『2025年秋 彼岸花をPENTAXで終日追い掛けました』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『2025年秋 彼岸花をPENTAXで終日追い掛けました』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信10

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ

2025年秋 彼岸花が咲いた-1

2025年秋 彼岸花が咲いた-2

2025年秋 彼岸花が咲いた-3

2025年秋 彼岸花が咲いた-4

PENTAXファンの皆さま

 暑すぎる夏がようやく後退仕始めました。気づくともう秋のお彼岸。お彼岸ならば彼岸花をとPENTAX K200Dを持ち出しました。

 ロングドライブして彼岸花を追い掛けましたが、あまり変わり様のない野草にて時折副素材もゲットしながら撮って参りました。

 10連投でご報告させ頂きます。

 カメラ: PENTAX K200D
 レンズ: SIGMA ZOOM 20-40mm 1:2.8 DG これをメインに一部 TAMRON SP AF Di 90mm 1:2.8 MACRO

 画像はPEF撮りで、RAW現像処理しています。

書込番号:26297767

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:9654件

2025/09/23 09:53

2025年秋 彼岸花が咲いた-5

2025年秋 彼岸花が咲いた-6

2025年秋 彼岸花が咲いた-7

彼岸花の咲く頃−1

PENTAXファンの皆さま

 2025年秋の彼岸花で連投です。

 天候 終日曇り 気温が上がらず助かりました。
 彼岸花は咲き始めの株もあれば、少し時期が過ぎていて退色しつつあるものもありました。総じてフレッシュでした。

書込番号:26297771

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9654件

2025/09/23 09:56

2025年秋 彼岸花が咲いた-8

2025年秋 彼岸花が咲いた-9

彼岸花の咲く頃−2

2025年秋 彼岸花が咲いた-10

PENTAXファンの皆さま

 2025年秋の彼岸花で連投 その2です。

書込番号:26297777

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9654件

2025/09/23 10:03

2025年秋 彼岸花が咲いた-11

2025年秋 彼岸花が咲いた-12

2025年秋 彼岸花が咲いた-13

彼岸花の咲く頃−3

PENTAXファンの皆さま

 2025年秋の彼岸花で連投 その3です。

書込番号:26297782

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9654件

2025/09/23 10:05

彼岸花の咲く頃−4

彼岸花の咲く頃−5

2025年秋 彼岸花が咲いた-14

2025年秋 彼岸花が咲いた-15

PENTAXファンの皆さま

 2025年秋の彼岸花で連投 その4です。

書込番号:26297786

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9654件

2025/09/23 10:09

2025年秋 彼岸花が咲いた-16

2025年秋 彼岸花が咲いた-17

2025年秋 彼岸花が咲いた-18

2025年秋 彼岸花が咲いた-19

PENTAXファンの皆さま

 2025年秋の彼岸花で連投 その5です。

 彼岸花、曼珠沙華は赤花が好きですが、黄花も強烈で佳いですね。

書込番号:26297788

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9654件

2025/09/23 10:12

2025年秋 彼岸花が咲いた-20

2025年秋 彼岸花が咲いた-21

2025年秋 彼岸花が咲いた-22

2025年秋 彼岸花が咲いた-23

PENTAXファンの皆さま

 2025年秋の彼岸花で連投 その6です。

書込番号:26297791

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9654件

2025/09/23 10:14

2025年秋 彼岸花が咲いた-24

2025年秋 彼岸花が咲いた-25

2025年秋 彼岸花が咲いた-26

2025年秋 彼岸花が咲いた-27

PENTAXファンの皆さま

 2025年秋の彼岸花で連投 その7です。

書込番号:26297793

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9654件

2025/09/23 10:30

2025年秋 彼岸花が咲いた-28

2025年秋 彼岸花が咲いた-29

2025年秋 彼岸花が咲いた-30

2025年秋 彼岸花が咲いた-31

PENTAXファンの皆さま

 2025年秋の彼岸花で連投 その8です。

 季節の花を単写で普通に撮る分には古い機種ですがPENTAX K200Dであまり不自由さを覚えません。
 ただ、地面に近い低い位置から花を仰ぎ見る形で撮ろうとすると、今時のミラーレス機のような背面液晶撮りはできませんし、チルト機構もありませんので地面に腰を落とし這いつくばって撮ることになります。

 恥ずかしながら歳のせいで窮屈な姿勢をとるのは無理で、ノーファインダーでの山勘撮影をする羽目になりました。
 別途ニコン1 V3を持参していましたが、これだとチルト式の背面液晶撮りも簡単にできるので楽でした。別にミラーレス機でなくても構わないのですが、上から覗くスタイルが欲しいところでした。

 実はこれは予見できていましたので、出かける直前にファインダーに直角に接続できるマグニファイヤーを探して装着できないか試しましたけど、生憎手持ちのそれは差し込み口のサイズが合わず無理とわかり断念して出発したところでした。

 窮屈な姿勢で何とかお茶を濁せましたけど、一晩明けて今朝、輿が痛くて痛くて往生しています。膝痛に貰っている鎮痛消炎剤をダブルで貼付して凌いでいるところです(笑)

書込番号:26297811

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9654件

2025/09/23 10:33

2025年秋 彼岸花が咲いた-32

2025年秋 彼岸花が咲いた-33

2025年秋 彼岸花が咲いた-34

2025年秋 彼岸花が咲いた-35

PENTAXファンの皆さま

 2025年秋の彼岸花で連投 その9です。

書込番号:26297815

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9654件

2025/09/23 10:52

2025年秋 彼岸花が咲いた-36

2025年秋 彼岸花が咲いた-37

2025年秋 彼岸花が咲いた-38

2025年秋 彼岸花が咲いた-39

PENTAXファンの皆さま

 2025年秋の彼岸花 最終投稿です。

 PENTAX K200D は単3電池での稼働ですが、バッテリーグリップを装着していますので 4個+4個の合計8個を電源としています。

 バッテリーグリップと本体の電源はどちらを優先させるか選択できるようになっています。私は取り出しやすいバッテリーグリップをメイン電源に指定してずっと使っています。それで本体電源はあまり使っていない記憶でしたので、充分に充電されたままと思っていたのですが、外出する朝念のため確認しましたら、ほぼ空になっていました。

 K200Dは電気をあまり使いませんから外付けのバッテリーグリップに充電されておればほぼ問題ないのですが、それでも安心のために、ドライブ中に電池に充電しながら目的地に向かいました。幸い自車はハイブリッド車で充電プラグがありますので、それにコンバーターをつけて、単3エネループの充電器を装着し、本体の空に近いリチウムイオン電池を充電しながらドライブしました。

 前夜までに確認しておけばこんなことはやらずに済んだわけで何の参考にもならないかもしれませんが、クルマの(昔で言うシガレット着火装置)電源取り出し口につけるコンバーターは、スマホの充電もそうですが、大きな電力でも使える実用品ですので、クルマの装備品としてご準備されておくのも何かの時に役に立てるのではないでしょうか。

 いよいよ秋が来始めます。野草も野鳥もこれから楽しみな季節となります。多くのカメラファンの皆さまにとりまして今年の秋も沢山のナイスな出会いがありますように祈念して、PENTAX機による彼岸花レポートを終わります。

書込番号:26297839

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング