『室内撮影』のクチコミ掲示板

2018年 8月30日 発売

PowerShot SX740 HS

  • 新映像エンジン「DIGIC 8」を搭載したコンパクトデジタルカメラ。手ブレ補正機構が進化し高速連写が可能で、4K動画・4Kタイムラプス動画の撮影もできる。
  • 広角24mmから望遠960mm相当の光学40倍ズームレンズと、カメラ部有効画素数最大約2030万画素のCMOSセンサーを搭載し、幅広い撮影領域で高画質を実現。
  • 上方向に約180度回転するチルト式液晶モニターに加え、美肌効果や明るさ、背景ぼかしを設定できる「自分撮りモード」を搭載。Wi-Fi / Bluetoothに対応。
最安価格(税込):

¥69,300 シルバー[シルバー]

(前週比:-2,844円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥69,300 シルバー[シルバー]

八百富写真機店

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥67,000 (2製品)


価格帯:¥69,300¥117,000 (47店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:2110万画素(総画素)/2030万画素(有効画素) 光学ズーム:40倍 撮影枚数:265枚 PowerShot SX740 HSのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PowerShot SX740 HSの価格比較
  • PowerShot SX740 HSの中古価格比較
  • PowerShot SX740 HSの買取価格
  • PowerShot SX740 HSのスペック・仕様
  • PowerShot SX740 HSの純正オプション
  • PowerShot SX740 HSのレビュー
  • PowerShot SX740 HSのクチコミ
  • PowerShot SX740 HSの画像・動画
  • PowerShot SX740 HSのピックアップリスト
  • PowerShot SX740 HSのオークション

PowerShot SX740 HSCANON

最安価格(税込):¥69,300 [シルバー] (前週比:-2,844円↓) 発売日:2018年 8月30日

  • PowerShot SX740 HSの価格比較
  • PowerShot SX740 HSの中古価格比較
  • PowerShot SX740 HSの買取価格
  • PowerShot SX740 HSのスペック・仕様
  • PowerShot SX740 HSの純正オプション
  • PowerShot SX740 HSのレビュー
  • PowerShot SX740 HSのクチコミ
  • PowerShot SX740 HSの画像・動画
  • PowerShot SX740 HSのピックアップリスト
  • PowerShot SX740 HSのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > CANON > PowerShot SX740 HS

『室内撮影』 のクチコミ掲示板

RSS


「PowerShot SX740 HS」のクチコミ掲示板に
PowerShot SX740 HSを新規書き込みPowerShot SX740 HSをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信6

お気に入りに追加

標準

初心者 室内撮影

2025/11/27 20:53


デジタルカメラ > CANON > PowerShot SX740 HS

最近下記2つの撮影をIphone14とSX740で行いました。
 1.やや暗い室内からの夜景を撮影
 2.博物館での絵画撮影

 SX740はAUTOモードで撮影をしましたが、iphone14と比べると画像が暗く、また、解像度も悪く(ややピンボケ)良い画像が撮影できません。 SX740で綺麗に撮影するにはどのようにすればいいのですかね?

 室外での撮影はSX740はグッドですが。

書込番号:26350550

ナイスクチコミ!0


返信する
銀メダル クチコミ投稿数:29376件Goodアンサー獲得:1541件

2025/11/27 21:27

広角端の開放F値に大差があります。

iPhone 14 : F 1.5
SX740HS : F 3.3

(1.5/3.3)^2≒20.7%・・・SX740HSは、iPhone 14 のレンズの明るさの【2割】程度しかありません。

レンズの明るさの違いを、同一シャッター速度の場合に高感度で補うとして、
(3.3/1.5)^2=4.84 ⇒約5倍・・・iPhone 14で例えば【ISO 400】で済んでいても、SX740HSでは【ISO 2000】ぐらいで同程度の露出になるわけです(^^;

1/2.3型撮像素子なら ISO 800ぐらいが画質上の【閾(シキイ)値】の上限ぐらい、ISO 2000では画質うんぬんではなく、高感度ノイズなど高感度劣化を許容できるか否か?
というとこかと。


なお、
>解像度も悪く(ややピンボケ)

オートで、低速シャッターになっていませんか?
その場合は【手ブレ】などの影響が出ていると思いますが、
撮影画像のシャッター速度の表示のさせかたが判らない場合、プライバシーなどの問題が無ければ、
【無加工で、そのまま画像アップ】してください。
シャッター速度を含めた撮影条件のレスがつくでしょう(^^)




書込番号:26350601 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


しま89さん
クチコミ投稿数:11764件Goodアンサー獲得:884件

2025/11/28 02:34

>クリントイーストオットトさん
最近のスマホは撮影した状態を綺麗に補正して写真にしますので、書かれている条件だとカメラ側で設定しないとスマホの方が見た目でよく撮れます。
適材適所て言葉もありますし、コンデジで設定してまで撮るのかというのも有ると思いますので、撮影内容で使い分けも有りかと思います、。

書込番号:26350747 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3782件Goodアンサー獲得:80件

2025/11/28 06:30

無理かと。

機材や撮影のプロセス等含めて「写真」を楽しむなら別ですが、
結果のみを目的とするなら今のスマホでしょうね。

書込番号:26350787

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2025/11/28 08:12

 みなさん ありがとうございます。

ありがとう、世界さんへ
  
 そうですか、明るさは20%しかないのですね。 技術的に説明されると納得します。
それと、シャッタースピードの件一度確認・勉強してみます。

しま89さんへ
あっ熊が来たりて鰾を拭くさんへ

 iphone14もSX740も小型軽量なので常に両方とも持ち歩いていますので、シーン別での使い分けもいいですね。

                                                  以 上

書込番号:26350845

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:29376件Goodアンサー獲得:1541件

2025/11/28 09:39

>クリントイーストオットトさん

どうも(^^)

物理的な問題は不可避ですが、
>SX740はAUTOモードで撮影をしましたが、iphone14と比べると画像が暗く、

【露出補正】を活用してください。

オートでなく、「P(プログラム)」モードにしておけば、【露出補正】が可能です。

「P(プログラム)」モードは、【露出補正】が可能な「ほぼオート」モードだと思って使えば、受け入れ易いでしょう。


カメラの自動露出(AE)機能は、まだまだ「ヒトの感性を(殆ど)反映できない」ので、ダメ出ししていてもムダに十数年以上が過ぎるだけで終わってしまいます(^^;

書込番号:26350900 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2025/11/28 21:25

>ありがとう、世界さん

なるほど ありがとうございます。 やってみます。

書込番号:26351346

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > PowerShot SX740 HS」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
室内撮影 6 2025/11/28 21:25:11
カメラケース 防カビ 除湿 7 2025/11/11 20:02:55
iPhone17ProMaxとの比較について 13 2025/09/21 22:12:11
再度受注停止 3 2025/08/04 23:52:44
受注再開 7 2025/10/16 22:14:50
物撮り用途のデジカメ 29 2025/04/01 11:07:11
突然フリーズ 9 2025/03/27 2:49:01
スマホ並みの液晶解像度にしなさい 8 2024/12/27 6:15:15
さすがに高杉くんでは 6 2024/10/26 9:56:58
なかなか買えないコンデジ 5 2024/10/04 16:32:58

「CANON > PowerShot SX740 HS」のクチコミを見る(全 752件)

この製品の最安価格を見る

PowerShot SX740 HS
CANON

PowerShot SX740 HS

最安価格(税込):¥69,300発売日:2018年 8月30日 価格.comの安さの理由は?

PowerShot SX740 HSをお気に入り製品に追加する <2210

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング