『タワー内部の空洞の意味について』のクチコミ掲示板

2025年 3月28日 発売

Dell タワー デスクトップ Core Ultra 5 225・16GBメモリ・1TB SSD搭載モデル(ECT1250)

最安価格(税込):

¥118,900

(前週比:+29,736円↑) 価格推移グラフ

価格帯:¥118,900¥118,900 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

Dellの直販サイトで購入するメリット

  • お得な学割や、ポイントプログラム”Dell Rewards”をご用意!
  • すぐ届く!即納モデルは国内倉庫から最短当日出荷
  • ニーズに合わせて本体と周辺機器、サポートのカスタマイズが可能

メーカーからのコメント

★AI PC★即納,Office選択可能

DELLの売り場へ行く

CPU種類:インテル Core Ultra 5 225(Arrow Lake) コア数:10コア CPUスコア(PassMark):31047 メモリ容量:16GB ストレージ容量:M.2 SSD:1TB OS:Windows 11 Home ビデオチップ:Intel UHD Graphics Dell タワー デスクトップ Core Ultra 5 225・16GBメモリ・1TB SSD搭載モデル(ECT1250)のスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Dell タワー デスクトップ Core Ultra 5 225・16GBメモリ・1TB SSD搭載モデル(ECT1250)の価格比較
  • Dell タワー デスクトップ Core Ultra 5 225・16GBメモリ・1TB SSD搭載モデル(ECT1250)のスペック・仕様
  • Dell タワー デスクトップ Core Ultra 5 225・16GBメモリ・1TB SSD搭載モデル(ECT1250)のレビュー
  • Dell タワー デスクトップ Core Ultra 5 225・16GBメモリ・1TB SSD搭載モデル(ECT1250)のクチコミ
  • Dell タワー デスクトップ Core Ultra 5 225・16GBメモリ・1TB SSD搭載モデル(ECT1250)の画像・動画
  • Dell タワー デスクトップ Core Ultra 5 225・16GBメモリ・1TB SSD搭載モデル(ECT1250)のピックアップリスト
  • Dell タワー デスクトップ Core Ultra 5 225・16GBメモリ・1TB SSD搭載モデル(ECT1250)のオークション

Dell タワー デスクトップ Core Ultra 5 225・16GBメモリ・1TB SSD搭載モデル(ECT1250)Dell

最安価格(税込):¥118,900 (前週比:+29,736円↑) 発売日:2025年 3月28日

  • Dell タワー デスクトップ Core Ultra 5 225・16GBメモリ・1TB SSD搭載モデル(ECT1250)の価格比較
  • Dell タワー デスクトップ Core Ultra 5 225・16GBメモリ・1TB SSD搭載モデル(ECT1250)のスペック・仕様
  • Dell タワー デスクトップ Core Ultra 5 225・16GBメモリ・1TB SSD搭載モデル(ECT1250)のレビュー
  • Dell タワー デスクトップ Core Ultra 5 225・16GBメモリ・1TB SSD搭載モデル(ECT1250)のクチコミ
  • Dell タワー デスクトップ Core Ultra 5 225・16GBメモリ・1TB SSD搭載モデル(ECT1250)の画像・動画
  • Dell タワー デスクトップ Core Ultra 5 225・16GBメモリ・1TB SSD搭載モデル(ECT1250)のピックアップリスト
  • Dell タワー デスクトップ Core Ultra 5 225・16GBメモリ・1TB SSD搭載モデル(ECT1250)のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > デスクトップパソコン > Dell > Dell タワー デスクトップ Core Ultra 5 225・16GBメモリ・1TB SSD搭載モデル(ECT1250)

『タワー内部の空洞の意味について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Dell タワー デスクトップ Core Ultra 5 225・16GBメモリ・1TB SSD搭載モデル(ECT1250)」のクチコミ掲示板に
Dell タワー デスクトップ Core Ultra 5 225・16GBメモリ・1TB SSD搭載モデル(ECT1250)を新規書き込みDell タワー デスクトップ Core Ultra 5 225・16GBメモリ・1TB SSD搭載モデル(ECT1250)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

デスクトップパソコン > Dell > Dell タワー デスクトップ Core Ultra 5 225・16GBメモリ・1TB SSD搭載モデル(ECT1250)

スレ主 玄象さん
クチコミ投稿数:4件


ど素人の質問で恥ずかしいのですが、このパソコンの内部を知人に見せて頂いたところほとんどが空洞で機器は全体の5分の1もないように見えました。もちろん省スペースということならばスリム型がいいのですが、比較するとタワー型のほうが性能の割に安価なのに気がつきます。dellの購入前の相談に「この広い空洞には意味がありますか」と聞いたら、中国の方が出て片言の日本語で「これはこういう仕様だから」というので、また「では無駄に空洞があるのですか」と聞き直したら、また「こらはこういうものだ」といわれ終わってしまいました。無駄に広い空洞があるとも思えないし、どなたか教えて下さい。

書込番号:26367509

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6463件Goodアンサー獲得:897件

2025/12/18 07:49

少なくとも下半分は、マザーボード上のPCIスロットにいろんな機能のボードを追加するためです。
また、上半分にもハードディスクを追加できるようになっているかもしれません。

要は、拡張性を持たせているためです。

書込番号:26367515

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:471件Goodアンサー獲得:17件

2025/12/18 07:58

スリム型は小さい内部にタワー型と同じものを詰め込んであります。
タワー型は内部がガラガラなので掃除機で簡単に埃を吸い取ることができます。
また、HDDの増設も取付金具(ドライブベイ)、電源コードなどがセットになった部品を調達すればネジなしで簡単に取り付けることができます。設置場所に余裕があればタワー型をお勧めします。

書込番号:26367522

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40569件Goodアンサー獲得:5708件

2025/12/18 08:32

一言で言えば汎用性のためですね。
パーツのサイズと消費電力を画一的に決めてある規格がないので、いろんなパーツを入れられるようにしてある。
冷却に関してもパーツ個別に最適最小限を用立てるのも費用がかかるので、空冷のための空間的余裕をもうけてある。まぁこんなところですか。

ギチギチにすれば、ノートPCなみに小型化できますが。パーツ交換の自由度とかは大幅に制限され、できるとしてもコストに跳ね返るでしょうね。

車なんかはほんとよく詰め込んであるなとは思いますが。もしエンジンやらターボやら室内サイズを自在にカスタマイズできるとなったら、あそこまで詰め込めないでしょう。
むしろ、キッチンを想像した方が早いかも。特定の料理しかしないのなら電子レンジサイズになりますが。いろんな料理をするのなら、コンロの上の空間を無駄とは言わないでしょう。

書込番号:26367546

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42029件Goodアンサー獲得:7829件

2025/12/18 08:35

筐体内部にスペースが大きい方が熱処理が楽になります。
小さくする場合には熱処理が面倒になって、速度が落ちたり熱処理のための工夫が必要になり、コストがかかる場合があります。
下側のPCI-Eに拡張するためも有ります。

書込番号:26367548 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14058件Goodアンサー獲得:2950件

2025/12/18 08:51

>玄象さん

タワー型パソコンのメリットは、拡張性の高さにあります。
高性能なCPUに替えると、発熱が大きいので、巨大なCPUファンや水冷装置が必要です。
最新のゲームを快適に楽しむには、大きなグラフィックボードを2枚使います。
動画編集などのデータ処理を大量に行うには、SSDやHDDを多数使用します。
そういった場合でも、パーツを内蔵し、熱がこもらないようにしているのです。

書込番号:26367563

Goodアンサーナイスクチコミ!1


キハ65さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:60901件Goodアンサー獲得:16263件

2025/12/18 09:23

ECT1250のケースが大きいのは、フル ハイトPCIeのスロットがあるため、単純に大きくなっているだけでしょう。

>3.フル ハイトPCIe x1スロット
オーディオまたはネットワーク カードなどのPCI-Expressカードを接続して、コンピューターの機能を強化します。

>4.フル ハイトPCIe x1スロット
 オーディオまたはネットワーク カードなどのPCI-Expressカードを接続して、コンピューターの機能を強化します。

>5.フルサイズのPCIe x16拡張カードスロット
グラフィックス、オーディオ、またはネットワーク カードなどの PCI-Express カードを接続して、コンピューターの機能を強化します。

https://www.dell.com/support/manuals/ja-jp/dell-ect1250-desktop/dell-tower-ect1250-owners-manual/%E8%83%8C%E9%9D%A2?guid=guid-e68f23b1-c8c7-4abb-963f-aee1b6ce81f6&lang=ja-jp

書込番号:26367579

ナイスクチコミ!0


Toccata 7さん
クチコミ投稿数:949件Goodアンサー獲得:148件

2025/12/18 09:23

拡張性については常識と考えておいた方が良いと思います。
初めてPCを買う人であっても、自分が何にどんな風にPCを使いたいかを考えるのが普通です。
その時に拡張性が必要かどうかが問題になり、拡張性が必要な人はタワー型当の大きなケースを選ぶことになります。

自分でタワー型を選んだはずなのに空洞は何のためかという質問は、サポートスタッフのマニュアルに載っていかったのかもしれませんね。
確かに日本人スタッフでしかも慣れた人あれば意を酌んだやり取りができたかもしれませんが。

書込番号:26367581

ナイスクチコミ!0


キハ65さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:60901件Goodアンサー獲得:16263件

2025/12/18 09:39

なお、スリム型のDellスリム ECS1250があり、こちらのPCケースは幅が狭く、名のとおりスリム型になっており、側面を開けると中身が詰まっている見えます。

背面はハーフハイトPCIeスロットがあり、ハーフサイトのグラフィックス、オーディオ、またはネットワーク カードなどの PCI-Express カードを増設して使えますが、フルハイトのカードに比べると性能面や使える種類が少なく、汎用面に欠けます。

>3.ハーフハイトPCIe x1スロット
> オーディオ、ネットワーク、PCIeライザーカードなどのPCI-Expressカードを接続して、コンピューターの機能を強化します。

>4.ハーフハイトPCIe x1スロット
> オーディオ、ネットワーク、PCIeライザーカードなどのPCI-Expressカードを接続して、コンピューターの機能を強化します。

>5ハーフハイトPCIe x16拡張カードスロット
> グラフィックス、オーディオ、またはネットワーク カードなどの PCI-Express カードを接続して、コンピューターの機能を強化します。

https://www.dell.com/support/manuals/ja-jp/dell-ecs1250-slim-desktop/dell-slim-ecs1250-owners-manual/%E8%83%8C%E9%9D%A2?guid=guid-ac23781f-ab9e-433f-85cd-85048c65405c&lang=ja-jp

書込番号:26367596

ナイスクチコミ!1


スレ主 玄象さん
クチコミ投稿数:4件

2025/12/18 19:40

皆様 ありがとうございました。大変よくわかりました。一言でいえば拡張性と熱処理ということですね。わたしは素人ですので拡張することはありませんし、机も小さいのでやはりスリムにすることにします。重ねて感謝いたします。

書込番号:26367911

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Dell > Dell タワー デスクトップ Core Ultra 5 225・16GBメモリ・1TB SSD搭載モデル(ECT1250)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Dell タワー デスクトップ Core Ultra 5 225・16GBメモリ・1TB SSD搭載モデル(ECT1250)
Dell

Dell タワー デスクトップ Core Ultra 5 225・16GBメモリ・1TB SSD搭載モデル(ECT1250)

最安価格(税込):¥118,900発売日:2025年 3月28日

Dell タワー デスクトップ Core Ultra 5 225・16GBメモリ・1TB SSD搭載モデル(ECT1250)をお気に入り製品に追加する <63

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング