『FZ1000を天体望遠鏡に取り付けは可能ですか?』のクチコミ掲示板

2014年 7月17日 発売

LUMIX DMC-FZ1000

4K動画撮影に対応したレンズ一体型デジカメ

最安価格(税込):

¥98,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥40,800 (4製品)


価格帯:¥98,000¥98,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:2090万画素(総画素)/2010万画素(有効画素) 光学ズーム:16倍 撮影枚数:360枚 LUMIX DMC-FZ1000のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-FZ1000 の後に発売された製品LUMIX DMC-FZ1000とLUMIX DC-FZ1000M2を比較する

LUMIX DC-FZ1000M2

LUMIX DC-FZ1000M2

最安価格(税込): ¥- 発売日:2019年 3月23日

画素数:2090万画素(総画素)/2010万画素(有効画素) 光学ズーム:16倍 撮影枚数:440枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-FZ1000の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ1000の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ1000の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ1000のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ1000の純正オプション
  • LUMIX DMC-FZ1000のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ1000のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ1000の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ1000のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ1000のオークション

LUMIX DMC-FZ1000パナソニック

最安価格(税込):¥98,000 (前週比:±0 ) 発売日:2014年 7月17日

  • LUMIX DMC-FZ1000の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ1000の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ1000の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ1000のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ1000の純正オプション
  • LUMIX DMC-FZ1000のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ1000のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ1000の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ1000のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ1000のオークション

『FZ1000を天体望遠鏡に取り付けは可能ですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-FZ1000」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-FZ1000を新規書き込みLUMIX DMC-FZ1000をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ1000

クチコミ投稿数:13件 LUMIX DMC-FZ1000の満足度5

タイトル通りなのですが

手持ちのFZ1000を実際に天体望遠鏡に取り付けてる人または
取り付ける方法をご存知で

どのパーツが必要なのか知ってる方がいましたら教えてください

無理なら無理で諦めるのですが

書込番号:26359852 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3022件Goodアンサー獲得:220件

2025/12/09 11:03

天体望遠鏡の機種名を
書かれると回答が付きやすいですよ。
赤道儀ですか?

書込番号:26359860

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:29423件Goodアンサー獲得:1544件

2025/12/09 12:36

>柴犬ミッキーさん

FZ1000は レンズ一体型ですので、基本的に「コリメート法」になると思いますが、
【デジスコ】として下記の用例もあります。
https://panoramahead.blog.fc2.com/blog-entry-753.html?sp

アダプターの記載もあります。
※ズームレンズへの負担が大きいので、まだまだ使いたいなら、お勧めしません。
(FZ1000を持っている私ならやりません(^^; 中古デジイチでも「レンズ交換式」の利用をお勧めします)


アダプター無しでも、前記「コリメート法」なら、望遠鏡などの接眼レンズにデジカメのレンズを(接触しないよう注意して)近付けて撮ります。

中古のレンズキャップでも買ってきて、穴を開ければ、レンズに接触させずに済みますが、レンズキャップの厚みの影響が気になるところです。


※備考
スマホの場合は【スマホアダプター】を使えば、接続自体かなりラクになります。
下記は単眼鏡をスマホに直当ての「コリメート法」の用例です。
https://s.kakaku.com/bbs/K0001601847/SortID=25608937/#25608937


なお、天体望遠鏡に使うにあたって、「月」ならフルオートでも何とか撮れる(できれば「露出補正」)と思いますが、
星や彗星になると、スポット測光でもキツイので、
【ISO感度も含めたMモード撮影】の必要性が高くなると思いますが、
いきなり望遠鏡接続撮影せずに、日中屋外などで【ISO感度も含めたMモード撮影】の練習をお勧めします。

※ちなみに、単眼鏡とスマホのコリメート撮影では「日中屋外」でしたので、スマホはオートモードでも撮れましたが、
星などはオートモードでは悲惨になると思います(^^;

書込番号:26359934 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件 LUMIX DMC-FZ1000の満足度5

2025/12/09 17:12

望遠鏡はアトラス60をと考えています

子供が興味持ちまして、せっかくなのでカメラも使えればと思ってます

書込番号:26360140 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件 LUMIX DMC-FZ1000の満足度5

2025/12/09 17:16

おーー!

ありがとうございます
感動です

やっぱり耐久が問題でしょうか


カメラが壊れるのは抵抗あるので
これなら中古の一眼かデジカメあたりでもと

ブログまで凄く凄く嬉しかったです

色々考えてみます

書込番号:26360149 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件 LUMIX DMC-FZ1000の満足度5

2025/12/09 20:46

ものすごく参考になりました
4k動画も可能な
望遠鏡用の電子接眼カメラがを見つけて

評価もかなり良かったので
そちらにしようかなと

流石に一眼を買うのは早いと思うので

子供にはこれくらいからにしようかなと

色々参考になり助かりました、ありがとうございます

書込番号:26360361 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:29423件Goodアンサー獲得:1544件

2025/12/09 21:59

>望遠鏡用の電子接眼カメラ

基本的にコリメート法の一環のようですね。

単独で使えますか?
スマホと連携させる仕様のような?

書込番号:26360461 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4820件Goodアンサー獲得:426件 フォト蔵 

2025/12/10 00:01

こんばんは

難しく考えることはありません
初めての天体写真体験ならスマホでも

ちゃんとした天体望遠鏡ではありませんが
(三脚や架台を含まない)[レンズ+鏡筒 税別4800円]の組立天体望遠鏡に
スマホを押し付けて撮った土星
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23049273/ImageID=3294839/

接眼レンズを眼で覗くかわりにスマホをあてがうだけ
ピントは、望遠鏡のマニュアルフォーカス+スマホのAF
露出は試行錯誤を

<余談>

今は土星の輪は見えにくくなっていたかと
月面の方は新品10500円だったかのコンデジです

天体望遠鏡にスマホ用を取り付けるアダプターみたいなのもあったかと、探せば

接眼レンズにデジカメを内蔵して画像をWiFiでスマホに飛ばすのかな
使ったことはありません
K&F Concept / 4K望遠鏡電子接眼鏡
https://www.kentfaith.co.jp/GW33.0002_4-k%E6%9C%9B%E9%81%A0%E9%8F%A1%E9%9B%BB%E5%AD%90%E6%8E%A5%E7%9C%BC%E9%8F%A1%E3%80%811600-mah%E3%83%90%E3%83%83%E3%83%86%E3%83%AA%E3%83%BC%E6%90%AD%E8%BC%89%E3%80%811-25%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%81%E6%9C%9B%E9%81%A0%E9%8F%A1wifi%E6%8E%A5%E7%B6%9A%E3%81%AB%E5%AF%BE%E5%BF%9C

面白グッズ的に購入もありの価格のようにも

もちろんFZ1000を強引に接続して撮ってもかまいませんが
お好みで、あくまで趣味でしょうから

書込番号:26360579

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-FZ1000」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-FZ1000
パナソニック

LUMIX DMC-FZ1000

最安価格(税込):¥98,000発売日:2014年 7月17日 価格.comの安さの理由は?

LUMIX DMC-FZ1000をお気に入り製品に追加する <1372

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング