『他の方同様に?異音』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥67,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥67,800¥86,779 (5店舗) メーカー希望小売価格:¥―

容量:24TB 回転数:7200rpm キャッシュ:512MB インターフェイス:Serial ATA600 書き込み方式:CMR ST24000DM001 [24TB SATA600 7200]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ST24000DM001 [24TB SATA600 7200]の価格比較
  • ST24000DM001 [24TB SATA600 7200]のスペック・仕様
  • ST24000DM001 [24TB SATA600 7200]のレビュー
  • ST24000DM001 [24TB SATA600 7200]のクチコミ
  • ST24000DM001 [24TB SATA600 7200]の画像・動画
  • ST24000DM001 [24TB SATA600 7200]のピックアップリスト
  • ST24000DM001 [24TB SATA600 7200]のオークション

ST24000DM001 [24TB SATA600 7200]SEAGATE

最安価格(税込):¥67,800 (前週比:±0 ) 発売日:2025年 3月28日

  • ST24000DM001 [24TB SATA600 7200]の価格比較
  • ST24000DM001 [24TB SATA600 7200]のスペック・仕様
  • ST24000DM001 [24TB SATA600 7200]のレビュー
  • ST24000DM001 [24TB SATA600 7200]のクチコミ
  • ST24000DM001 [24TB SATA600 7200]の画像・動画
  • ST24000DM001 [24TB SATA600 7200]のピックアップリスト
  • ST24000DM001 [24TB SATA600 7200]のオークション

『他の方同様に?異音』 のクチコミ掲示板

RSS


「ST24000DM001 [24TB SATA600 7200]」のクチコミ掲示板に
ST24000DM001 [24TB SATA600 7200]を新規書き込みST24000DM001 [24TB SATA600 7200]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信6

お気に入りに追加

標準

他の方同様に?異音

2025/11/26 19:15(1ヶ月以上前)


ハードディスク・HDD(3.5インチ) > SEAGATE > ST24000DM001 [24TB SATA600 7200]

皆様、お忙しいところ恐縮です。

他方の書き込みにもありましたが、異音?がします。
具体的には起動時や、HDDに収納してあるデータに1時間程度アクセスしなかった際にジジジジーとそこそこ大きな音がします。

一応メーカーに問い合わせてみようと思いますが、この現象は普通のことなのでしょうか?

教えて頂けたら幸いです。

書込番号:26349625 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4504件Goodアンサー獲得:346件

2025/11/27 06:48(1ヶ月以上前)

HDD あるある デスね。

>ジジジジーとそこそこ大きな音がします。
【そこそこ大きな音】が何処までの許容範囲なのか?おそらくメーカーでも判らないでしょう。
(^_^;)

書込番号:26349962

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2025/11/27 10:36(1ヶ月以上前)

同じ製品を購入した者です。
SATA3で接続して使っていますが、やはり異音に悩まされており、質問に相乗りさせてほしいです。

ご質問の、非アクセス時に鳴りだすジジジジー音ですが、私も似たような音が出ていて
おっしゃるように、大き目の音でした。
別サイト(Yahoo知恵袋)への誘導になってしまいますが、下記が参考になるかもしれません。HDD品質には問題がない可能性がある旨書かれていますが、この手の動作ではないでしょうか?
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14306958124

その他、このST24000DM001からはいろいろな異音が聞こえてくるのですが
私が現在最も気になっているのは、カチャンというような金属系の音が、1日に何度も聞こえてくることです。

じつはいちど異音が心配で購入したサイトに相談したところ、新品との交換対応をしてもらえました。
しかし、交換品からも、やはり異音が絶えないのです。。

交換してくれるのはありがたいのですが、まず現物を返送してからの交換になりますから、バックアップ、フォーマット等にものすごく時間と労力がかかりますので、また交換してもらうと言ってもなぁ…と途方に暮れております。

SMART情報やリソースモニターでの異常は見られませんので
もともと挙動がおかしい(異音のする)製品なのか……

異音についての、11/17に質問の方もシーク音ではなかろうかということで様子見というお話でしたね。
私も同じくです。

SEAGATE製のHDDを使うのは私は初めてで、他のメーカー製品からは聞こえないような音ばかり聞こえるので気になって仕方ありません。
そういう仕様であるとわかれば少し安心できるのですが、まだ情報見つからずです。

書込番号:26350115

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
殿堂入り クチコミ投稿数:40611件Goodアンサー獲得:5713件

2025/11/27 11:11(1ヶ月以上前)

一般論として、HDD内部から出る音として。
・一定時間が経つと、ヘッドが退避する音(カコンという)。
・一定時間が経つと、温度によって膨張したディスクに合わせてヘッドのアクセス位置を調節するためのデータを取得するサーマルキャリブレーションの音(ニャーとかジジジとか)。

まぁ、SMARTに異常な無ければ、何かしら必要なことをしている…と放置でよろしいかと思います。

書込番号:26350125

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:78件

2025/12/04 16:19(1ヶ月以上前)

皆様、返信が滞っており申し訳ありません。
本件診断ソフトで確認したところ異常は見られませんでした。
よってもう少し様子みて耐えられないとなったらメーカー確認しようと思います。

書込番号:26355840 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
殿堂入り クチコミ投稿数:40611件Goodアンサー獲得:5713件

2025/12/04 16:21(1ヶ月以上前)

7200回転のHDDをHDDケースに入れて温度が上がりすぎていませんか?あたり。
普段が40度程度、負荷をかけて50度以下が理想。

書込番号:26355842

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:78件

2025/12/06 16:29(1ヶ月以上前)

ありがとうございます。
調べてみましたが温度は大丈夫そうです。

異音発生はただのweb閲覧など低負荷時に発生します。
ケースもdefine7で大きくエアフローも問題ないと思っておりますがいかがでしょうか?

書込番号:26357369 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SEAGATE > ST24000DM001 [24TB SATA600 7200]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ST24000DM001 [24TB SATA600 7200]
SEAGATE

ST24000DM001 [24TB SATA600 7200]

最安価格(税込):¥67,800発売日:2025年 3月28日 価格.comの安さの理由は?

ST24000DM001 [24TB SATA600 7200]をお気に入り製品に追加する <1516

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング