『もしかしてステアリングロックが付いていない?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ダイハツ > ミラ イース 2017年モデル

『もしかしてステアリングロックが付いていない?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ミラ イース 2017年モデル絞り込みを解除する


「ミラ イース 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
ミラ イース 2017年モデルを新規書き込みミラ イース 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > ダイハツ > ミラ イース 2017年モデル

クチコミ投稿数:119件

ミライース(DBA-LA350S)のX SAV の中古車を購入したのですが、鍵を抜いた状態でステアリングを回しても、ロックが掛からないです。もしかしてこの車種にはステアリングロックの機能が付いていないのでしょうか?

書込番号:26362751

ナイスクチコミ!0


返信する
銅メダル クチコミ投稿数:6796件Goodアンサー獲得:343件

2025/12/12 16:15

ついてるんじゃないでしょうか。
もう、私の知る限り、40年以上前から、私の乗った大衆車にはありました。
以下、単純な回答ですが、ありました。年式知りませんが。


https://carview.yahoo.co.jp/ncar/catalog/daihatsu/mira_e-s/chiebukuro/detail/?qid=1483500629

書込番号:26362772

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3066件Goodアンサー獲得:715件

2025/12/12 16:28

>おおもりさんさん
>もしかしてこの車種にはステアリングロックの機能が付いていないのでしょうか?

そんな事無いでしょう。(施錠装置の技術基準で取り付けが義務づけされています)

ハンドルロックが掛からないので有れば、壊れている可能性が有りますので購入先で修理をしてもらいましょう。

参考 国土交通省 技術基準 2.1〜ですね
https://kakaku.com/auth/bbsnew/Input.asp?ParentID=26362751&BBSTabNo=8&CategoryCD=7010&ItemCD=701008&MakerCD=7008&SortID=26362751&ProductID=&SortRule=1&ClassCD=&ViewLimit=0&Page=1

書込番号:26362782

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:119件

2025/12/12 16:44

改めて確認したところ、単にステアリングの回し込みが足りなかっただけのようで、回し込みの限界近くでロックが掛かりました。以前乗っていた車は少しステアリングを回しただけでロックが掛かった記憶があったので…。ありがとうございました。

書込番号:26362798

ナイスクチコミ!0


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6150件Goodアンサー獲得:2026件

2025/12/12 16:46

ステアリングロック機能は全グレード装備されています。

ステアリングロックアクチュエーターの不良かも

書込番号:26362802 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2134件Goodアンサー獲得:113件

2025/12/12 20:17

>そんな事無いでしょう。

FIT3にはありませんでした。
ステアリング交換の時少し焦りました^_^;;

書込番号:26362944 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3066件Goodアンサー獲得:715件

2025/12/12 21:00

>ゆうたまんさん
>FIT3にはありませんでした。

ゆうたまんさんのFIT3だけステアリングロック付け忘れたのかも知れませんね。

なお古い投稿ですが、このフィットには付いているみたいですよ。

【早速確認しましたが右45度程度でロックしました。】
価格コム
https://bbs.kakaku.com/bbs/70100210088/SortID=3286342/

書込番号:26362984

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:568件Goodアンサー獲得:51件

2025/12/12 21:38

>神楽坂46さん

フィット3も同じなんですか?

書込番号:26363011 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3548件Goodアンサー獲得:185件

2025/12/12 21:46

>ゆうたまんさん

3代目フィットのマニュアルにはハンドルロックは記載されています。
2003年式以降のフィットには標準化されてるように見えますね。
https://www.honda.co.jp/ownersmanual/pdf/auto/fit/30T5A6013_web.pdf?genpo=HondaMotor&model=FIT

書込番号:26363020

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3066件Goodアンサー獲得:715件

2025/12/12 21:49

>香瑩と信宏さん
>フィット3も同じなんですか?

同じと、どこに書いていますか?

教えて下さいな。

フィットとしか書いていませんよ。

ぜひ!教えて下さいな。

書込番号:26363024

ナイスクチコミ!0


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3548件Goodアンサー獲得:185件

2025/12/12 22:12

>神楽坂46さん

自分で上げたリンク先の投稿年から年式くらい分かるだろ、初代モデルだよ(笑)

書込番号:26363043

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3066件Goodアンサー獲得:715件

2025/12/12 22:17

>BREWHEARTさん
>自分で上げたリンク先の投稿年から年式くらい分かるだろ、初代モデルだよ(笑)

色んな人が、読めないのかな。

ちゃんと、少し古いですがと書いているし、ちゃんとフィットと書いている。

書込番号:26363050

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:6796件Goodアンサー獲得:343件

2025/12/12 22:38

BREWHEARTさんのリンク先フィット3の取扱説明書の96ページに、
スマートキー有り無しとも「ハンドルがロックされる位置」との記載ありますので、

ハンドルロックはついてるのでは。

書込番号:26363065 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2134件Goodアンサー獲得:113件

2025/12/12 22:43

>右45度程度でロックしました。

で、古いフィットについてるからそれがどうしたのでしょう?
また、ステアリングロックの付け忘れってあるんですか?

>BREWHEARTさん

ありがとうございます。
自分もさっき取説見てついてるっぽかったです。
当時ステアリング交換する時に調べたら固定されないって何件か出てきたので、そうだと思い込んでました。
実際、回しても固定されなかったんだけど。。。

ちなみにFIT4はちょっと傾けるとロックしたので、ステアリング交換は楽勝でした。

書込番号:26363075 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3549件Goodアンサー獲得:237件

2025/12/13 00:35

後期モデルのGP5FITですが実際ハンドルロックしますよ。
ただし、取説には走行中などの緊急パワーシステム
停止時はハンドルロックしないとあります。
実際に走行中のパワーオフはした事がないので実際どうなるかはわかりませんが。

書込番号:26363131 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1000件Goodアンサー獲得:96件

2025/12/13 05:30

写真はスズキハスラーの取説ですが、青マーカーを引いた部分、
「いずれかのドアを開閉すると、ハンドルロックがかかります」とあります。

ステアリングロックがあるか無いかで言えばおそらく?全車付いていると思いますが、
昭和の差し込みキーならともかく、スマートキー車の場合は作動は電気式ロックですので、
作動条件はメーカーや車種によりで、まちまちかもしれません。

取説も、細かいところまで全てが書いてあるとも限りませんので、
ゆうたまんさんのフィットで掛からなかったも、そんな何かの条件かもしれません。

書込番号:26363198

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:568件Goodアンサー獲得:51件

2025/12/13 08:17

>同じと、どこに書いていますか?

書いてないから同じかどうか聞いたのですが。

書込番号:26363262 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ミラ イース 2017年モデル
ダイハツ

ミラ イース 2017年モデル

新車価格:86〜144万円

中古車価格:24〜179万円

ミラ イース 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <265

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ミライースの中古車 (全2モデル/5,964物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング