『PCとの5.1ch接続について』のクチコミ掲示板

> > > > > クチコミ掲示板
2018年 4月下旬 発売

RX-V385

  • HDR/4K映像伝送やBluetoothにも対応した5.1ch AVレシーバー。
  • 上位機種にも使用されている2chステレオ仕様のバーブラウン384kHz/32bit D/Aコンバーターを3基搭載。
  • 2.0ch〜3.1chスピーカー接続時に、バイワイヤリング対応のフロントスピーカーの高音と低音を独立したアンプで駆動するバイアンプ接続&駆動に対応。
最安価格(税込):

¥36,045

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥36,045

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥36,045¥51,111 (19店舗) メーカー希望小売価格:¥―

サラウンドチャンネル:5.1ch HDMI端子入力:4系統 HDMI端子出力:1系統 オーディオ入力:2系統 RX-V385のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RX-V385の価格比較
  • RX-V385のスペック・仕様
  • RX-V385のレビュー
  • RX-V385のクチコミ
  • RX-V385の画像・動画
  • RX-V385のピックアップリスト
  • RX-V385のオークション

RX-V385ヤマハ

最安価格(税込):¥36,045 (前週比:±0 ) 発売日:2018年 4月下旬

  • RX-V385の価格比較
  • RX-V385のスペック・仕様
  • RX-V385のレビュー
  • RX-V385のクチコミ
  • RX-V385の画像・動画
  • RX-V385のピックアップリスト
  • RX-V385のオークション

『PCとの5.1ch接続について』 のクチコミ掲示板

RSS


「RX-V385」のクチコミ掲示板に
RX-V385を新規書き込みRX-V385をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信6

お気に入りに追加

標準

PCとの5.1ch接続について

2025/10/08 19:43(1ヶ月以上前)


AVアンプ > ヤマハ > RX-V385

スレ主 valbさん
クチコミ投稿数:17件

こちらのアンプとPCの接続を考えた際にGPUのHDMIからこちらのアンプへ接続するのが
一番簡単であろうと思うのですが、映像はdisplayportからマルチディスプレイで接続しており
頻繁にショートカットのwinキー+Pでメイン画面とサブ画面を切り替える都合で、メイン画面に切り替えると
アンプに繋いだHDMIの映像は出力してないですがサブ画面扱いになるので、映像信号だけでなく音声も
切れてしまい他に接続方法がないのか探しております。

マザーボード背面のtypeC端子からHDMIに変換するケーブルでアンプと接続した場合、この方法でも音声出力は
可能なのでしょうか。仮に音声が出たとしてもPC内部的には映像信号と同じ扱いになり画面切り替えで結局音声も
オフになるでしょうか。

PCを5.1ch接続するのに何が正解なのか分からずみなさんのお知恵を貸していただきたいです。

書込番号:26311304

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36757件Goodアンサー獲得:7776件

2025/10/08 22:23(1ヶ月以上前)

>valbさん
こんにちは
音だけUSB-C→HDMI変換でHDMIに載せようと言うことかと思いますが、HDMI変換すると3つ目のディスプレイとして認識されてしまいませんか?

まあ特殊な使い方なのでご自身でやってみるしかないとは思いませんが。

書込番号:26311426 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


zr46mmmさん
クチコミ投稿数:1636件Goodアンサー獲得:292件

2025/10/09 00:09(1ヶ月以上前)

>頻繁にショートカットのwinキー+Pでメイン画面とサブ画面を切り替える都合
winキー+Pで切り替えるのは映像です
PC画面のみ
複製
拡張
セカンドディスプレイのみ

>アンプに繋いだHDMIの映像は出力してないですがサブ画面扱いになるので、映像信号だけでなく音声も
切れてしまい他に接続方法がないのか探しております。

サブ画面扱いになるのは「複製」「拡張」とかを選択していませんか
マルチでディスプレイではシングルディスプレイであれば「サブ画面扱い」にはならずHDMIで音声のみAVアンプに出力できます
サウンドの設定でAVアンプを出力先に選択します
マザーボードのヘッドフォン出力からHDMIでの音声出力に切り替えます

インテルのGPUの場合はHD Audio Drivver for Displey Audioなど
GPUメーカーのHD AudioでHDMIからAudio出力のみできます


書込番号:26311481

ナイスクチコミ!12


Maroon5さん
クチコミ投稿数:244件Goodアンサー獲得:6件

2025/10/09 15:36(1ヶ月以上前)

>valbさん

USB-Cから変換アダプターを介して光接続すれば5.1音声のみを出力することは出来そうですが、
「5.1音声を再生しながら画面を頻繁に切り替える」というのがどういうシチュエーションなのか
よく分からないので、スレ主さんの要件を満たせるかは何とも言えません。

書込番号:26311887

ナイスクチコミ!10


スレ主 valbさん
クチコミ投稿数:17件

2025/10/09 18:48(1ヶ月以上前)

みなさんご返信ありがとうございます。
現在メイン画面にLG 45GX950A-B、サブ画面にGIGABYTE M32Uを使用しており両方displayportです。
画面を切り替える理由ですが単純に電気代節約とLGは有機ELなのであまり使用していないときは
焼き付き防止で映したくないためその時の状況により写す画面を変えております。
例えばゲームをするときはwinキー+PのPC画面のみでLGでプレイし、ブラウジング等はセカンドディスプレイか拡張ででGYGABYTEなどです。

>zr46mmmさん
この画面切り替えによるHDMIの信号について私が詳しく書いていなかったため申し訳ないのですが、厳密には下記の構成になっており

LG(メイン) 
GYGABYTE(サブ) 
アンプに繋いだHDMI(サブ)

この構成だとセカンドディスプレイのみと拡張でしかサウンドデバイスのnvidia high definition audio が選択できず
PC画面のみになるとHDMI信号が消えて上記デバイスも選択できなくなるので他に方法がないか探しておりました。

>プローヴァさん
>Maroon5さん
USB-CからHDMIに変換する場合、まだ試してないので分かりませんが内部で映像出力扱いになってしまうと
結局画面切り替えを行うとHDMIの信号が切れて使えなくなる可能性が高そうですね。

シンプルに画面切り替えを行わずに運用すれば解決する話ではあるのですが何か他に方法はないものでしょうか。

書込番号:26312026

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36757件Goodアンサー獲得:7776件

2025/10/10 07:04(1ヶ月以上前)

>valbさん
PCが音源なのだから、下記の様な5.1対応を謳うオーディオインターフェイスを使って光デジタル出力でアンプに繋いだらどうですか?

https://amzn.asia/d/f2DfwU4

光デジタルだとアトモスやTRUE HDは伝送できませんが、そんなに音にこだわるわけでもなさそうなので。

書込番号:26312426 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


zr46mmmさん
クチコミ投稿数:1636件Goodアンサー獲得:292件

2025/10/10 09:07(1ヶ月以上前)

>winキー+Pでメイン画面とサブ画面を切り替える都合
>この構成だとセカンドディスプレイのみと拡張でしかサウンドデバイスのnvidia high definition audio が選択できず
PC画面のみになるとHDMI信号が消えて上記デバイスも選択できなくなるので他に方法がないか探しておりました。

winキー+Pで「PC画面のみ」にすると「HDMI信号」は消えます
なぜかと言えばHDMI信号は「PC画面のみ」に出力されるためです
そのためHDMI信号で映像+音声を出力しているため音声も消えます

LGディスプレイにスピーカーが内蔵されているためLGディスプレイに音声が切り替わります
正常な動作となります

以下の動作しか簡単にできないないのではないでしょうか
サブモニター(GIGABYTE M32U)の電源を入れずAVアンプ(HDMI)の電源を入れる→PCのサウンド設定でnvidia high definition audioを選ぶ
上記設定でサブモニター(GIGABYTE M32U)の電源を入れる→画面が一瞬ブラックアウトしてその後nvidia high definition audioで引き続きAVアンプ(HDMI)から音声が出ている
・サブモニター(GIGABYTE M32U)に消画機能があれば消画する
・一時的な切り替えであればサブモニター(GIGABYTE M32U)に「PC画面のみ」表示されていても気にしない
※PC画面は複数状態のためAVアンプ(HDMI)から音声が出る

PCで再生されている音声はWindowsのステレオミサーの複数同時出力(ミックスされて)できます
アプリ毎に音量調整やOFFにできます

>マザーボード背面のtypeC端子からHDMIに変換するケーブルでアンプと接続した場合
マザーボードの音声出力とグラフィックボード(nvidia)と排他出力になるのでwinキー+Pで切り替えたら同じではないでしょうか?
やったことはないのでご希望のことができる/できないはわかりません




書込番号:26312505

ナイスクチコミ!7


クチコミ一覧を見る


「ヤマハ > RX-V385」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RX-V385
ヤマハ

RX-V385

最安価格(税込):¥36,045発売日:2018年 4月下旬 価格.comの安さの理由は?

RX-V385をお気に入り製品に追加する <423

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング