『DIGAの長時間モードで録画したBD-REの再生』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『DIGAの長時間モードで録画したBD-REの再生』 のクチコミ掲示板

RSS


「ブルーレイ・DVDレコーダー」のクチコミ掲示板に
ブルーレイ・DVDレコーダーを新規書き込みブルーレイ・DVDレコーダーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信8

お気に入りに追加

標準

ブルーレイ・DVDレコーダー

スレ主 mini*2さん
クチコミ投稿数:9414件

基本的な質問をお願いします。
今、DIGA DMR-BTZ710という超古いレコーダーを使っています(2011年9月発売!)。
これを使い、TV番組をHX、HE、HLなどの画質でダビングしたBD-REディスクが何枚かあります。

これらのBD-REディスクの再生は、DIGAしかダメなんでしょうか?
BDレコーダーをいつ買い替えることになってもよいよう、知っておきたいです。

よろしくお願いします。

書込番号:26359158

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:14032件Goodアンサー獲得:2939件

2025/12/08 13:38

>mini*2さん

基本的にはDIGA以外のレコーダーでも再生はできます。
ただし、パナソニック以外のメーカーは、いつレコーダーから撤退するかわからないので、DIGAに買い替えるのが無難です。

書込番号:26359164

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6163件Goodアンサー獲得:474件

2025/12/08 13:44

>これを使い、TV番組をHX、HE、HLなどの画質でダビングしたBD-REディスクが何枚かあります
>これらのBD-REディスクの再生は、DIGAしかダメなんでしょうか?

結論から言えば呼称が違うだけです。h.264で長時間録画再生できるようにしていますで。

拙宅も古いディーガと比較的新しいディーガもありますし、アクオスもあります。
相互で問題なく再生できます。

メーカーも必ず再生できるとは保証していませので。その点はご留意を。

書込番号:26359169

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:1413件

2025/12/08 13:52

>mini*2さん
こんにちは

レコーダーだけだと負荷が大きいので、プレイヤーも一台

持っていた方がいいかもしれませんね、そのうち消えていくという噂もあるメディアなので、

BD−REにも寿命がありますので、新しいBDに移したいところですが、確実なメーカーが

生産終了しているので、在庫狙いで、買っておくかだと思います。

書込番号:26359176

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19719件Goodアンサー獲得:1823件 ドローンとバイクと... 

2025/12/08 14:05

つい先日、数年前にBD-REに撮りためたドラマ(雲の階段)を久しぶりに見ようと思ったら再生できなくなってました。
やっぱりREはあかんなぁ・・・と痛感・・・

書込番号:26359189

ナイスクチコミ!0


bl5bgtspbさん
クチコミ投稿数:5063件Goodアンサー獲得:566件

2025/12/08 14:43

>mini*2さん

copilotなどに、BDの記録方式、規格などを質問してみて、理解してみると良いと思います。

BDのディスクに、レコーダは、BDAVという規格に則って、記録します。
放送を、H.264に圧縮して記録するのが、HX、HE、HLなどの記録モードです。

他社では、記録モードの呼び名が違うだけだったりします。
基本的に、他者のレコーダや、プレーヤで、これらは、再生できるはずですよ。

それが「規格」です。

4Kの記録の場合は、事情が違ってきます。長くなるので、割愛しますが。
4K記録のディスクや、H.265圧縮のディスクの再生互換性も、DIGAの4Kは、良いです。


価格コムの中では、

メーカーを超えて、再生してみたらNGだった。という目の前の状況を見て、
記録形式が違うのね。と、勝手に思い込む人が多いんじゃないかと思います。

再生できていないのは、別の要因ですね。
再生しようとした機器の方が、読み取り精度が低いとか。



> BDレコーダーをいつ買い替えることになってもよいよう、知っておきたいです。

シャープは、パナ製造のOEM品になってますよ。パナの機能劣化版です。
基本、シャープのテレビを買ったから、(他社比較などせず)自動的に、シャープを選ぶ人の受け皿です。
東芝/レグザは、もう製品が出回っていないですよ。
ソニーは、関連するアプリサービスなど終了に向かってますね。

パナ以外に、変更するメリット、あるのでしょうかね。

書込番号:26359217

ナイスクチコミ!0


スレ主 mini*2さん
クチコミ投稿数:9414件

2025/12/08 14:52

>あさとちんさん
>次世代スーパーハイビジョンさん
>オルフェーブルターボさん
>ダンニャバードさん
>bl5bgtspbさん

皆様、いろいろご意見ありがとうございました。
DIGAでなくても再生可能だが、パナ以外のメーカーは先行きが怪しい、ということのようですね。
今のDIGAでSonyのビデオカメラで撮った映像をダビングするときに制限があるので、次に買うBDレコーダーはDIGAとSonyのどっちにしようかと思っていました。
最近はビデオカメラもほとんど使っていませんので、DIGAにすることにします。

書込番号:26359221

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27431件Goodアンサー獲得:3142件

2025/12/08 14:55

カセットテープ・オープンリール・DAT・Betamax・VHS・8mm・LD・VHD・MD・DCC・HD DVDなど無くなったものは数え切れない。
そこにDVD・BDが入るだろう。

書込番号:26359224

ナイスクチコミ!0


金メダル クチコミ投稿数:4828件Goodアンサー獲得:729件

2025/12/08 21:31

既に示唆的な書き込みがありますが(事象は直接的に書かれています)…

そのブルーレイ・ディスクは読めるかどうかも課題で確認した方が良いのではないかと思います

ディーガの廉価価格帯の製品群は3、4万円台から

今年も年末年始商戦向け期間限定お買い得モデルのDMR-4TS204Sは発売されています

現有のレコーダが壊れたら買い換えるのであれば、パナソニックのレコーダ撤退のニュースは気にしておいて、もしもパナソニックから発表があれば直ぐに行動すれば良いけれど

選択肢はパナソニックのディーガだけに見えるから

そうであるならば機会を待たずにディーガを買った方が良さそうに思います

パナソニックはテレビ・レコーダは造って売りたくはない様には思えるし、
レコーダは終わりますコンテンツだろうし、
レコーダの未来が現在よりも良くなることはないだろうから、

この年末年始にディーガ購入が良さそうに思います

ディーガの購入を待つ特段の理由は見当たりません

ディーガを新たに購入して、ブルーレイは新たに購入したディーガにムーブバックが良いのではないかと思います

書込番号:26359504 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ブルーレイ・DVDレコーダー」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
DIGAの長時間モードで録画したBD-REの再生 8 2025/12/08 21:31:41
HDD換装について 5 2025/12/08 14:41:44
BSの全録について 7 2025/12/08 22:32:15
いつのまにかネット動画が見られなくなったんですね 6 2025/12/07 16:39:08
送料込み 税込 29900円 1 2025/12/07 12:21:22
追っかけ再生 9 2025/12/07 15:03:43
ケーズデンキWEBにて79,100円(税込) 3 2025/12/09 2:55:58
買い替えタイミング 6 2025/12/07 21:36:43
買い替え 1 2025/12/06 19:53:40
4Kディーガ DMR-4TS204 0 2025/12/05 17:45:34

「ブルーレイ・DVDレコーダー」のクチコミを見る(全 1027185件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング