『auから13年ぶり、モトローラ』 の クチコミ掲示板

『auから13年ぶり、モトローラ』 のクチコミ掲示板

RSS


「MOTOROLA」のクチコミ掲示板に
MOTOROLAを新規書き込みMOTOROLAをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ154

返信7

お気に入りに追加

標準

auから13年ぶり、モトローラ

2025/11/26 12:09(1ヶ月以上前)


au携帯電話 > MOTOROLA

クチコミ投稿数:27356件

razr 60 ultraを発表

https://www.au.com/mobile/product/smartphone/razr_60_ultra/

書込番号:26349265 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:3483件Goodアンサー獲得:472件

2025/11/26 12:13(1ヶ月以上前)

何年ぶりとかよく知ってるじゃん自分そんなの知らなかったわ
と思ったらimpressの記事の見出しに書いてあったでござる

書込番号:26349271

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:48200件Goodアンサー獲得:8250件 Android端末のFAQ 

2025/11/26 12:25(1ヶ月以上前)

>舞来餡銘さん

専用掲示板がありますよ。
https://kakaku.com/keitai/smartphone/model/M0000001165

書込番号:26349283

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:28519件Goodアンサー獲得:4224件

2025/11/26 13:55(1ヶ月以上前)

そもそもrazr 60/60d/60sが発表された9月30日時点で、12月発売予定でキャリアではau専売モデルとして発表されてましたし、正直今さらな書き込みかなぁと...。


海外市場では4月に発表済で国内向けrazr60シリーズの発表自体が遅いだけでなく、発表時点でUltraのみ12月予定で価格も未定だったり、さらにカラバリが地味すぎる1色ということでなんで遅すぎるこの時期なの?とか言われてたような気がします。


ちなみに、スカラベ =フンコロガシ の意味なので、知ってる人はそのカラバリのネーミングが微妙に感じたりもします。

書込番号:26349373 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!47


クチコミ投稿数:27356件

2025/11/26 14:05(1ヶ月以上前)

>ヘイムスクリングラさん
インプレスのXフォローしてるので通知有りました

>†うっきー†さん
すみません専用掲示板もう出来てたんですね
調査不足です

>まっちゃん2009さん
auが久しぶりに取り扱うのはモトローラジャパンの社長が変わったから、と言う事も考えられますね

書込番号:26349380 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28519件Goodアンサー獲得:4224件

2025/11/26 14:26(1ヶ月以上前)

モトローラはスマホ初期まではキャリア市場で販売してたものの、その後は撤退せず細々とオープン市場版中心に継続、キャリア市場はSoftBankやY!mobileでの取扱で販路拡大してきましたが、昨年冬にドコモが昨年18年ぶりに取扱再開したので、以前に比べてキャリア販路拡大に意欲的なんでしょう。

各メーカー共通でオープン市場版の同時発売が当たり前になりましたが、国内の端末販売市場はキャリア経由が8割以上を占めてるので、各メーカーキャリアでの取扱をかなり重視してますからね。
キャリア販路があるだけで出る台数は桁が変わってくるので、OPPOやXiaomiはドコモに扱ってほしいみたいですし。

あとはFCNTが同じレノボ傘下になり仲間になったので、そこらもキャリア販路拡大につながってるかもしれません。

書込番号:26349394 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:28519件Goodアンサー獲得:4224件

2025/11/26 15:03(1ヶ月以上前)

au版が189,800円、オープン市場版(MVNOはIIJmio独占)が199,800円です。

auはMNPとUQ・povoから移行及び新規が11,000円割引、機種変は5,500円割引と他ハイエンドモデルに比べると割引額が少なく、2年返却で機種変以外は実質負担128,800円となってます。

auは割引額から見てそこまでの台数を見込んでないのもありそうかな。
発表時は確かauオンラインショップ限定だったはずですが、オンライン限定の表記がないので店頭販売もするのかな?


IIJmioだと発売日からMNP 50,000円割引になり一括149,800円、来月開催のクリスマスセール対象になり発売日から25日まではMNP以外も割引があり一括 169,800円になります。

au版を選ぶメリットは返却プログラム利用するくらいなので、まあUltra狙う多くのユーザーはIIJmioで一括購入した方がコスト面は安く済みますね。


個人的にはハイエンドのGalaxy Z Flipシリーズに比べrazr Ultraは少々割高に感じるので、razrシリーズ選ぶなら無印で十分ですが。
ちなみに型落モデルにはなりますが、razr50sなんかSoftBankが115,200円 → 41,760円に価格改定して投売り開始してますし狙い目です。

書込番号:26349422 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!38


クチコミ投稿数:28519件Goodアンサー獲得:4224件

2025/11/27 04:05(1ヶ月以上前)

au版のキャリア型番はMOG01(表向きはキャリア型番公表なし)、基本的にオープン市場版と同一仕様ながら、au版は多少のソフトウェア側のカスタマイズが入り設定で電源キーからワンタッチでau PAYを起動できる仕様みたいです。

その他、au SIMをセットするとau関連アプリがまとめてインストールされる仕様とのことで、こちらはここ数年のau/UQ型番が付与されたAndroid端末と同じ仕様ですね。


先々代razr 40 ultraはキャリア取扱無し(MVNOとしてはIIJmio専売)、先代razr 50 ultraはキャリアではSoftBank専売(MVNOはIIJmio専売)でオンライン限定で扱いましたが、あまり売れてるとは思えませんでした。
その後SoftBankはrazr 50 ultraを171,360円 → 97,920円にしれっと大幅値下げしてたり、今回SoftBankが扱わないのは正しいかも?
まあauのrazr 60 ultraも、発売時期や価格から見てあまり売れるとは思えませんが(^^;


モトローラはドコモ向けrazr 50d、razr 60dでは5G n79と4G B21にしっかり対応させてきてますが(razr 50/50s、razr 60/60sは非対応)、最上位の位置付けなのにrazr 60 ultraは旧モデル同様に非対応となってます。
まあ仮にドコモが取扱ってたとしても、ドコモ版のみ対応みたいな感じになってたんでしょうね。

書込番号:26349921 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!32


クチコミ一覧を見る


「au携帯電話 > MOTOROLA」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)