『おすすめ機種を教えてください』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『おすすめ機種を教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「スピーカー」のクチコミ掲示板に
スピーカーを新規書き込みスピーカーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ44

返信6

お気に入りに追加

標準

おすすめ機種を教えてください

2025/10/13 13:10(1ヶ月以上前)


スピーカー

クチコミ投稿数:28件

長いことJBLの4301BWXをリビングオーディオ兼テレビ用スピーカーとして使用してきました。

子供がある程度大きくなりコーン紙押したい病も治まってきたので、そろそろ機種変更を考えております。

B&WやDALI、KEFなどが人気なのかな?と思いますが、テレビ用も兼ねているため声が細身になりそうで少し心配です。

10万円前後までで高域(声のサ行が耳につくのは苦手です)に刺激が少なく、最近のスピーカーの進化を感じられるような機種をおすすめいただけないでしょうか?

書込番号:26315055

ナイスクチコミ!3


返信する
cantakeさん
クチコミ投稿数:2705件Goodアンサー獲得:405件

2025/10/13 14:29(1ヶ月以上前)

>トリオコーラルさん
こんにちは
コロナ以降は値上がりがすごいので、コスパが良い有名な機種ではアメリカのメーカーでは
ポークオーディオ POLK AUDIO RESERVE R200 ブックシェルフ・スピーカー ブラウン R200BRN 1ペア 約8万

書込番号:26315097

ナイスクチコミ!11


cantakeさん
クチコミ投稿数:2705件Goodアンサー獲得:405件

2025/10/13 14:53(1ヶ月以上前)

>トリオコーラルさん
追加ですが
JBLでは アバックWEB通販で、アウトレット特価品】L52 Classic [BLK:ブラック] JBL [ジェービーエル] ペアスピーカー 約9.3万などあります。情報だけですが失礼しました。

書込番号:26315111

ナイスクチコミ!11


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36802件Goodアンサー獲得:7790件

2025/10/13 18:07(1ヶ月以上前)

>トリオコーラルさん
こんにちは
4301BWXいいですね。
当時これは典型的なモニタースピーカーで、他のJBLに比べると、どちらかいうと高域と中域が勝って、その分低域はちょっと弱めな印象でしたが、いかがですか?当時私はモニターってこんなのなのかな、と思っていました。

もし同じ印象持たれてるなら、B&WやKEFに入れ替えても声の出方については何の問題もないと思いますよ。機種にもよりますが、帯域バランスは4301よりベターと思います。

B&Wも、古い機種ですとサ行がキツく聞こえる機種もありましたが、最近の機種はそういう傾向も以前よりは弱くなっていると思います。

KEFは測定技術を駆使してフラットな音を追求しているので、B&Wと一対一で比べるとパッと聞き大人しく聞こえますが、よく聞いていくと必要な音や情報は全部出ていて余計な付帯音が抑えられていてなかなか良いですよ。

ただ予算ですが、ブックシェルフなら2本で15-20万くらいはかけるべきです。そのあたりから上が、まあバッジだけでなく質を伴ったラインだと個人的に思いますね。
最低限下記くらいのレベルを持ってこないと、4301BWXから入れ替えても満足できないかも知れないと思いますよ。

B&W 706S3
KEF Q Concerto Meta

ご参考まで。

書込番号:26315260 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件

2025/10/13 18:38(1ヶ月以上前)

みなさまありがとうございます!

現在4301はアッテネーターを若干ネガティブ側に絞って使用しています。

プローヴァさまのおっしゃる通りで、低域は8インチとしてはあっさりしていると思います。

最近知人宅で聴いた人気機種の13センチのウーファーから出る低域に驚いてしまいました。

見た目はとても好みなのですが、KEFは子どもが真ん中を押したくなりそうなデザインなのが少し気になりますね…

B&Wとポークを比較しながら検討してみようと思います。

書込番号:26315291 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:621件Goodアンサー獲得:77件

2025/10/13 20:08(1ヶ月以上前)

>トリオコーラルさん
みなさんとはあえて違う製品をおすすめさせて頂きます。

ご予算の範囲ですと、モニターオーディオのBronze 50-7Gはとても良いですよ!
個人的にはB&Wのエントリー機よりも音質は上です。

書込番号:26315388 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:5583件Goodアンサー獲得:585件

2025/10/14 13:27(1ヶ月以上前)

トリオコーラルさん

テレビや映画なら写実的な
B&W606がよいと思います。
声の厚みは情報量でカバー
高音はJBLコーンのきつさと違い
粒子が細かく、重くないでしょう。

書込番号:26315951 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ一覧を見る


「スピーカー」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
spスタンド 3 2025/11/25 16:44:13
kc92 1台かkc62 2台置きか 2 2025/11/25 10:58:00
サラウンドスピーカーは?? 11 2025/11/25 9:19:27
生産完了 0 2025/11/22 22:17:20
生産完了 0 2025/11/22 21:06:14
生産終了 1 2025/11/22 9:55:58
システム的に問題ありませんでしょうか? 5 2025/11/18 16:16:31
MENUETとOPTICON1 Mk2比較 23 2025/11/27 9:00:47
キャンペーンでもらえるケーブルについて 0 2025/11/15 20:53:34
往年のジャズ、往年のハードロックに特化していると嬉しいです! 43 2025/11/27 17:49:35

「スピーカー」のクチコミを見る(全 177658件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング