『F値が変えられません。。。』のクチコミ掲示板

Xiaomi 15 Ultra 512GB SIMフリー

最安価格(税込): ¥147,000〜 登録価格一覧(31店舗)
発売日:2025年 3月18日

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 15(Xiaomi HyperOS 2) 販売時期:2025年春モデル 画面サイズ:6.73インチ 内蔵メモリ:ROM 512GB RAM 16GB バッテリー容量:5410mAh Xiaomi 15 Ultra 512GB SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『F値が変えられません。。。』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xiaomi 15 Ultra 512GB SIMフリー」のクチコミ掲示板に
Xiaomi 15 Ultra 512GB SIMフリーを新規書き込みXiaomi 15 Ultra 512GB SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

F値が変えられません。。。

2025/09/07 20:22(3ヶ月以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Xiaomi > Xiaomi 15 Ultra 512GB SIMフリー

クチコミ投稿数:47件 Xiaomi 15 Ultra 512GB SIMフリーのオーナーXiaomi 15 Ultra 512GB SIMフリーの満足度5

フォト画面にして、モードを プロ・写真・を選ぶと、 F値の操作ボタンが出てきません。
ポートレート モードにすると f 0.95 〜 f13.0 まで 調整できますが、
出来上がった写真を見ると全部 f/1.63 です。
被写界深度を 調整し、ピントの合ってる奥行きを 調整したいのですが、可能でしょうか?

書込番号:26284002

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48015件Goodアンサー獲得:8222件 Android端末のFAQ 

2025/09/07 20:30(3ヶ月以上前)

>フーテンの寅さん

https://note.com/nicchan_net/n/n2ed98ec49458
>Xiaomi 14 Ultraを手放せない1番の理由としては、Xiaomi 15 Ultraでは「可変絞りがなくなった」点が挙げられる。

書込番号:26284008

ナイスクチコミ!1


kumakeiさん
クチコミ投稿数:3567件Goodアンサー獲得:619件

2025/09/08 12:58(3ヶ月以上前)

ユーザーではありませんが、15ultraのF値固定のようなので可変絞り機構がない以上むりじゃないでしょうか。

応急処置じゃないですが、超広角のカメラでとって切り取りすればボケ範囲が弱くなるといった方法もありますが、メインセンサー比べ画質劣化してしまいますね。

書込番号:26284523 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


ろば2さん
クチコミ投稿数:465件Goodアンサー獲得:56件

2025/09/08 15:43(3ヶ月以上前)

>フーテンの寅さん
>被写界深度を 調整し、ピントの合ってる奥行きを 調整したいのですが、可能でしょうか?

他の機種(14TPro)で同じHyperOS2なのですが、
ポートレードモードで撮影した場合、写真をギャラリーで表示させると、
写真の中央下に絞りマークは出てきませんか?
それを押すとボケ具合が調整できます。

書込番号:26284655

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:47件 Xiaomi 15 Ultra 512GB SIMフリーのオーナーXiaomi 15 Ultra 512GB SIMフリーの満足度5

2025/09/08 20:56(3ヶ月以上前)

どのモードで撮っても、撮った写真を、標準のギャラリーアプリで開いて、
作成 ⇒ ボケ で、 被写界深度を 疑似的に 変える事が出来ました。
あくまで 人工的に、ピントが合っていない部分を AI処理でぼかしている様な。。。

ポートレートモードでは 撮影画面の左下に f0.95 と出て、可変で f16 まで調整できるのですが
出来上がった写真は f 1.63 と 表記されています。。。

やっぱり 撮影時には F値 調整できないのか?
フード写真とかで 前ボケ・後ろボケ不要で、
手前から奥まで ピント 合わせたい時もあって。。。

書込番号:26284894

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2279件Goodアンサー獲得:219件 Noct Nikkor 58o 

2025/09/08 21:21(3ヶ月以上前)

>フーテンの寅さん
メインカメラは、23mm f1.63ですので、1.0~2.9倍で撮影すると、全てf1.63になります。

超広角カメラは、14mm f2.2ですので、被写界深度を深くしたい場合は、0.9倍以下で撮影してください。

書込番号:26284926 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2279件Goodアンサー獲得:219件 Noct Nikkor 58o 

2025/09/08 22:00(3ヶ月以上前)

>フーテンの寅さん
ポートレートモートのf16は、オリジナルの被写界深度と思います。
(メインカメラはf1.63、光学3倍はf1.8)

画像処理で擬似的に被写界深度を浅くする機能のため、オリジナルの被写界深度より深くする機能は、ないと思います。

書込番号:26284950 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xiaomi 15 Ultra 512GB SIMフリー
Xiaomi

Xiaomi 15 Ultra 512GB SIMフリー

発売日:2025年 3月18日

Xiaomi 15 Ultra 512GB SIMフリーをお気に入り製品に追加する <31

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング