『自作パソコンの不調について』 の クチコミ掲示板

 >  > PC何でも掲示板
クチコミ掲示板 > パソコン > PC何でも掲示板

『自作パソコンの不調について』 のクチコミ掲示板

RSS


「PC何でも掲示板」のクチコミ掲示板に
PC何でも掲示板を新規書き込みPC何でも掲示板をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信4

お気に入りに追加

標準

PC何でも掲示板

クチコミ投稿数:13件

質問する掲示板の場所を間違えてしまったので再投稿です。
先日しばらく使っていなかった部品たちを使って自作パソコンを組み上げたところ、パソコンが思い通り起動してくれません。
症状としては電源が入ったのちケースファンが全力回転し、その後しばらくすると電源が落ち、またすぐに再起動をしファンが全力回転の繰り返しです。グラフィックボードやcpuファンは通常通り回転し、マザーボードのランプはcpuとramのledが光っています。私としてはマザーボードが逝っているのではないかと思うのですが、専門的な知識はないためご相談させていただきました。
グラフィックボードと電源は違うものに交換して検証済みです。

書込番号:26307524 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41235件Goodアンサー獲得:7698件

2025/10/04 17:33

そちらにも書いたけど、その症状はDRAMが認識しないので再起動してます。

DRAMの挿し直し、CMOSクリアー、挿す場所の確認、CPUの付け直し、クーラーの付け直しなどを確認して下さい。
間違えたなら間違えたなりに、間違えた方のスレッドは閉じて下さい。

書込番号:26307541 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件

2025/10/04 17:38

何度も返信ありがとうございます。
メモリ刺し直し、cpu、cmos全て試しましたが依然改善しません

書込番号:26307548 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
殿堂入り クチコミ投稿数:40411件Goodアンサー獲得:5687件

2025/10/04 17:52

マザーボードは、メモリとCPUの電源を供給しているだけで。CPUとメモリのデータの配線はほぼ直結です。
ですので。マザーボードが悪いと言うのなら、ソケットを壊したというのがまず考えられるところですが。今のところ断定できる材料はありません。

とりあえずケースから出して、CPUソケットの確認と。最小構成での起動確認を。メモリも刺さりきっているのか横から見ましょう。

これでだけならショップに相談。

書込番号:26307561

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41235件Goodアンサー獲得:7698件

2025/10/04 18:08

一応、CMOSクリアー CPU クーラー メモリーの位置確認などしてもダメならあんまり取れる方法はないです。
メモリーを変えてみるとかになると思いますが、ショップで見てもらう方が早いのか?と言う感じにはなりますね。

書込番号:26307577 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)