『JPEG撮影後 砂時計マークが表示される意味は』のクチコミ掲示板

2021年 4月16日 発売

SIGMA fp L ELECTRONIC VIEWFINDER EVF-11 キット

  • 有効約6100万画素のベイヤーセンサーを搭載したフルフレーム・ミラーレスデジタル一眼カメラ。高画素ならではの高精細な描写と豊かな色彩表現を実現。
  • ローパスフィルターを搭載することでモアレの発生を極小まで抑えている。STILLモード・CINEモード共通で使える「クロップズーム機能」を搭載。
  • 外付け電子ビューファインダー「ELECTRONIC VIEWFINDER EVF-11」が付属する。
最安価格(税込):

¥288,500

(前週比:+500円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥248,000 (1製品)


価格帯:¥288,500¥298,598 (3店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:6240万画素(総画素)/6100万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/ベイヤーCMOS 重量:375g SIGMA fp L ELECTRONIC VIEWFINDER EVF-11 キットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SIGMA fp L ELECTRONIC VIEWFINDER EVF-11 キットの価格比較
  • SIGMA fp L ELECTRONIC VIEWFINDER EVF-11 キットの中古価格比較
  • SIGMA fp L ELECTRONIC VIEWFINDER EVF-11 キットの買取価格
  • SIGMA fp L ELECTRONIC VIEWFINDER EVF-11 キットのスペック・仕様
  • SIGMA fp L ELECTRONIC VIEWFINDER EVF-11 キットの純正オプション
  • SIGMA fp L ELECTRONIC VIEWFINDER EVF-11 キットのレビュー
  • SIGMA fp L ELECTRONIC VIEWFINDER EVF-11 キットのクチコミ
  • SIGMA fp L ELECTRONIC VIEWFINDER EVF-11 キットの画像・動画
  • SIGMA fp L ELECTRONIC VIEWFINDER EVF-11 キットのピックアップリスト
  • SIGMA fp L ELECTRONIC VIEWFINDER EVF-11 キットのオークション

SIGMA fp L ELECTRONIC VIEWFINDER EVF-11 キットシグマ

最安価格(税込):¥288,500 (前週比:+500円↑) 発売日:2021年 4月16日

  • SIGMA fp L ELECTRONIC VIEWFINDER EVF-11 キットの価格比較
  • SIGMA fp L ELECTRONIC VIEWFINDER EVF-11 キットの中古価格比較
  • SIGMA fp L ELECTRONIC VIEWFINDER EVF-11 キットの買取価格
  • SIGMA fp L ELECTRONIC VIEWFINDER EVF-11 キットのスペック・仕様
  • SIGMA fp L ELECTRONIC VIEWFINDER EVF-11 キットの純正オプション
  • SIGMA fp L ELECTRONIC VIEWFINDER EVF-11 キットのレビュー
  • SIGMA fp L ELECTRONIC VIEWFINDER EVF-11 キットのクチコミ
  • SIGMA fp L ELECTRONIC VIEWFINDER EVF-11 キットの画像・動画
  • SIGMA fp L ELECTRONIC VIEWFINDER EVF-11 キットのピックアップリスト
  • SIGMA fp L ELECTRONIC VIEWFINDER EVF-11 キットのオークション

『JPEG撮影後 砂時計マークが表示される意味は』 のクチコミ掲示板

RSS


「SIGMA fp L ELECTRONIC VIEWFINDER EVF-11 キット」のクチコミ掲示板に
SIGMA fp L ELECTRONIC VIEWFINDER EVF-11 キットを新規書き込みSIGMA fp L ELECTRONIC VIEWFINDER EVF-11 キットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信6

お気に入りに追加

標準

初心者 JPEG撮影後 砂時計マークが表示される意味は

2025/11/09 15:59(1ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ > シグマ > SIGMA fp L ELECTRONIC VIEWFINDER EVF-11 キット

スレ主 ktosiさん
クチコミ投稿数:341件

JPEG撮影後 砂時計マークが表示され次に撮影するときに時間がかかり、困っています。

DNG DNG+JPEGの時は砂時計マークは表示されません。
SDカードに書き込み時には、赤ランプが点滅するのは、承知 理解していますが、

砂時計マークは、何か、意味があるのでしょうか?

皆様のお知恵を賜りたくお願いします。



書込番号:26336155

ナイスクチコミ!1


返信する
ktasksさん
クチコミ投稿数:10166件Goodアンサー獲得:157件 青春の一曲 

2025/11/09 16:20(1ヶ月以上前)

>ktosiさん
>砂時計マーク

JPGに変換の処理中です。お待ちください

意味かと?
DNGの時は表示にDNGのデーターが使われますが
JPGのみの場合表示データーはJPGを利用するからではないですかね?

書込番号:26336170

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2880件Goodアンサー獲得:140件

2025/11/09 17:10(1ヶ月以上前)



>ktosiさん

・・・既出スレです。

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001201357/SortID=24089467/

>FILL LIGHTが-1.0になっており、0に戻したら砂時計のアイコンが出なくなり、スムーズに撮れるようになりました。
>FILL LIGHTの処理が原因だったようです。

書込番号:26336198

ナイスクチコミ!2


スレ主 ktosiさん
クチコミ投稿数:341件

2025/11/09 18:02(1ヶ月以上前)

早速のご教授ありがとうございます。

>最近はA03さん
>ktasksさん

ktasksさん

カメラ内にてJPEGに変換しているという事ですか?
DNG+JPEGの時は砂時計マークは出ません

試しに、カラーモードをSTDにすると砂時計マークは出ますが
カラーモードをOffにすると砂時計マークは出ません
もちろん、JPEG撮影での動作ですが、
カラーモードに変換のための砂時計マーク?
DNG+JPEGの時は砂時計マークは出ません
(STD Off両方で試しました)


最近はA03さん

FILL LIGHTが-1.0の設定にはなっていないです。

書込番号:26336218

ナイスクチコミ!1


薄珈琲さん
クチコミ投稿数:258件Goodアンサー獲得:24件 フリッカー 

2025/11/10 09:41(1ヶ月以上前)

設定リセットは試されましたか?

書込番号:26336608

ナイスクチコミ!1


しま89さん
クチコミ投稿数:11802件Goodアンサー獲得:888件

2025/11/10 11:02(1ヶ月以上前)

>ktosiさん
待機中を意味するアイコンです。
現在は使って無いのですが、撮影した画像をメモリカードに書き込んでいる間など、撮影後の画像処理、データの処理が行われている時に表示されてた記憶があります。
DNG+JPEGでも表示してました。fpはAFの処理が遅いからシャッター押してから一呼吸置いて記録する感じで、ウエイトかかると砂時計が出てたかな。
付け焼き刃ですがSDカードを動画を考慮してUHSー2の高くて早いpSLCカードに変えるぐらいですかね、動画も安心して撮れますし。

書込番号:26336653 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 ktosiさん
クチコミ投稿数:341件

2025/11/10 13:49(1ヶ月以上前)

>しま89さん
>薄珈琲さん
>最近はA03さん
>ktasksさん

ご教授 ありがとうございます。

わかりました。シグマのサポートに確認したところ

JPEG時の砂時計マークは、HDR Fill LightをOnにしたとき、(カーラーモード ON)
HDR Fill LightをJpegに反映するため砂時計マークが出るとの事

カーラーモードOffの場合 処理が反映する必要がないので、砂時計マークが出ない

DNG+JPEGの時は砂時計マークは出ないのは、(HDR Fill Ligh On状態でも)
DNGを優先し素のままのJpegで出力するとの事

DNGは素の画像データで出力されるから、砂時計マークは出ません。

考えてみれば、HDR Fuill LightはJpeg用であるから処理に時間が
かかるのが当然か。

突き詰めれば、自分で現像したければDNG
ある程度、カメラにお任せであれば、Jpegで撮影になるかな。

以上、報告であります。

ありがとうございます。



書込番号:26336755

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SIGMA fp L ELECTRONIC VIEWFINDER EVF-11 キット
シグマ

SIGMA fp L ELECTRONIC VIEWFINDER EVF-11 キット

最安価格(税込):¥288,500発売日:2021年 4月16日 価格.comの安さの理由は?

SIGMA fp L ELECTRONIC VIEWFINDER EVF-11 キットをお気に入り製品に追加する <60

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング