『カメラかレンズどちらを優先するべきか』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『カメラかレンズどちらを優先するべきか』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信16

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ

【使いたい環境や用途】
アイドルの推しの撮影で暗所でも強く、連射速度も速いカメラを使いたいです。そしてレンズも500mmや600mm程度までズームできるレンズを使いたいです。

【重視するポイント】
AFと画質の良さ
【予算】
40.50万
【比較している製品型番やサービス】
Z5iiで純正の180-600mmにするか、z6iiiでtamronの150-500mmにするかで迷っています。

宜しくお願い致します。

書込番号:26322839 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:673件Goodアンサー獲得:102件

2025/10/23 10:33

>えい麺さん

 私は、撮影対象に合わせてレンズから選び、次にカメラを選びます。

 選択の範囲からでは、Z5iiで純正の180-600mmが良いと。

 サードパーティ製の望遠レンズは、純正が高くて買えない人向けのレンズの様な気がしています。

 後、超望遠レンズはフィルターにシビアです、安い物、古い物は画質の劣化が酷く、サードパーティ製のレンズのフィルター無しより画質が劣化してしまいますから、フィルターの選定もしっかりした方が良いと思います。
 

書込番号:26322857

ナイスクチコミ!3


銀メダル クチコミ投稿数:10723件Goodアンサー獲得:1287件

2025/10/23 10:43

>えい麺さん

Z5Uで良さそうに思いますが、レンズが暗いのではと思います。

暗い環境でノイズを減らすにはボディも重要ですが、レンズも重要です。
焦点距離は別として室内スポーツでf2.8が重宝されるですね。

Z180-600oだと望遠端が暗いとは思いますが、最近のカメラは高感度が良いのでノイズが許容範囲かの問題はあるかも知れませんが、予算を抑える上での組み合わせとしてはベターだと思います。

タムロンはニコンより暗いですし、暗所におけるAFを考慮しても純正での組み合わせが良いと思います。

屋外で晴れてるならタムロンでも良いとは思います。

ボディとレンズ優先で考えると今使ってるボディやレンズが何かでも変わると思います。

ゼロからのスタートなら妥協せず、最初から揃えた方が良いと思います。

キャッシュバックも始まるようです。
詳しく見てませんが、対象なら両方購入した方が良いとは思います。

書込番号:26322860 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 えい麺さん

2025/10/23 10:48

>エルミネアさん

ご返信有難う御座います。

知識がなく今までフィルターに関してあまり重要視をしていませんでした。

フィルターのおすすめの選定方法などありましたら教えて頂きたいです。

書込番号:26322866 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 えい麺さん

2025/10/23 10:53

>with Photoさん

ご返信有難う御座います。

只今、Z50IIとTAMRONの50-400mmを使っていました。その2つを売却し新しいカメラとレンズを購入しようと考えております。

野外での撮影はほぼ無く、室内での撮影が多いです。

Z5IIとZ6IIIの性能差はとても大きいでしょうか。

書込番号:26322871 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1838件Goodアンサー獲得:97件

2025/10/23 10:58

えい麺さん

 こんにちは、書き込みから察するにニコンをお使いなのでしょうか?
撮り慣れない撮影物ですから、的確な助言とはならないかもしれません(;^_^A
参考になるかどうかわかりませんが、レーズクイーンやアイドル撮影されてる
プロ写真家@矢澤隆則さんが使ってる機材を参考にしてみてもいいかもしれませんねぇ!
私は、写真を作るカメラから選定しレンズを用意する派です(;^_^A
どちらいいとは言い切れませんがぁ(;^_^A

書込番号:26322875

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:10723件Goodアンサー獲得:1287件

2025/10/23 11:00

>えい麺さん

Z5UもZ6Vも使ってませんが、写真を撮りたいってユーザーはZ5Uの方が良いように思います。、

Z6Vは上位機だと思いますが、動画向け機能を充実させたようには思いますが。

レンズかボディかの一方ならタムロン50-400oを手放してZ 180-600oが先だと思います。

両方購入が理想なのは変わりませんが。

書込番号:26322877 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:673件Goodアンサー獲得:102件

2025/10/23 11:14

>えい麺さん

 私SIGMA PROTECTORを主に使っています。
https://kakaku.com/item/K0000704512/
 価格がリーズナブルなので。
 ソニーα7R V+FE 200-600mm F5.6-6.3 Gで使っています、1.4倍のテレコンを付けてもフィルター有る無しで画質劣化は見られませんでした。
 シグマのこれ以上のランクのフィルターならOKです。

 テレコンは使わないのであれば、ケンコーの95S MC プロテクタープロフェッショナル NEOもお勧め、テレコンを付けると画質の劣化が見られます。
https://kakaku.com/item/K0000716472/

 ニコンは純正で優れたプロテクトフィルターを販売しています、そちらであればさらに安心です。
ARCREST II PROTECTION FILTER 95mm
https://kakaku.com/item/K0001547235/
 このプロテクターも使っていて、とても良いのですが、値段が高い。

 プロテクトフィルターは必要ないという人もいますが、屋外撮影ではどうしてもホコリが付きます。
 直接レンズに付いたホコリを掃除していると、数年してレンズをよく見ると細かい傷だらけになっていたりするので、高価なレンズを消耗品的に使うのではなければ使った方が良いです。

書込番号:26322885

ナイスクチコミ!2


スレ主 えい麺さん

2025/10/23 11:42

>ts_shimaneさん

ご返信有難う御座います。

ニコンのカメラの見た目が好きで、次もカメラを買うならニコンと決めていました。

矢澤さん普段からSNSを見ていて、そこでZ5iiを使用しての撮影をしていてz6iiiではなく、z5iiでも良いのではないかとなっていました。

貴重なご意見有難う御座います。

書込番号:26322895 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 えい麺さん

2025/10/23 11:43

>with Photoさん

ご返信有難う御座います。

Z5IIにZ 180-600mmで購入しようと思います。

貴重なご意見有難う御座います。

書込番号:26322896 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 えい麺さん

2025/10/23 11:46

>エルミネアさん

ご返信有難う御座います。

エルミネアさんもお使いのフィルターを購入しようと思います。

何度も質問申し訳ないのですが、レンズをマップカメラさんで中古を買おうと思うのですが、美品や良品だと問題ないと思われますか。

書込番号:26322900 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


hunayanさん
クチコミ投稿数:1965件Goodアンサー獲得:109件

2025/10/23 12:14

マップで買うなら安心サービスを付けて下さい。
1年は落下破損しても無償修理です。
(故意は駄目ですが)
Z5UとZ6Vは連写とAF性能が違いますし、
人物とはいえライブだと数を撮って選定の流れですよね。
このショットはピント外して欲しく無かったなどのリスクはZ5Uのほうが多いです。
カメラのAFは1秒間にどれだけ測距出来るかも重要で、
Z6Vは読み出し速度がZ5Uとは段違いなので
AF性能に大きな差があります。
写りはZ5Uのほうが良いですが誤差みたいな差です。
あとレンズはタムロンがリニアモーターなのに対してニコンはステッピングモーターですし、勝負になりません。

書込番号:26322915 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2673件Goodアンサー獲得:122件

2025/10/23 13:07


・・・「hunayanさん」に「100億%同意」

書込番号:26322942

ナイスクチコミ!3


スレ主 えい麺さん

2025/10/23 15:08

>hunayanさん

ご返信有難う御座います。

安心サービス入ろうと思います。

TAMRONのレンズのリニアモーターの方が優秀ということですよね。ではz6iiiのtamron150-500の方が良いということでしょうか。

書込番号:26323016 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


taka0730さん
クチコミ投稿数:6011件Goodアンサー獲得:196件

2025/10/23 15:40

そのアイドルが激しいダンスをするのか緩いダンスなのかによっても、必要なAF性能は違います。
また、アップになるほどAF性能は必要になります。
電子シャッターでなくてもいいんでしょうか?シャッター音を出してもよくて、AF性能がそこまで求められないのなら、Z5IIでいいと思います。
また、動画も撮るなら別のメーカーという選択肢も出てくると思います。

書込番号:26323031

ナイスクチコミ!0


hunayanさん
クチコミ投稿数:1965件Goodアンサー獲得:109件

2025/10/23 19:06

>えい麺さん
私の意見としてはそうです。
レンズ性能は大事ですが、今時のレンズは写りが悪いなんてことはありませんし、タムロンはミラーレス時代になってからAFで不利を受けることが無くなったので
商業的に成功して高性能なレンズを作れるようになりました。
Z5Uもありですが、今買うなら積層型のほうが良いでしょう。
スタンダード機にブラックアウトフリーEVFを使えるようにすることは
主要3社の命題です。
今それが35万で手にはいるのですから、そちらに移行するべきでしょう。
また、イベントでしっかりと一眼を活用されているなら
カメラが高性能になると映像も撮りたくなる可能性もありますし、
オールラウンダーな機種を抑えておくべきです。

マップで買う場合新品のほうが良いでしょう。
買い取り価格が15%アップですし、キャッシュバックもありますから
中古で買うのとあまり変わらないと思います。
あと、なんとなくそこまでの望遠必要なのかなと思いますががどうでしょうか。

書込番号:26323157 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 えい麺さん

2025/10/23 20:13

>hunayanさん

ご返信有難うございます。

サードパーティ製というだけでAF性能や画質を悪いと思っていました。

せっかくのキャンペーン中なのでZ6IIIデビューしようと思います!

貴重なご意見ありがとうございます。

書込番号:26323216 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング