『5TB、4TBの違い、HDD、SSDの違いについて詳しく教えてください。』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥21,780

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥21,780¥25,530 (8店舗) メーカー希望小売価格:¥―

容量:5TB インターフェース:USB3.1 Gen1(USB3.0) WD Elements Portable WDBU6Y0050BBK-JESEのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • WD Elements Portable WDBU6Y0050BBK-JESEの価格比較
  • WD Elements Portable WDBU6Y0050BBK-JESEのスペック・仕様
  • WD Elements Portable WDBU6Y0050BBK-JESEのレビュー
  • WD Elements Portable WDBU6Y0050BBK-JESEのクチコミ
  • WD Elements Portable WDBU6Y0050BBK-JESEの画像・動画
  • WD Elements Portable WDBU6Y0050BBK-JESEのピックアップリスト
  • WD Elements Portable WDBU6Y0050BBK-JESEのオークション

WD Elements Portable WDBU6Y0050BBK-JESEWESTERN DIGITAL

最安価格(税込):¥21,780 (前週比:±0 ) 登録日:2020年10月16日

  • WD Elements Portable WDBU6Y0050BBK-JESEの価格比較
  • WD Elements Portable WDBU6Y0050BBK-JESEのスペック・仕様
  • WD Elements Portable WDBU6Y0050BBK-JESEのレビュー
  • WD Elements Portable WDBU6Y0050BBK-JESEのクチコミ
  • WD Elements Portable WDBU6Y0050BBK-JESEの画像・動画
  • WD Elements Portable WDBU6Y0050BBK-JESEのピックアップリスト
  • WD Elements Portable WDBU6Y0050BBK-JESEのオークション

『5TB、4TBの違い、HDD、SSDの違いについて詳しく教えてください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「WD Elements Portable WDBU6Y0050BBK-JESE」のクチコミ掲示板に
WD Elements Portable WDBU6Y0050BBK-JESEを新規書き込みWD Elements Portable WDBU6Y0050BBK-JESEをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信8

お気に入りに追加

標準

外付けHDD・ハードディスク > WESTERN DIGITAL > WD Elements Portable WDBU6Y0050BBK-JESE

スレ主 bubuchanさん
クチコミ投稿数:46件

4TB容量のモノが多いポータブルHDD界隈、本製品は5TBですが1TBあたりの価格が多くの4TB製品よりお得であるとの
検索結果がでました。1TBあたりの価格が最も安いのであれば当然購入選択肢に入りますが、信頼のウエスタンデジタルであるにもかかわらずなぜお得なのでしょうか?5TBという奇数容量に起因するのでしょうか?HDD市場においてなぜ4TB製品が多いのでしょうか?市場を見ると2TBの次は4TBで次は6TB容量の製品が市場を席巻しており5TBはマイノリティです。5TBは何か問題があるのか否か教えてください。5TBを購入しても問題ないでしょうか?
またこちらの製品は5TB容量で2万ちょいですが、SSDは2TB容量で1万6千円くらいです。SSDは書き込み速度が上なので
1TBあたりの価格がお高めなのでしょうが、SSDは寿命が早いと聞きます。実際に現在利用している4TB外付けポータブルHDDは7年目になりますが全く問題ないのですが、SSDは3〜4年でほぼ必ず逝くという事をよく聞きます。もしそうなら長期保存にはSSDではなく普通のHDDを選んだ方が良いですよね?間違っていたら教えてほしいです。玄人の方のアドバイスお待ちしております。

書込番号:26314512

ナイスクチコミ!0


返信する
死神様さん
クチコミ投稿数:1680件Goodアンサー獲得:282件

2025/10/12 20:32

2TBの倍数の製品が多いのは、プラッタサイズ(ディスク1枚の容量)が2TBだからでしょう。
5TBはディスク数=3枚で、検査時の不良等でヘッドを1個無効化しているのかもしれません。
※4TBのディスク数=2枚と思われます。ヘッドはディスク1枚につき表裏2個あります。

SSDは長期間通電しないと、データが揮発する場合があるので、長期保管には向きません。
また、HDDと違い、予兆無く故障する(使用不可になる)ことがあります。

書込番号:26314553

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41380件Goodアンサー獲得:7722件

2025/10/12 20:49

まあ、なんて言うかプラッターサイズは円盤の半面が最低サイズなので2TBでヘッドが一つの場合は片面で2TB
両面で4TB 2枚で3面なら6TBと、後は枚数を増やす必要があります。
ただ、5TBだとプラッター半分だと2.5TBでやや作りにくいですよね。
なので4枚で20TBのディスクの1枚で作るなどになる感じですかね?
まあ、20TBみたいなHDDが出てきたのはつい最近なので5TBは作りにくかったんじゃ無いでしょうか?

SSDは、長期保存には向かないと言うか電源入れて、定期的は保管場所を変える必要が有るので、そう言う処理を入れる必要があり、その辺りはHDDの方が向きますが、HDDも永久では無いですので、期間の問題なんですかけどね。

書込番号:26314568 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 bubuchanさん
クチコミ投稿数:46件

2025/10/12 21:19

>揚げないかつパンさん

揚げたモノをカツと言うので揚げないモノはカツではなく焼きパンか蒸しパンだと思いますが中々面白いハンドルネームですねw
さて>>5TBだとプラッター半分だと2.5TBでやや作りにくいですよね。
5TBについて詳しい説明いただきましてありがとうございます。でも作り難い、手間がかかるならお高いはずですが
こちらの製品は1TBあたりの価格が最もお得な製品の一つなんですよね?なぜだかお分かりになりますか?性能自体は
4TBの製品と変わらないでしょうか?購入しても問題ないですかね?なにかネガティブな点あれば教えていただけると幸いです。

>>SSDは、長期保存には向かないと言うか電源入れて、定期的は保管場所を変える必要が有るので、そう言う処理を入れる必要があり、その辺りはHDDの方が向きますが、HDDも永久では無いですので、期間の問題なんですかけどね。

なるほどでは内臓ではなく長期保存の外付けポータブルならHDDにしますね。HDDにも当たりはずれあるかと思いますが
ウエスタンデジタル、東芝の製品は今のところ長年使ってもトラブルありません。海門やバッファローは問題を良く聞きますが。

あと予想として分かればの話ですが高市相場によりますます円安が進行していますが、今後年末から来年春に向けて
外付けポータブルHDD4TBは価格が下落すると思いますか?どうも最近技術進歩の割にHDDの価格が下がっていない気が
します。

書込番号:26314591

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:41380件Goodアンサー獲得:7722件

2025/10/12 21:38

途中でも記載してるんですが、多分、5TBというのは20TBのHDDからの派生なのです。

HDDのコストは円盤とヘッドと制御基板になるわけですが、円盤とヘッドの数が減ればコストは下がる方向になります。
つまり、円盤が多く、ヘッドの数が多い方がコストは上がるというわけですね。
ただ大容量のプラッタというのは最近出てきたものが多いので種類が少ないということになります。
まあ、6TB1プラッターの円盤が増えれば3TBのHDDや6TBのHDDが主力になる場合もあるでしょうし、その辺りはベースが何でどれだけ力を入れてるかで変わりますね。

書込番号:26314603

ナイスクチコミ!0


キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:60563件Goodアンサー獲得:16163件

2025/10/12 22:49

2.5インチの最大容量は5TBです。

SeagateのBarraCudaシリーズです。
https://www.seagate.com/www-content/datasheets/pdfs/barracuda-2-5-DS1907-2-1907JP-ja_JP.pdf

データシートを見てもプラッタ数の項目はなかったので、色々と検索してみると、1TB×5枚と言うことが分かりました。

>Seagate ST5000LM000 SATA 15mm 5TB 128MB (SMR) 1TB(SMR)×5枚2016/12/10
https://erabicat.com/2point5inch-hdd-research/

>・ST5000LM000
>15mm厚、5400rpm。プラッタ枚数5。バッファサイズ128MB。BarraCudaシリーズ
https://arbitrage.jpn.org/it/hdd-2-5-inch-ranking/#5TB

4TBのST4000LM024の場合、プラッタ数は不明ですが、5TBで5枚ですから、1TB×4枚で、両面使用ではなく、片面使用でしょう。

なお、WDの4TBのWD40NPZZのプラッタ数は、データシートなどで探しましたが不明です。
https://www.cfd.co.jp/biz/product/detail/wd40npzz.html

それと5TBのポータブルの外付けディスクの中身がSeagate製の2.5インチHDDだとすると、SSDの方が信頼性があるような気がします。(私の勝手な妄想)

書込番号:26314678

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41380件Goodアンサー獲得:7722件

2025/10/12 23:24

ポータブルでしたね。
ではWDの2.5インチドライブですね。
プラッター容量はわからないので何とも言えないかな?
WDのポータブル HDDにSeagateのドライブはないかな?

書込番号:26314700

ナイスクチコミ!0


スレ主 bubuchanさん
クチコミ投稿数:46件

2025/10/12 23:47

>キハ65さん
5TBは海門なので信頼に欠けるというのは考え方としてわかりますが、この製品はウエスタンデジタルですよ。
間違えましたか?


>揚げないかつパンさん
年末に向けての価格動向はわかりますか?わからなければスルーして構いません。

書込番号:26314717

ナイスクチコミ!0


ktrc-1さん
クチコミ投稿数:2049件Goodアンサー獲得:713件

2025/10/13 12:38

>2.5インチの最大容量は5TBです。

外付け専用ではありますが6TBの2.5インチHDDも製品化されていますよ。

https://www.westerndigital.com/ja-jp/products/portable-drives/wd-black-p10-game-drive-usb-3-2-hdd?sku=WDBZ7D0060BBK-JESN


ちなみに、Western Digital製の2.5インチHDDは4TBまでが単品で販売されていますが、ポータブルHDDへの組み込み専用モデルとしては最大6TBまでが製品化されています。
ポータブルHDD専用モデルの違いは、HDDの基盤からSATAコネクタじゃなくてUSBコネクタ等が生えているものとなります。

書込番号:26315027

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「WESTERN DIGITAL > WD Elements Portable WDBU6Y0050BBK-JESE」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

WD Elements Portable WDBU6Y0050BBK-JESE
WESTERN DIGITAL

WD Elements Portable WDBU6Y0050BBK-JESE

最安価格(税込):¥21,780登録日:2020年10月16日 価格.comの安さの理由は?

WD Elements Portable WDBU6Y0050BBK-JESEをお気に入り製品に追加する <29

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング