『Android端末のカメラ技術について』 の クチコミ掲示板

 >   > クチコミ掲示板

『Android端末のカメラ技術について』 のクチコミ掲示板

RSS


「スマートフォン」のクチコミ掲示板に
スマートフォンを新規書き込みスマートフォンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信5

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話

クチコミ投稿数:39件

これは好みの問題や趣味性等が強い話題なのでかなり意見が別れそうですが、Android端末で各メーカー毎のカメラ画質の傾向や撮影シーンによる向き不向き等の傾向が気になりました。
最近のスマホにはかなり疎くなってしまったので、最近は中国メーカーの躍進が凄い事以外はあんまり分からなくなりました。

例えば、最近のシャオミ端末のLEICA監修は素晴らしいとか、やっぱりソニーのXperiaの高級機は良いよとかその辺りの情報を分かりやすく解説しているサイトやカメラ初心者向けのスマホ等の意見が聞きたいです。

とりあえずあんまり価格帯は気にせずに知りたくなりました。
自分でも色々情報収集をしていますが、偏った記事が多い印象であんまり良く分かりませんでした。
暇な際にでもアドバイスよろしくお願いします。

書込番号:26302190 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
Tio Platoさん
クチコミ投稿数:5235件Goodアンサー獲得:106件 Tio Plato 

2025/09/28 10:22

なおぽよ246さん

はじめまして。こんにちは。

参考になれば幸いです。

家電量販店「nojima」のサイトより
【一眼レフ並み!】カメラ性能が高いスマホをランキング形式でご紹介
更新日時 : 2025-09-19 15:12
https://www.nojima.co.jp/support/koneta/204072/

書込番号:26302197 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39件

2025/09/28 10:51

>Tio Platoさん
回答ありがとうございます。
こんな感じであんまり特定の製品に偏らないレビューまとめサイトが分かりやすくて良いですね。

ちなみに最近は街中で突然珍しい野鳥や動物等を目撃した際に素早く使えるオート機能の良さとか、少しズームした際のノイズ感や画像の粗さを軽減する補正機能の良さに優れた製品が気になりますね。

書込番号:26302216 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29684件Goodアンサー獲得:4554件

2025/09/28 15:03

ノジマの記事の一眼レフ並みというのも結構曖昧です。

一眼レフには1.3型(マイクロフォーサーズ)〜1.7型(フルサイズ)の大きなセンサーが搭載されますが、1 VIIは1/1.35型、S25 Ultraには1/1.3型と小さめのセンサーが使われています。センサー性能が低い分はカメラアプリのAI機能で補正されますが、この辺りはメーカーによって異なります。

AQUOS R9 Pro、Xiaomi 14 Ultra、Xiaomi 15 Ultraには約1型とマイクロフォーサーズに迫るセンサーが搭載されています。但し、R9 ProにはAFが弱いという問題があります。

書込番号:26302397

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件

2025/09/28 15:19

>ありりん00615さん
回答ありがとうございます。
「AQUOS R9 Pro、Xiaomi 14 Ultra、Xiaomi 15 Ultraには約1型とマイクロフォーサーズに迫るセンサーが搭載されています。但し、R9 ProにはAFが弱いという問題があります」
確かこの3機種はLeica監修機でしたよね?
やっぱりLeicaって小型センサーにも強い印象ですね。
Xperia1 VIIとGalaxyS25 Ultraだとあんまり両者の画質差は少なくて、AQUOS R9 Pro、Xiaomi 14 Ultra、Xiaomi 15 Ultra辺りの方がより一眼に近いかも知れないですが、GalaxyS25 UltraとXiaomi 15 Ultraだとそこまでの差は感じ無い様な気もして難しいですね。

意外と様々な機種にソニー製イメージセンサーが使われているらしいので実質的にソニーかLeica監修のイメージセンサーの二択な感じになって来てる感じでしょうか?
結局バランスの問題かも知れませんね。

書込番号:26302401 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Tio Platoさん
クチコミ投稿数:5235件Goodアンサー獲得:106件 Tio Plato 

2025/09/28 21:56

>ありりん00615さん

代案なり参考サイトでも示しなさい。

---

スレ主さん、トラブルメーカーに御注意下さい。

書込番号:26302759 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング