『ゲームの滑らかさとVRR』 の クチコミ掲示板

『ゲームの滑らかさとVRR』 のクチコミ掲示板

RSS


「グラフィックボード・ビデオカード」のクチコミ掲示板に
グラフィックボード・ビデオカードを新規書き込みグラフィックボード・ビデオカードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信14

お気に入りに追加

標準

ゲームの滑らかさとVRR

2025/12/09 12:59


グラフィックボード・ビデオカード

クチコミ投稿数:2548件 更新頻度・・・('ω') 

今は普通のモニタ?を使ってます。
100fpsより60fpsで固定したほうが滑らかですが。。

GSYNC対応(可変リフレッシュレート対応)のモニターにすれば、
こういった中途半端なフレームレートでも
滑らかになるんですか??
ティアリングが出ないだけ??

書込番号:26359960 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41947件Goodアンサー獲得:7811件

2025/12/09 14:58

自分は滑らかになると思うし、ティアリングも出ないので良いとは思うけど、モニター次第でもありますね。

書込番号:26360060 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2548件 更新頻度・・・('ω') 

2025/12/09 15:56

モニタ次第なんですかかね?

あと、、VRRでキャプチャできる環境ってshadowプレイしか知らないのですが、
他にありますか?
(自分はElgato 4k X、入出力はVRR対応してますが、録画はfps固定です。)

書込番号:26360090

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41947件Goodアンサー獲得:7811件

2025/12/09 16:26

キャプチャーの話なんですか?
それはなかなか難しい話ですね。
60Hz固定とかが多いと思います。

書込番号:26360105 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2548件 更新頻度・・・('ω') 

2025/12/09 18:15

いえキャプチャはついでに聞いただけです。。

60と120Hz対応までのモニタありますが、
どちらもVRRに対応してません。

VRR対応モニタなら、40fpsまで滑らかさをキープできるとか
聞きますが、実際はどうなんだろうと思って質問しました。

自分の環境では200を超えると滑らかですが、それ以下だと
60の方が滑らかに感じます。(160とか130だとちょっとぎこちない)

書込番号:26360203

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41947件Goodアンサー獲得:7811件

2025/12/09 18:17

個人的にはそこまではゲームによるしモニターにもよると思いますよ。
自分は応答速度の速いモニターだからですが、割とフレームレートに追従してリフレッシュレートが変動してくれるのはありがたいです。

書込番号:26360206 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:8件

2025/12/09 20:28

多くのG-Sync Compatible対応モニターならLFC = 低フレームレート補完機能があると思いますが
VRR(可変リフレッシュレート)の“下限”よりゲームのFPSが落ちたとき、
モニター側が自動で同じフレームを複数回表示してリフレッシュレートを底上げする技術があります。

例えば48から144Hz VRR対応とします。

ゲームが 48fps以上 → VRRが正常動作
ゲームが 48fps未満 → VRRが切れてスタッタ/ティアリング発生

そこで登場するのが LFCになるのですが
ゲームの fps が 40fps の場合
・モニターがそのフレームを「2倍にして」表示
40fps × 2 = 80Hz として処理

・VRR範囲内(48Hz以上)に戻る。

・ティアリングやスタッタを抑えられる。

ただしLFCは“魔法ではない”です。
40fpsが80fpsの滑らかさになるわけではないし40fpsは40fpsのままで、あくまでティアリング・カクつき・同期ズレの防止 が目的になります。

書込番号:26360333

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:8件

2025/12/10 13:01

言い忘れましたがVRR非対応モニターで出力側が可変フレームレートでも “固定リフレッシュレート” で表示されます。

・出力が可変fps → モニターは60/120Hz固定なので同期せず

・ティアリングやスタッターが発生

・60fps固定にしたほうが滑らかに感じるのは正常な現象

書込番号:26360900

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41947件Goodアンサー獲得:7811件

2025/12/10 15:02

ところで、VRR非対応モニターでVRRを有効にする方法を自分は知らないんがどうやるんですか?
確かnVidiaとAMDもモニターと通信するのでできない筈ですが

範囲を超えると効かないのは当然としてですが

VRRって当然ですが、非対応で動かせたら、それは同期は狂いますよね?だったら同期通信にしてなるべく合わせる方が問題がないのは当たり前では?

書込番号:26360993 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41947件Goodアンサー獲得:7811件

2025/12/10 15:18

VRRモニターでVRRを入れないで非同期動作させるとかな?
まあ、VRRモニターに関係なく、フレームレートが非同期なだけなのでリフレッシュレートは固定なのでフレームレートとの間に齟齬が発生してティアリングやスタッターが発生する場合がありますね。
そう言う意味であってますか?

書込番号:26360999 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:8件

2025/12/10 15:22

VRRはモニターのハードウェア機能であり後付けで有効化する方法はないです。

理由は

・GPU ⇔ モニター のタイミング同期プロトコルが必要

・パネル走査を可変にできる専用TCON/スケーラーが必須

・非対応モニターでは同期が崩れ、画面破綻 → メーカーも禁止

>揚げないかつパンさん
あなたが言っている非対応で動かせたら同期は狂う、なら通信で合わせるべき、これはまさにVRRの本質を正しく理解しています。

書込番号:26361002

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:8件

2025/12/10 15:41

>揚げないかつパンさん
おっしゃる通りフレームレートとリフレッシュレートの非同期による問題は普通に発生するという理解で合っています。

書込番号:26361019

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41947件Goodアンサー獲得:7811件

2025/12/10 15:55

それらが分かってるなら、この質問への回答は単純にVRRがちゃんと効く範囲で、ない場合とある場合である方が綺麗かどうか?の答えでよくない?
個人的にはそう言う意味と解釈したんだけど、だからあまり面倒な細かい解説はやめた、当たり前の事なので、まあ、当たり前の事を聞きたいなら別だけど

当然だけどフレームレートが下がればVRR有無に関係なくガタガタになるのでと言う意味も含めてです。
なので、VRR有無に付いてない方が良い場合はこうで良いんじゃないですかね?
まあ、モニター次第なのは効き方がモニターですごく違うのでモニター次第と書きました。
VAのモニターでは遅延とごっちゃに返って汚くなったりしたけど応答が速い有機ELではかなり綺麗になるしと合う部分もあるしね。

書込番号:26361026 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:8件

2025/12/10 16:38

なるほど、説明は理解しました。

とはいえ、それを相手が同じように受け取るとは限らないので、そこは自分とは違った考え方になるのも当然だと思っています。

書込番号:26361063

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銀メダル クチコミ投稿数:9986件Goodアンサー獲得:976件

2025/12/10 18:33

VRRとかいうから話がややこしいだけだと思うけど。

https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/zenji/1647026.html

VRR=FreeSync=Adaptive-Sync=G-SYNC Compatible・・・これで良いと思う。

NVIDIAの正式チップを使ってるモニターならそのハイエンド版チップの場合と普通のAdaptive-Syncでも差は出てくると思うので、それぞれ試してみないと何とも言えないと思うけど、FPSが40とかなら使った方が良いとは思いますけどね。

リンクに書いてある通りグラボの作るフレームレート>モニターのリフレッシュレートであるなら使う方が良いとは思いますよ。

書込番号:26361138

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング