『JAF、信号機の無横断歩道で車の一時停止率の結果あなたの地域は』 の クチコミ掲示板

 >  > 自動車(本体)

『JAF、信号機の無横断歩道で車の一時停止率の結果あなたの地域は』 のクチコミ掲示板

RSS


「自動車(本体)」のクチコミ掲示板に
自動車(本体)を新規書き込み自動車(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信9

お気に入りに追加

標準

自動車

クチコミ投稿数:3075件

JAFは、調査は8月6〜28日の平日に、信号機がなく一定の交通量が見込まれるなどの条件に見合った県内2カ所の横断歩道で実施した。

全国平均 56.7%

地域差が有りますね。

産経新聞
https://www.sankei.com/article/20251112-T42EB4KBRJORBGBKR3HMBOJKD4/

書込番号:26366999

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:29649件Goodアンサー獲得:1646件

2025/12/17 17:16

>歩行者が渡ろうとしている信号機のない横断歩道

歩行者”優先”は全然問題ないんですが
”渡ろうとしている”の歩行者行動がなんか釈然としませんね

道路交通法は安全と円滑が目的な訳で
和Kらなければ止まればなんてコメントもらう場合も有るけど
それじゃ答えにならない

流石に歩行者にを上げて右左更に右を確認してから渡れなんて要求するつもりはないが

かなり手前から交差点(横断歩道)に向かってダッシュして来る方は渡りたいかもしれないが”渡ろうとしている”になるのか

信号待ちで下を見てスマホ 信号が変わっってもそのまま一呼吸待っても歩きださないから左折を開始すると
突然歩きだしたり
(おい渡ろうとしているんじゃなく横断歩道前でスマホ見ているんじゃない)

同様に横断歩道付近でボーっと立っている方や話し込んでいる女性

僕の思い(考え)は本当に渡ろうとしてる方は優先されるべきだと思うが
渡らない(及び渡ろうとしていない)のに横断歩道付近での紛らわしい(歩行者による車の走行妨害)行為として違反行為として扱う的な決まりも作ってほしい(実際は取り締まりを行わなくても)

車から”渡ろうとしている”を明確に受け取れるのに歩行者優先としないドライバーは厳罰

先にコメントしたようにかなり離れている所から横断歩道に走り込むような方はその時点では横断歩道付近にもいない訳で
渡ろうとしている(歩行者優先)を拡大解釈じゃないかな

”渡ろうとしている”と”渡ろうと思っている”や”渡りたいと思っている”はイコールじゃないと思う

”渡ろうとしている”は行為であって横断歩道付近で渡る先や車が来ていないかとか確認している”行為”で
決して必ず手を上げろなんて要求するつもりは無いが
そとから見て”渡りたい”の行為が見受けられる状態(渡りたいのオーラを出す)

”渡ろうと思っている”や”渡りたいと思っている”
は本人は勝手に思うだけで回りから見て取れない
先にスマホやおしゃべり

じゃないかな

その辺が上手くコミュニケーションできないと
お互い不満がつのると思う





書込番号:26367055

ナイスクチコミ!3


桜.桜さん
クチコミ投稿数:1261件Goodアンサー獲得:86件

2025/12/17 17:24

横断歩道に近づく際、
歩行者がいないことが明らかな場合を除き、
ドライバーには「いつでも停止できる速度で進む」徐行義務があり、
歩行者が横断中または横断しようとしている場合は必ず一時停止して道を譲る義務があります(道路交通法第38条)

書込番号:26367060 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3565件Goodアンサー獲得:185件

2025/12/17 18:25

気が付けば停止してあげるけど、停止した車を追い越してくる馬鹿をどうにかして欲しいな。

書込番号:26367113

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3364件Goodアンサー獲得:366件

2025/12/17 18:45

積極的に信号のない横断歩道では停止するように心がけていますが、以前は停止しても
対向車が止まることもなくて、歩行者は横断出来ず
こっちは止まったまま、発進も出来ないので、どうする事も出来ずって多かったけど
最近は意識して停車する車が増えてきた印象を受けてます。

JAFの停止率調査結果は以前は全体的に2割から3割しかいないイメージだったが
5割を越えているとかなり認知度が増えた感じですね。

ただ、自転車通行帯が無い横断歩道で乗ったまま渡ろうとしている自転車は歩行者優先で譲る必要があるのか?
信号なく自転車通行帯がある場合の優先度は?軽車両に横断歩道?

歩行者が横断歩道に接近していても、渡りたいのかが判らない事は
思うよりも多くて困惑しますね。
また、通学自転車の集団に譲ると後続者って左右確認もせずに
道路に突っ込んでいくので、優先ルールにすると
自己防衛能力は低下するなと思ったり。

交通量が圧倒的に少なくて、車を先に行かせれば余裕で渡れる状況でも
優先ルールかよとか。

書込番号:26367125

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5131件Goodアンサー獲得:721件

2025/12/17 18:49

>信号待ちで下を見てスマホ 信号が変わっってもそのまま一呼吸待っても歩きださないから左折を開始すると
突然歩きだしたり…

ホント、スマホゾンビは絶滅してほしいです。
歩きスマホには一切の人権を認めなくてもよいと思う。
(人ではないので当然横断歩道でも保護されない)

日本でも僅かに横断歩道で歩行者優先の意識が向上してきたものの、まだまだ不心得者も多いですよね。
カナダで10年近く前にレンタカーを運転したときに、日本が車社会として成熟していないのを痛感しました。

明らかに歩行者として横断し始めてるのに、減速せず掠めて通り過ぎたり、とんでもないのがいます。
で、ドライバーを睨みつけたら、やっぱりスマホをイジってたり…

何も考えてないヤツが多すぎ…

書込番号:26367129 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5360件Goodアンサー獲得:718件

2025/12/17 20:25

おらの件は、ワースト1だったんですが、警察の冤罪かよってレベルでの取り締まりにより、現在18位ぐらいになりました。
おかげで、ド田舎だというのに、日曜祭日のショッピングモールの周辺はの渋滞に拍車がかかって、カオスです。
また、別のスーパーがある通りなんですが、これまた取り締まりのおかげで、
車が停止するようになったことは喜ばしいことですが、歩行者の安全意識がすっとんで、ノー停止、ノールックで渡る人が増えました。
いやー取り締まりより、こっちの方が怖い・・・
なわけで、横断歩道見つけたら、前後10mに人がいたら、とりあえず減速、停止、みんながそうだから渋滞することすること・・・
そんな道路があるところに先週、ドラックストアできたけど、たぶん来年には閉店するだろうな・・・どうかな・・・

書込番号:26367214

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2743件Goodアンサー獲得:55件

2025/12/17 20:42

横断歩道で歩行者が渡るために,一時停止したら,
後ろのクルマが突っ込んできて衝突。
押し出されて、歩行者が轢かれる事故が,たまに発生しますね。
規則守っているのに、虚しい。

https://jafmate.jp/safety/accidentfile_20220917.html

書込番号:26367237

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6139件Goodアンサー獲得:105件

2025/12/17 20:56

このところ、横断歩道での警察の取り締まりも強化しているようです。
以前は渡ろうとしている人がいても、タイミングによっては歩行者を待たずに行ったことも有ったけど、最近は、意識的に歩行者を待つようになりました。

書込番号:26367250 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10166件Goodアンサー獲得:1425件

2025/12/17 23:50

>神楽坂46さん

フランスのあるお祭り見物に行った。
信号機のついている交差点は少ないのだが、横断歩道は付いている。
私が横断歩道わきに立ったらどの車もぴたりと止まって動かない。手で”どうぞお先に”と合図しても動かない。
ホテルに戻って受付に聞いたら、罰則が厳しいらしい。

書込番号:26367387

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「自動車(本体)」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング