラ株を4500億円で売って
代わりに8000億円で買わされたソフトウェア会社
だったか?は怪しげな状態になっている。

日鉄が経営権もなく高値で買わされたUSスチール
も何だか最初から問題を抱えている。

利用されているだけだよ。
インドや東南アジアの見込みのあるところに
投資したほうがはるかに利益が取れる

書込番号:26282787 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4850件Goodアンサー獲得:43件

2025/09/06 11:09(2ヶ月以上前)

>ミヤノイ2さん

また中身を理解してない低レベルが1人(笑)


>投資先をトランプが決めるという段階でATMAN

スレ主同様に、関税関係の書込はすべからく間違ってたのに懲りないね。
ま、こんな役立たないのが日本をダメにしてるんだけどね。


>投資メリットがあると思えば黙っていても
>金が集まる。
>儲かりそうなら米国や欧州が金を出す。

そんな簡単な訳無いやん(笑)


>インドや東南アジアの見込みのあるところに
>投資したほうがはるかに利益が取れる

インドにも投資するって話は既に出てるけどね。
知らなかったの?
それに対してもスレ主は批判してたんだけど、それも知らなかったかな(笑)
タイ以外ならありだろうけど、東南アジアはハイリスクハイリターンなだけだからね。
ハズレも多い。
ま、東南アジアって一括にしてる時点で、貴方には投資は無理ですね(笑)

書込番号:26282802 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4850件Goodアンサー獲得:43件

2025/09/06 11:34(2ヶ月以上前)

>そもそも日本が米国へ投資や買収しても尽く失敗

もともとテスラ株は、株式分割を考慮すると出資時の100倍以上に高まり、手元資金24億円が10年程度で4000億円に増えた。
そして売却はプライム市場のCGCガイドラインに従った政策保有株式の見直しの一環。
つまりこの4,000億円はアメリカへの投資で丸儲け。

あれ?
ミヤノイ2さんはアメリカへの投資は失敗ばかりじゃなかったの?(笑)
またお得意の嘘っぱちですかね(笑)

まぁ、通貨リスクが無くなることがないタイなんかに投資をするよりは、比較にならないくらいいいですけどね。

書込番号:26282820 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:239件Goodアンサー獲得:9件

2025/09/06 21:10(2ヶ月以上前)

軍事費100兆超えてる国から見たら大したことないんでしょうね

書込番号:26283270 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:593件Goodアンサー獲得:4件

2025/09/07 12:12(2ヶ月以上前)

>ユニコーンIIさん

丸儲け?4000億円儲かってその2倍の8000億円
突っ込まされて赤字脱出出来ず。

パナソニックは解体中

世界のナショナルとして君臨した企業の末路
いいのか?それで

書込番号:26283609 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4850件Goodアンサー獲得:43件

2025/09/07 12:29(2ヶ月以上前)

>ミヤノイ2さん

で?
「そもそも日本が米国へ投資や買収しても尽く失敗
」って書いたのは貴方なんだけど、24億→4,000億が失敗なんですか?って聞いてるんだけど。
その後のブルーヨンダーは別の投資の話ですよ。
そもそも長期の投資と最初から出てたけど知らないの?


>パナソニックは解体中
>世界のナショナルとして君臨した企業の末路
>いいのか?それで

再編なんだけど、貴方には理解出来無いよね(笑)
ちなみに数年前に貴方がダメ出ししてたSONYも、事業内容変わってさらに伸びてますけどね。
祖業に拘るだけだからダメになる、変われないからダメになるんだけど。
ま、それを見て末路とか言ってる、まさに貴方の年代の考え方ですよね。
だから貴方の年代は役に立たないんですよ。

書込番号:26283625 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1807件Goodアンサー獲得:11件

2025/09/07 13:15(2ヶ月以上前)

  今回の「80兆円の投資」の要点は・・・
〇トランプ任期が終わる29年9月までに投資し
〇その投資先はあくまで米国主導で決定され、日本は米投資委員会に助言するだけ
〇もし、日本が資金提供しなかった場合は、トランプ命令による関税率を課すことが出来る
・・・と言うものですが、
一方的で超厳しい懲罰まである合意文書に、赤沢氏はラトニック商務長官と笑顔で抱き合っている場合ではないでしょうに!

日本は「かくもここまで叩かれるのか!」と思いはしますが、米国に比し弱小の我が国では仕方ないのでしょうかね?(涙
ただ、米国連邦控訴裁でも「相互関税に違憲判決」が出ていますが、これもまた如何にも米国らしいですね。
朝令暮改のトランプと併せ、一体この先どうなることやら・・・。

書込番号:26283658

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:593件Goodアンサー獲得:4件

2025/09/07 16:52(2ヶ月以上前)

お一人様、この80兆円投資を擁護している
非.国民がいるが、、、、、

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20250906/k10014914941000.html

→アラスカ州では日本円で6兆円を超える大規模なLNG=液化天然ガスの開発計画が進められていますが、計画の実現性や採算性などに課題もあると指摘されています。←

投資先をトランプが決めるということは
金を闇雲にに捨てる確率が高いもの。

パナソニックが当時未知のテスラとの協業で
24億円が4000億円になったのはテスラがヒット
したことでラッキーパンチだが、結局テスラに
電池工場を取られた形となっている。
(業務提携はしているが)

テスラに関してはトヨタが儲け損なったね。
捨て値で売った後に爆上がり。

2兆円(2万円給付)も出来ない日本
は80兆円を闇雲に捨てることになっても問題なし。
日本政府は日本国民の為にあるのだよね。

日本が投資先範囲を限定して投資契約を合意する
ならまだしも投資先はトランプが決めるでは
米国のATMに他ならない。


書込番号:26283829 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4850件Goodアンサー獲得:43件

2025/09/07 17:30(2ヶ月以上前)

>ミヤノイ2さん

>お一人様、この80兆円投資を擁護している
>非.国民がいるが、、、、、

面白すぎ(笑)
米国への投資で大儲けの事例を出したら、誹謗中傷でしか返せないんだね(笑)
しかも、何の役にも立たないタイの人に言われてもねぇ(笑)


>パナソニックが当時未知のテスラとの協業で
>24億円が4000億円になったのはテスラがヒット
>したことでラッキーパンチだが

テスラがラッキーパンチならEV伸長がラッキーパンチと言うことだよ(笑)
しかも儲かってるって認めてるじゃん(笑)


>テスラに関してはトヨタが儲け損なったね。
>捨て値で売った後に爆上がり。

コレも米国投資が儲かるって認めてるじゃん(笑)
ホント嘘つきですよね。


>日本が投資先範囲を限定して投資契約を合意する
>ならまだしも投資先はトランプが決めるでは
>米国のATMに他ならない。

先にも書いたけど下記の通り。

覚書は投資先の選定に関し、米商務長官を議長とし、米側がメンバーを決める「投資委員会」を設立。同委員会の推薦を受け、米大統領が選ぶとした。同委員会は選定にあたり、日本側も参画する別の「協議委員会」と話し合うとしている。

そもそもトランプはビジネスに強い方なので、貴方の意見よりもよほどマシな投資先になる事は明白なんだけどね(笑)
しかも「投資」がどういうものか理解しているなら、米国が100%日本の投資にするはずない事も分かりそうなもんだけどね。


ところでミヤノイ2さん。
私は奇しくも貴方が示したパナソニックのテスラへの投資事例で米国投資で儲かってる事例を示したが、今度は貴方が日本からインド以外の東南アジアへの投資で、10年で160倍以上の儲けが出た事例を教えてよ。
「インドや東南アジアの見込みのあるところに投資したほうがはるかに利益が取れる」
って書いてるんだから、具体的に示せるんだろう?
まさか何の根拠も無いのに嘘っぱちを書いてる訳じゃないんだろ(笑)

書込番号:26283860 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4850件Goodアンサー獲得:43件

2025/09/07 17:36(2ヶ月以上前)

>ミヤノイ2さん

>2兆円(2万円給付)も出来ない日本

ちなみに物価高対策としての現金給付は、世論調査では7割が反対してるので、「出来ない」のではなく、「しない」と言うことだよ。
そりゃ反対もするだろう。
君のような人にも給付するなんて、あり得ないでしょ(笑)

書込番号:26283872 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


チビ号さん
クチコミ投稿数:5701件Goodアンサー獲得:133件

2025/09/07 17:52(2ヶ月以上前)

毎度ながら、自分の批判に反論されると他人に擁護と言うレッテルを貼りつけるけど、世間は白か黒の単純な話でもあるまいしね。

匿名掲示板で外国や企業を批判しても何にもならないし、安全なタイ岸から出羽守しているだけ。

書込番号:26283887 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:264件Goodアンサー獲得:1件

2025/09/07 19:36(2ヶ月以上前)

そもそも、投資先判断は投資をする者が充分に吟味し実行するものでしょう。
今回のは、あくまで「日本からの80兆円は、米国政府が指定するプロジェクトに当てられる」と、なっています。
それは投資とは言えず、ある面で「強制、強要」に他ならず、「その先には何があるか?」と言う問題ですな!

まあ、上でも出ているけど、日本からの「助言や話し合い」があったとしても、それをトランプが都合良く言うことを聞くなら話は別だけどね。(>_<)
いずれにしても、これまでのトランプの所業をを見るなら、その魂胆は大概予想が付きますな!

書込番号:26283964 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6009件Goodアンサー獲得:102件

2025/09/07 21:29(2ヶ月以上前)

とある有識者の方が、これはアメリカのアメリカによるアメリカのための投資だと言ってた。

確かに、巨額の金を拠出する金主を差し置いて、投資を受ける側が投資先を決めるって、普通あり得ないような。

関税15パーセントと引き換えに、屈辱的な要求を飲まされたとしか思えないけどね。

まあアメリカと対等にやり合える強い日本にならない限り、今回のようなことを避けるのは困難なのかも知れないけど、それにしても80兆円って、なんだかなあって。

書込番号:26284057

ナイスクチコミ!2


渚の丘さん
クチコミ投稿数:3271件Goodアンサー獲得:47件

2025/09/07 21:47(2ヶ月以上前)

>今回のは、あくまで「日本からの80兆円は、米国政府が指定するプロジェクトに当てられる」と、なっています。

 80兆円を廻って詳細はまだ解りませんが、ホワイトハウスが公表した文書は以下ですね。
「Japan will invest $550 billion directed by the United States to rebuild and expand core American industries.」
  ↓
「日本はアメリカの主要産業を再構築および拡大するために、アメリカが指導する5500億ドルを投資する。」

そして、上でも出ている様に期限までにそれが守られない場合は「関税は、再び引き上げられる」となっているそうです。
80兆円投資や1対9の利益分配等を廻って色んな論調が既に上がっていますが、これらはやはり大変な予感がしますね・・・。

書込番号:26284066

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4850件Goodアンサー獲得:43件

2025/09/07 22:24(2ヶ月以上前)

>80兆円を廻って詳細はまだ解りませんが、ホワイトハウスが公表した文書は以下ですね。
>「Japan will invest $550 billion directed by the United States to rebuild and expand core American industries.」

これは7/23に公表したファクトシートの内容でしょうか。

今回の覚書関係はけっこう詳細内容出てますけどね。
まぁ、どこまで守られるのか?はあるとは思いますが、一方でトランプが投資先を細かく指示までやってるヒマなんて無さそうですが。

日経より引用

投資委員会は原則として日本企業が事業やサービスの発注先となるようにする。

日本政府はJBICやNEXIによる出資や融資、融資保証を活用すると説明する。
7月の日米合意で米側は「投資利益の90%を米国が得る」と説明していた。覚書ではJBICによる融資資金などの元利金の返済が終わるまではプロジェクトから生まれる利益は日米が半々で分け合うと整理した。
返済後もプロジェクトから利益が発生している場合は、以降の利益は米国側が9割を取る。日本政府関係者は記者団に対米投資の枠組みは、融資先から生まれる利益を返済原資とするノンリコースローン(非遡及型融資)だと説明した。
事業が円滑に進むように米国側も協力することが前提となる。米国は投資プロジェクトに必要な土地や水、電力などのインフラ、商品の買い手などを用意する。「適用される規制プロセスを迅速化する」とも明記した。
日本政府関係者は「時間はかかるが、融資が焦げ付いて返ってこないということは基本的にない」と話す。


https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA053SV0V00C25A9000000/

書込番号:26284101 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4850件Goodアンサー獲得:43件

2025/09/07 22:26(2ヶ月以上前)

日経新聞

画像貼り忘れました。

書込番号:26284102 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:264件Goodアンサー獲得:1件

2025/09/07 23:43(2ヶ月以上前)

まあ、相手が他ならぬ何を言い出すか解らぬ「朝令暮改」のかのトランプで、また他国はどうなっても構わぬ様に見える「アメリカンファースト!」が彼の信条ですからね。

なお、もしかしたらこの案件の多くの結果は、トランプ任期の満了後でも、日本にとって凶か吉か明確には出ないかも知れませんな。
何しろ投資の結果は、直ぐに出ない場合が殆どですから、、、。

いずれにしても、他の方も言われる様に大変な事です。(>_<)

書込番号:26284158 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


渚の丘さん
クチコミ投稿数:3271件Goodアンサー獲得:47件

2025/09/08 15:30(2ヶ月以上前)

  「ユニコーンIIさん」
新しく詳しいご投稿をありがとうございます。
>まぁ、どこまで守られるのか?はあるとは思いますが、一方でトランプが投資先を細かく指示までやってるヒマなんて無さそうですが。

上でも一部出ていますが、トランプ氏は例えば「自身の岩盤支持層向けや、アラブ嫌いのイスラエル寄り、更にノーベル賞絡み等の為なら、もうめっぽう精力を注ぐ!」と言った見方があります。
それからすれば、今般の投資先選定も上記関連の為なら「超精力的に関わる!」可能性があるのでは?

いずれに致しましても、「最後にトランプ氏が決定する」と言うのが、やはりミソでしょうね。

書込番号:26284650

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4850件Goodアンサー獲得:43件

2025/09/08 18:48(2ヶ月以上前)

>渚の丘さん

>いずれに致しましても、「最後にトランプ氏が決定する」と言うのが、やはりミソでしょうね。

ただ、イチからトランプが探し出して決める訳では無いでしょう。
そんなヒマじゃ無いでしょうから。

書込番号:26284788 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「自動車(本体)」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング